Hatena::Groupmonsterhunter

かりかりぴー@hageatama

2015-12-03

老害のたわごと

13:51

MHX、おもしろいです。まだモンハンを楽しめている自分に驚くくらいにおもしろいです。

しかしながら、このおもしろさは俺の中でのモンハンの終焉を表してるのかもなぁというお話。



  • 大地を泳ぐモンスター
  • 紅煌流星
  • 砂上のテーブルマナー
  • 噴煙まとう王者
  • 廻り集いて回帰せん

御存じの通り、高度な情報戦に踊らされないための高度な情報戦を戦ってキークエリストを整備していますが、クエ名まとめているだけで郷愁を覚えてしょうがありません。

今回はいつも以上にクエやらモーションやらを意識的にベタ移植している節があり、よく言えば「総集編」、悪く言えば「手の込んだ手抜き」が本作です。

同じモンスター出すにしてもここまで同じ体験へと落とし込む必要はないわけで、製作者側からのメッセージを感じます。(発売前情報遮断していたので公式が何言ってるのかは知らん)


PSP並に粗い描画の森丘に降り立ち、BC出たところで「英雄の証」が流れてきたときには、それだけで胸に来るものがありました。もはや老害はこの美しい感動を胸に抱いて溺死すべきなのではないかと。

まあ、ハンターならそんな先のことなど考えてないで、黙々と狩るべきですか。そうですか。

旧3DS LLの拡張スライドパッド系をさらに追加

10:10

f:id:hageatama-:20151203000040j:image

自称プロハンのみんな、こんにちは!

MH4の時も拡張スライドパッドの比較をやったけど、今回も注ぎ込んでるよ~

さて、メインで使っていた「CYBER 拡張ハンティングパッド」は固定のための爪が折れたままだったのでMHX発売直前に600円台でポチった後継機「CYBER 拡張ハンティングパッド スリム」を使っておりました。

しかし、これが厳しい!

操作性としては旧型モデルで慣れていたので自由自在に動けるよう身体側が最適化されているのですが、なんだか左手が攣りそうになるという問題が。

どうにも握るには掴む突起がなくて変な力が入っているらしく、割と真剣にパテ盛って握りを改善するか悩んでおりました。


そんな折、別件で寄った某ゲーム屋で、MH4G向けに発売された「モンスターハンター4G 拡張スライドパッド for ニンテンドー3DS LL」がダブついて20%引きにて並んでいるのを発見。

結構いろんなところ回っても見かけることすらなかった上、ネット上ではMHXより高値とかになってて諦めていたので、大喜びで飛びつきました。


半日使った雑感

村☆4の緊急まで行きましたが、かなり良いものですね。

「パチっ」と填まる精度はさすがHORIですし、携帯性など考えないグリップサイズは握りやすさが素晴らしい。

ただ、どうにもアナログスティックの位置が下過ぎる問題が……

握った時に指先に来てほしいのに、第1~第2関節部分に来るため、窮屈な感じがしますね。 まあ、PSPの十字キーを人差し指の側面で押してた老害おじさんには問題にするほどでもありませんが。

あと、何気にZLが中指の位置に来ているのもポイント高いです。これにターゲットカメラ割り振れるので、視点移動に関しては文句なしになりました。

……まあ、これをみて「欲しい!!!」ってならない人以外は、使う必要のない製品だとは思います。

2015-11-30MHXはじめました

防具一セット目、揃えました。

02:07

f:id:hageatama-:20151201014815j:image

f:id:hageatama-:20151201015054j:image


上がりたてのHR2ですが、パーティープレイのヌルさに慣れてはいかんと、村で孤独に装備を整えました。

ギザミ一式がガード装備なので、黙々と乱獲。本作は後半の強化に素材要求されるので、いくら狩っても損はない感じです。

進行的に一気に村☆4まで到達して火山に行きついたこともあり、帰宅から6時間で防御力41→169へ。

麻痺ランスも安定ですし、オンラインで足を引っ張る事は無くなりましたが、流石にヌルくなりすぎかな、とも。


そんな感じで、村は黙々と進めていきたい所存です。

スマホで幸せサイトつくりました

13:42

いつもの奴です。僕らのjQuery mobileにより、ジェバンニがお昼休みでやっつけてくれました。

現状、キークエリストだけですが、整備しつつ、音色とか弱点くらいはまとめるつもりです。

http://bit.ly/hage_mhx

http://www.hageatama.org/mhmh/mhx.html

※どちらも同じ奴


iOSの人はホーム画面登録でちょっと幸せになれます。

※アイコンはこちらからお借りしました。

2013-10-10

ふがいない装備晒し

20:52

驚くほど素材不足に悩まされてますね。単に、狩れてないからなわけですが……。

なんとか発売1ヶ月で100時間に到達しそうとはいえ、HR上限突破してもHR44とう体たらくなため、キークエ以外遊んでいないんじゃないか?ってレベルな状況なのですよ。

そんなわけで、剣士汎用の一張羅で粘っています。武器はスラッシュアックスです。

f:id:hageatama-:20131010203938j:image

頭:残陽・覇【兜】→防音珠1×2

胴:ガルルガSメイル→回避珠2

腕:ガルルガSアーム→回避珠1×2

腰:リオソウルコイル→斬鉄珠1

足:カブラSグリーヴ

石:王の護石→回避性能+2、回避珠1×2

武器スロ:達人珠1

高級耳栓、回避性能+2、業物、見切り+1

武器スロが2つあって、回避珠を2の方で整理すれば見切り+2になりそうですが、だるいですね。

あとは笛+8な護石で着せ替えて、なんちゃって笛装備にしてます。

スキル的にはかなりおいしい剣士汎用装備なので、他を作る気も起きてません。

今はティガ装備を作成中です。

2013-09-30

MH4の高低差で一番すごいと思ったのはゲリョスさん

15:05

MH4最大の変更点は、なんと言っても高低差でしょう。

この高低差という要素、狩りの変化の幅が大きくなっておもしろいのですが、既存モンスターにおいては微妙だと思っています。カメラワークだったり、判定の理不尽さだったりで、後付けの無理矢理感が拭えないからです。


そんな中、唯一高低差の応用に感動したのが、ゲリョスさんでした。

とはいっても、壁ダッシュなんかじゃありません。毒ですよ、毒。

明らかに吐き出した毒の判定外にいるのに、毒ってしまって何事かと思ったら、毒が斜面を伝って広がってるじゃないですか!

本当に地味な変更点ながら、地味に避けにくくなってるし、地味に高い方を意識して戦うようになりました。

こんなアイディアが出されてきちんと実装される辺りにモンハンの凄さを垣間見た気がして記事書いているんですが、気のせいですかそうですか。

スマートフォン向けMH4便利情報まとめ作ったった

14:35

霊峰富士の麓にて、大自然の中でゲームの大自然を駆け巡るモンハン合宿をやってきました。ジャギィSで粘っていますが、火耐性-20では、あとずさりグラビームで死にまくりでしたorz


f:id:hageatama-:20130930143156p:image


んで、これだけモンハンとスマートフォンが普及しているのに、iPhoneでキークエ情報などがコンパクトにまとまったサイト・アプリが見つからなくて辛かったので作りました。知識ゼロから1日でスマホ向けサイトが構築できるjQuery mobileさん便利です。MHP3の時は一から自力で作ったので途中で諦めましたし。


URLはこちらです。

接続先はどちらも同じです。現状はDropbox先生を直接編集して直接晒しているので、状況によっては突然URLが変わったりする可能性があります。


f:id:hageatama-:20130930143157p:image

キークエリスト一つ取っても、どうせ見る頻度が下がる下位クエが目に入らないようにHRを逆ソートしてたり、ドリンクが必要なクエだけ色付けたりと、自分が使いやすいようにいじってます。自分で言うのもなんですが、大変便利ですね。

要望やアドバイス、ミスの指摘があればコメ欄や@hageatamaに連絡頂けると助かります。弱点属性がダメダメすぎるのは自覚しているので、後日何とかします。(今日は旋律表のあまりの多さに心が折れました)

ちなみに、iOSユーザーはサイトを「ホーム画面に追加」すると少し幸せになれますよ。

2013-09-18

3DS LLの拡張スライドパッド系をいろいろ試した報告です

12:52

どうせ数百時間単位で注ぎ込むので、モンハンのための追加投資は惜しまない所存であります。そんなわけで、3DSでモンハンという苦行に対し、わずかでも改善するためにいろいろ模索している最中です。


画面タッチ

村クエ緊急2つをタッチパネルで済ませましたが、意外にいけますね。

考えてみたらXbox360MHFの時も右手親指で攻撃と視点移動を両方右手親指でやってましたし、何よりも拡張スライドパッドのように接続が切れたり、本体重量増という事がありません。

ただ、本作はマップ構成の関係で上下の視点移動が多くなりますが、その際にタッチパネルだと誤爆したり、混乱する事が多いです。iPhoneでもそうですが、触覚が使えないタッチパネルでレガシーな十字キーがつらいってのはとっくに結論出ていることでしょう。

また、自分の場合はスライドパッドだと視点反転設定を使うため、画面タッチとの共存はめんどくさいです。


公式の拡張スライドパッド

正直、かなり微妙ですね。

右側にせり出す上に、全体の重量バランスが悪く、長時間握っていると腕がだるくなります。

かといってプレイがしやすくなるかと言われたらそれも怪しいです。本来の右手親指定位置が攻撃ボタンではなくなるため、より忙しくなる印象すらあります。

スライドパッドが斜めに入りやすいため視点移動もスムーズにはいきません。

PSPのモンハン持ちだと十字キーが独立しているため、平地マップでの視点移動は斜めが入りにくくてよかったんだと気付きました。サターンのぷよぷよでは頻繁に斜め落下で死亡して、PSコントローラの方がやりやすかったのを、ふと思い出しました。

メリットも無いわけじゃないですが、これなら画面タッチに慣れた方がいいと考えます。

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド


CYBER製拡張ハンティングパッド

MH4と同時に発売になった代物です。最初は地雷かと思いましたが、これが壊れたら同じの買ってしまいそうだなってくらいに慣れてきました。慣れてくると確かに、PSPのモンハン持ちをやっている使用感に近づいていると感じます。そもそも、モンハン持ちなんてものに無理が(ry

当初は、スライドパッドが誤差調整時に必要な「軽く2~3周回す」事すらままならず不良品かと思いました。しかし、上記の通りモンハンにおいては視点移動の上下左右は独立した方がいいため、斜めに入りにくいようにガイドが付いているようですね。ただ、それにより斜めに入ってしまった時にガイドに引っかかって反応しないですし、その発動率が多すぎるのでやっぱり不良品とも言えそうです。

また、全体的なボタン配置も難ありです。普通に握って、自然に各ボタンへ指が触れる人類はいるのでしょうか?

ZL+ZRは無視して本体のL+R使用してますし、視点移動時には人差し指が攣りそうです。

さらに注意点として、電池2本使うくせに1日で死亡した時がありました。どっかでボタン押しっぱなしになってたかなぁ。いろいろと試されていますが、オイラは一緒に心中するつもりです。

ゲームテック製ハンティング専用グリップパーツ「クロオビ」

http://www.gametech.co.jp/preorder/kuroobi/index.html

公式の拡張スライドパッドを分解してグリップに組み込むという意欲的な玄人向けパーツです。CYBERのと異なり、明らかに握りやすさを優先している印象があります。

確かに、ボタン回りは純正のパーツを使う事でサードパーティ製にありがちな違和感を取りやすくなりそうですが、上記のようにモンハンに限ってはスライドパッドそのままが最適解なのかは難しいと考えます。

8月のプレオーダーには応募していたのですが、発売は決定したけど10月中旬から下旬になるからよろしくね!ってメールが届きました。発売日までに250時間越えていたら買いますかね。


結論

結局の所、下画面タッチとかどうでもいいからもう1つスライドパッド組み込めや(゚Д゚)ゴルァ!ってことですね。あー、Vitaのハードウェア構成でモンハンやりてーわー。

あと、アフィ貼ってますけどオイラのIDじゃないですし、転売価格入っているので店頭で頑張って探してくださいね!

追記

スタンスを表明してないので伝わりにくかった部分の補足。

FPSTPSはカメラとキャラ、そして動作が独立して同時に行えるべきなので、洋ゲースタイルの左右アナログスティックで親指によるカメラとキャラ操作、人差し指のRボタンで攻撃が一つの理想です。Xbox360MHFのデフォルトは、RではなくABXYが行動だったと思いますが、まあそれなら許容範囲内です。

その点で拡張スライドパッドは入力形態は揃ってるんですが、配置が後付なので致命的にクソです。Vitaは標準で左右アナログスティックなのでそこそこ理想的。

モンハン持ちも本来まともに方向入力には向いていない人差し指なのでダメダメなんですが、視点移動を自由に独立させるという意味では飲める条件ギリギリですね。ターゲットカメラは……あくまで苦肉の策の補助って感じでしょうか。本来は一般的なFPSのように背中から正面にカメラを持ってくる用途に使いたいところです。