Hatena::Groupmonsterhunter

J's ROSSO PLANET このページをアンテナに追加 RSSフィード

[MHG] [MH2] [MHP] [MHP2] [MHF] [イベント] [その他] [作成予定]

J's ROSSO PLANET ←本店はこちらから

2006-04-13(Thu)

[]オオナズチ特集 14:56 オオナズチ特集 - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - オオナズチ特集 - J's ROSSO PLANET オオナズチ特集 - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

ゃ、特集っていうかですね。

OHAGIさんやovertechさんの日記読んでたらナッチがあまりにかわいそうな気がしてきたので、ナッチ狩り好きなのでちょっとコメントをと。

え?余計なことすんなって?

スイマセン・・・下手なのにでしゃばりました。

内容的にはソロとか下位ランク向け。

上位でも使える方法だと願う・・願いたい。


剣士の話だけですよ?

ガンナーで行こうという相手ではないし、むしろなんかもったいないのでガチンコな剣士推奨。


今のところ大剣ハンマー、片手でやりました。

角破壊も目的なら龍属性系の武器がイイネ。

それらの武器だったら液もダメージも特に食らわず撃退できるよ!

な方はこの先読まなくてもパーペキでしょう。

むしろ違うよアホ!とか言われそうです。


特徴

  • 光学迷彩
  • スタミナ減ってチャットできなくなる液(拡散放射型と単発型)
  • 突進(ショートとロング有り)
  • 尻尾ウィング(パタパタ振るやつです:龍風圧)+一方向へのみの舌攻撃+右前手かき
  • 舌べろ左右(範囲は中距離程度、盗み効果有り)
  • 突進とは別に小ジャンプして前方及び後方へ移動
  • 垂直ジャンプ毒霧殺法(意外と範囲は広い)
  • 忘れてならないのは腹と頭以外は基本的に固い点

こんな感じ


戦い方

液を喰らう剣士さんは基本的に距離置き過ぎかと思われます。

舌べろが当る範囲で戦ってるとまず液喰らうことになるでしょう。

回避とガードっすから別にいいや。喰らわないしー。

な方はこの先を読まなくても攻略できてる方と思います。


PT戦だと皆腹下に集まったら誤爆するじゃん!ってことになると思うので腹下、左右に分かれてのわき腹狙いが妥当かしら。

余った一人は様子見て切り込むか、見方と入り乱れて腹攻撃でもいいかと。

あ、皆剣士の場合の話ですけどね。


ソロでやる場合を想定して話を進めます。


大剣、片手さんは単身であれば腹下で陣取る。

なんでか?

ダメージが一番入るのもそうだけど、特徴で挙げた攻撃の7割が回避可能。

気をつけるのは突進くらいですが、意外なことで画面的には押されている癖してダメージにならないことが多いです。

ここで。


え?舌べろ当るじゃん!って方。

すでに真下から離れてる証拠です。

真下にいると首振り動作よりも内側に入るため、頭を中心に左右どちらにいても首を振ったダメージ(軽症)程度で済むし、舌ベロ喰らったときのように吹っ飛びが無いので攻撃が継続可能。

なれると回復もできちゃったりします。

付かず離れずって戦い方がありますけど、なっちの場合は付いたら離れるな!のほうが戦いやすいです。


片手さんの場合には角が届かないので、倒れてるところを狙うしかないですが、舌ベロ首振りやり過ごしのときに狙うことも可能なので一瞬一瞬のやりとりになっちゃいますけど片手使いならできる!・・・はず。(ヮ

ま、ミスると吹っ飛びますけどね。(ヮー


大剣さんは切り上げ多様しても全然問題ない。

むしろ腹より頭への攻撃のほうが怯むので見方云々気にするより攻撃に専念したほうがいいかと思います。

文句言う人にはアンタも大剣にしな!みたく言っておくとか。

あ、その後の仲間同士の険悪ムードなんてことは知りません。(ヮ


問題のハンマーさんですが。

実は弾かれる前提を省けるので尾っぽ切れない以外は一通りどこでもおkです。

基本は真下か左右のわき腹にコバンザメの如くぴったり張り付いて、腹をボコボコぶん殴る作戦がいいかな。

集中力にもよるけどナッチ逃走劇を除けば、ほぼノーダメでいけるかと思います。

気をつけるのは尻尾ウィングの風圧。

範囲が以外と広いので、ミニサイズのナッチだと頭付近にいても風が届いたりします。

無理して腹下に移動して攻撃し続けても構わないですが、チキン戦法好きな方はお尻を追いかけてればまずダメージもらわない。

ただ尻尾ウィングをまともにペチンと喰らうとかなり痛手なので尾の真下にはいないこと。

反転は左右に決まってないっぽいので、必ずこっち回転ってのは無い気がします。

多いのは時計周りだけど。


ズラズラ書きましたが

要注意はスタミナ減少液体よりどっちかっていうと毒霧かな。*1

前振りが分かり難いし、分かっても腹下にいたんじゃ巻き込まれることが前提みたいなもんなので。

当ったら抗菌作用でもない限りはサクッと解毒したほうがいいかもね。


それより根本的に見えないんですけど・・・

尻尾切れば見えるジャン!って言うのは小学生の意見と思います。

切れて見えるのは切った人への褒美みたいなもんと思ってます。

それじゃー見えなくした意味ないしな。

体中に風やら炎を纏ってない分、こういうトリッキーな奴が生まれたんだと思いますが、さすがに毒を纏ってるわけにはいかないでしょうし。

個人的には何より攻殻機動隊っぽくて好きです。

見えない奴とバトルというだけでもワクテカです。


追記

オオナズチが見えるようになるのは、尻尾切断後です。

角破壊では姿を現しません。


ぐはっ!?

そんなワタクシも間違ってみたいですね。

overtechさんの調査が一番正しいかと思います。

いつも角やってから尻尾やってたのでてっきり尻尾かと思ってました。


角と尻尾の切断で光学迷彩解除

だそうです。誤報でした。


尻尾(▼▼ )( ▼▼)どこだ

色んな方の日記読んでると混同してるようなのでこちらも追記。

腰装備と同じ丸いふよふよの部分:切断不可

更に先端のくるくるっと丸まった細い部分:切断可

狙うなら尻尾パタパタ終了直後時と液攻撃でホェーーーっとなってる間。

無理に回り込むと舌ベロ攻撃の的になりやすいので不用意には近づかないこと。

あくまでも攻撃しつつ尾を狙う程度がベスト。


その他の武器

双剣でもやってみたいとこですが、キリンガノカットラスくらいしかまともなもの持ってないので切れ味が心配。

ガンでの戦法ははてなタウンの皆様がかなり攻略してるっぽいのではしょります。

拡散でドカンが一番早いみたいですけど。

気が向いたらでもやってみようと思います。


ランサーは?


ご、ゴホン。

ぇ、ぃゃーそのぅ・・・ランス系苦手なもので・・・。

ってかそういえばランスで戦闘ってやってないな・・・。

今度やってみよう。


太刀なんですけど・・・


ゲフンゲフン・・・(*'ω'*)......ん?

何かおっしゃりました?

*1:ここまで色々書いておいてソレかよ!ってツッコミ歓迎(ヮ

nyakki_fp27nyakki_fp272006/04/13 15:48あい、もっと積極的にナッチとコミュニケーションとろうよってことですね!参考になります~。今度片手剣持って大好きなナッチに体ごと触れ合いたいと思いまっす。ところで、光学迷彩解けるのは角破壊?尻尾切断??ちょっと混乱ぎみ。

dark-jdark-j2006/04/13 16:03角破壊でチラホラ見える比率が上がります。
尻尾切断で完全に見えるようになります。(追記しときますね)

ShaomaiShaomai2006/04/13 18:21オオナズチフリークならば、是非ともウラナイオカリナの作成を。癒し系の良い音がしますので。音色に関しては、他の狩猟笛の追随を許さない名器ですよ。マジナイオカリナは、上位素材が必要なくせに、上位用の紫音符が使えない困った子ですが…。

dark-jdark-j2006/04/13 18:29Shaomaiさんからコメント頂けるとは嬉しい限りです。最近拝見してなくてスイマセン。(ヮ
ウラナイランプともども秘密裏に作成機会をうかがってるんですけど、値段を見て固まる自分が(爆)
上位に行く前にはぜひとも作りたいとおもいます。(素材はすでに揃ってますんで)