Hatena::Groupmonsterhunter

J's ROSSO PLANET このページをアンテナに追加 RSSフィード

[MHG] [MH2] [MHP] [MHP2] [MHF] [イベント] [その他] [作成予定]

J's ROSSO PLANET ←本店はこちらから

2006-06-19(Mon)

[]順を追って説明 19:00 順を追って説明 - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - 順を追って説明 - J's ROSSO PLANET 順を追って説明 - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

貴様の日常説明なぞいらん。

って方は読み飛ばして下さい。

計4日分なので、今日の日記はちと長いですよ。


まず木曜日の夜なんですが。

メロウ支部が3人だった理由

ということは書きましたが、相当飲みまして帰宅したのは0時頃。

そのまま布団へGOすることもできず、倒れるように熟睡。

午前4時頃、電気点けっぱなしで寝たことに気づき消してから布団引いて寝なおす。


・・・が、しかし。


午前6時半。

いつもと同じように目覚まし音楽で目が覚めるも、天と地がひっくりかえるくらいグルグル魔方陣

お腹の調子もトイレと友達になれる感じで非常に危険な状況。

午前半休かはたまた休もうかと悩むが、朝から天気は大雨。

電車も遅れてるみたいだし。

・・・などと勝手な言い訳を考えていると、「お前休むなら昼から送ってってくれよ」と親父から一言。


まぁ、金曜だし半休とってもすぐ休みに入るしなぁ・・・と考えた結果。

「すいません、本日アストラ休みますので」

会社へコール。

しかも早く来る人しかいないだろうと分かっての8:30頃。

案の定、車で来てる人がいたくらいで、電車組は全員遅れてた模様。(ゎはは


なので、金曜日分の日記が無かったわけですな。

ゃ、家から書けよって話。

[]釣りに興じる 19:00 釣りに興じる - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - 釣りに興じる - J's ROSSO PLANET 釣りに興じる - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

金曜から釣りをやりました。

マカルパやらなんやらのために。


古代魚と女王エビ

寒冷期の沼地で釣り始めること2時間ほど。

魚影も分かるようになりピンポイントで狙うが、2匹捕まえると電話が鳴って回線落ちという実に無駄な時間を過す。

会社休んでるはずなのに微妙にストレス溜めるという悪循環


ようやく3匹集まったところで、今度は昼間にエビちゃん探し。

1匹だけ釣れたけど、あまりに根気が必要っぽいので1回やってすぐ飽きる。


イベントが始まった土曜日

昼間の金レイア戦については別途書くとして。

実はこのイベント、かなり上位塔目当ての人にはお得。


まず、雑魚がエリア5にランポスがいる程度しかいないという点。

その先へ進めばもちろんいるけども。

なので、採取はできるわエリア3にて釣りし放題だわで非常に便利。

3落ちしてやられるには秘境へ落ちてやられれば、すぐエリア5からリスタートになるので、わざわざキャンプから走る必要が無い。


さ・ら・に。

ネコのスタンプ集めをしている方に必見。

なんとエリア6でメラルーが5匹、4セット(20匹分)出現します。

更に奥の7へ行けば4匹くらい遊んでます。(登るのめんどいですが)


古代魚、白金魚、ドラグライトなど等。

集めるのが面倒やねん!って方はぜひ利用することをお勧め致します。


[]ゴールドルナ完成 19:00 ゴールドルナ完成 - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴールドルナ完成 - J's ROSSO PLANET ゴールドルナ完成 - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

まぁ散々話したあげくなので、簡単に言えばことも無く。

野良で3戦やって揃いましたので一気にLv4まで強化。

80万zほど軽くぶっ飛びましたが、金曜の時点で210万zを越えていたので全然問題なし。


戦闘に関して

引き離して片方眠らせる作戦。

・・・ですが、野良では1回も拝見せず。

支給品の存在も知らないというところもありました。


タウン情報となんか違うぞ?といった土曜昼間の求人区でした。

たまたま私が入った場所が皆、素人さんだったのかもしれないですけど。

メロウ支部と合わせても合計7,8回程度しかやってませんが軽くコメントをば。

駄文多くて長いので読みたい人はどうぞ。


初戦

最初の1回目はほんとに素人さん達で2人ほどは私と一緒で初めてさんだったらしく、入り口も分からないとのことでした。

戦いながら主が説明してましたが、その間にレイア2匹との戦い方を考えながら合流するまで試行。

このときの面子は主がヘヴィ、私がノヴァ、剣士Aが雷槍、剣士Bがガジェット麻痺担当するといった感じ。


特に作戦も言わないので不安でしたが、案の定ガチンコ状態。

立ち回りも何も無いといった感じで、切り役が剣士Aの雷槍に委ねられている点に気づかれると思います。

・・・が、しかし。

このアホ助。(失礼


頭しか攻撃しない上、ガードばっかりで戦力外に等しい立ち回り・・・。

ランスってこういう戦い方でしたっけ?弾かれるからしょうがないじゃん!っていう意見はごもっともですけど。

ガード性能が付いているわけでもなく斬れ味+があるわけでもなく(キリン装備とかの見た目重視だし)、ガードするたんびにノックバックで大変。

頭への攻撃をしたいハンマの私とも位置が被るし。

気絶させている間に尾へ攻撃してくれてい・・・・ぉーぃ。

研いでるし、回復してるし・・・・また頭しか攻撃しないし・・・。むきぃー!


しょうがないので少しづつ、ヘヴィの方と反対側に行くように金を集中砲火。

気づいた剣士Bが付いてきて、麻痺→気絶→転倒→麻痺・・・の繰り返しになりその間にガジェットで気合いの尾斬り

桜も近づいてきたりする場面も多々あったけども、一切無視して金だけ攻撃。

桜よりも先に金を仕留めた我々は、桜組に加勢。

麻痺も撃っていたため、その間になんとか尾は切ってくれた雷槍くん。

相変わらず顔しか攻撃しないので、問答無用にぶっ飛ばしつつ気絶で援護。

気を良くしたガンナーさんが攻撃モードに移行して、麻痺と気絶の間にガスガス撃ちまくって桜もあえなく撃沈。

無事になんとか討伐成功となりました。


あ、そうそうこの1回目のときに金尾から紅玉が2個とれたとです。

逆鱗2個と交換できないか爺と交渉したい次第。


2戦目、眠らせ作戦を伝え全員が了承した上で狩りを開始しましたが、眠らせて間もなくして金さんが起きました。

なんでだろう?と思ってたら、後にカナタ氏から聞いて納得。

閃光玉で起きてしまうらしい。

そういえば支給持っていった誰かが2回も投げてたきがする。


ガチンコなら分断作戦推奨

まずおそらくヘイトの問題も関連するんですが。

閃光などのアイテムをあんまり使わない方々ばっかり*1でしたので、その辺は無しでガチンコ状態を想像していただくとしましょう。


2戦目は分け有り(超急ぎの急用)で、やってる最中にワタクシが離脱することになって撤退。

モドリ玉拾ってサヨナラ~


夕方頃に再ログインして適当な求人区へ赴く。

大剣Aターリアラート大剣B鬼金棒と剣士Cガジェットさんとノヴァなワタクシ構成。

ここも作戦はまったく無く、とりあえず攻めるだけという戦い方。


弾かれることを考慮してか、溜め切りしか使わない方々だったので、手数が少ないため乱戦になると轢かれる姿が多かった。

尾は大剣ABが早いうちに切ってくれたので、回転はきにならなくなってました。

なんとなく、金に近い位置にいたせいか頻繁に金に頭攻撃していたら桜が離れていっても私ばっかり追いかけてくることに気づき、反対方向へ追いやる。

初戦の方と同様に気づいた剣士Bが付いてきて、麻痺→気絶→転倒→麻痺・・・の繰り返しになる。

走っても逃げてもアストラを追いかけることを確認した後、MAPの端まで移動。

全集中砲火で自分でも驚くくらいの攻撃を繰り広げ、被ダメも0のまま瀕死まで追い込む。

大剣ABが捕獲優先とのことだったので、罠持参もしてないから交代を宣言。

その間に、尾でも・・・と思ったらすっかり狙われ役になってたため走って追いかけてくる金さん。


気持ちは嬉しいけど剥ぎ取りくらいゆっくりやらせてください。

罠設置に手間取ってる間に3往復もしちゃった金さんでしたが無事に永眠。

交代しまっせとばかりに大剣Aのいる桜へ攻撃開始。

気絶と麻痺の交互は相変わらず多発し、気をよくしたのか大剣ABも羽根やら頭やらへ溜め攻撃。

こちらは捕獲前に撃沈してしまったので討伐終了。


[]メロウ支部秘境へ行く 19:00 メロウ支部秘境へ行く - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - メロウ支部秘境へ行く - J's ROSSO PLANET メロウ支部秘境へ行く - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

この時点ではすでにゴールドルナ完成済みなので、掻い摘んで。

メンバーはノヴァx2、フミさんが鬼破刀、ノルンガジェットで行こうとしてましたが、気絶二人がいるのでノーマル武器(姫レイピア)に変更してもらいました。


眠らせ作戦敢行とのこで、二人へカナタ氏が説明しつつエリア5へ。

分断しかけたところで金が眠りにつくも、速攻で桜が走っていき起きてしまう。

しょうがないので、ガチンコ


桜だけ集中砲火って話でしたが、結果だけ言うと野良よりキツカッタです。

分断作戦に移行できないため、どうしても乱戦状態。

少しづつ金を引き離すんですが、やっぱりすぐ気づかれて桜と交互に走ってしまうので手数が減ってしまう。

桜を撃破するも、すでに皆は疲労困憊状態。

金は捕獲に成功しましたが、予想以上に苦戦した気がします。


2回目は眠らせに成功するも、ノルンが閃光投げたときに起きてしまいました。

・・・といいますか、投げたあとにカナタ氏が説明しかけていたときで、すでに遅し。

説明を終える前に、顔を振りながら起き上がる桜さん。

なるほど、野良のときに起きた理由はこれだったのかと、このとき知りました。


結局、ガチンコになり、またまた金を引き付けつつカナタ氏は桜を引き付けつつでだんだん離れるも、ヘイトが溜まりきらないうちに真ん中へ移動してしまったノルン目掛けて金さんが走る。

走った先はそのままガチンコやってたカナタ氏、フミさんを直撃しカナタ氏があえなく撃沈。

その後は、なんとか桜を捕獲、金もなんとか捕獲して終了。


ガチンコバトル分断の総評

分断の鉄則としてはなるべくMAPの外側に背を向けたまま戦うようにすべし。

2-2で分かれるのがベストです。

閃光とか使うとそっちへ走っていっちゃいますので序盤は控えるか、最初から使わないことをお勧めします。

1体への集中砲火でやりたいなら交代で、閃光投げて動きを止めるという手もあります。

んが、乱戦の比率が上がることは明白なのでお好みで。

気絶ハンマと麻痺者がいるPTならそれこそ閃光は必要ないかもね。


レイア=ハンマのカモと認識しているのでこういう意見になりますた

貴様のやり方は非効率でやってられん!

って方は眠らせ大作戦、初めての方には前もって説明してね♪作戦が良いかと思います。

知ってると思いこんで眠らせ作戦やって攻撃しちゃって、ネットで検索して調べろボケ!はそれこそ非常識な言い分ですのでお勧めしません。

教えてくんは別ですけどね。


以上、混戦バトルしかやれなかったアストラより報告終わります。

[] 19:00 2006-06-19 - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク 2006-06-19 - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

金曜時点で210万zでしたので、作りかけで止めていた武器防具を土日で一気に強化。

武器

鋼氷大剣-改

クロームレイザー

ストラテジー

鬼斬破

インペリアルソード

封龍宝剣

にゃんにゃんぼう

メラルーツール

ハイランポスクロウズ

双剣オオナズチ

双影剣

伝説の双刃

ピンクボンボン

コロサル=ダオラ

ジェイドメイス

ロブスタンプ

グレートノヴァ

ネイティブスピア

トライデント

プロミネンスピラー

火竜

ゴールドヴァルキリー

デルフ=ダオラ

ガオレンスフィア

ロックイーター

パワーワイルドボウII

いらない武器もあるんですが、趣味で通します。

ガジェットはハンコ足らないので次イベント待ち。

比較的蒼ラオ素材待ちが倉庫で悲鳴あげてます。

防具

マカルパ装備(Lv1) 3点

ビストロ頭(Lv1)

モス装備一式(Lv1) 5点

レウスS頭、胴、腰(Lv4) 3点

ゴールドルナ装備(Lv4) 4点

赤髪なので、ルナにカイザーで合わせたんですが、個人的にレウスSのポニー姿に痺れたので個人的殿堂入り。

ガッチャマン装備のフルSガンナーでも頭はレウスさ。ふふん♪

レウスS胴も羽根が生えてるし、腰も中々にいい感じ。

この調子でガンナー装備も2個くらい作ろうと計画。

地形ダメージ増がなんだっていうのさ!

見た目でなんぼやねん!

レア品ゲットの巻き

日曜に野良求人区を点々とした結果。

黄金の毛:1個→12戦目くらいで捕獲したやつからゲット

霞龍の尖角:3個→サブタゲ狙いの方にコバンザメした結果

炎龍の塵粉:2個→お金稼ぎにテオ行ったら6戦やってゲッツ

雌火竜の紅玉:4個→誰か使い道を教えてください

*1:初戦で閃光はいらないと判断したアストラさんは、このイベントレイアでは1回も閃光持っていってません。持ってけよ!って方はお察し下さい。必要ないです。