Hatena::Groupmonsterhunter

かりかりぴー@hageatama

 | 

2013-09-18

3DS LLの拡張スライドパッド系をいろいろ試した報告です

12:52

どうせ数百時間単位で注ぎ込むので、モンハンのための追加投資は惜しまない所存であります。そんなわけで、3DSでモンハンという苦行に対し、わずかでも改善するためにいろいろ模索している最中です。


画面タッチ

村クエ緊急2つをタッチパネルで済ませましたが、意外にいけますね。

考えてみたらXbox360MHFの時も右手親指で攻撃と視点移動を両方右手親指でやってましたし、何よりも拡張スライドパッドのように接続が切れたり、本体重量増という事がありません。

ただ、本作はマップ構成の関係で上下の視点移動が多くなりますが、その際にタッチパネルだと誤爆したり、混乱する事が多いです。iPhoneでもそうですが、触覚が使えないタッチパネルでレガシーな十字キーがつらいってのはとっくに結論出ていることでしょう。

また、自分の場合はスライドパッドだと視点反転設定を使うため、画面タッチとの共存はめんどくさいです。


公式の拡張スライドパッド

正直、かなり微妙ですね。

右側にせり出す上に、全体の重量バランスが悪く、長時間握っていると腕がだるくなります。

かといってプレイがしやすくなるかと言われたらそれも怪しいです。本来の右手親指定位置が攻撃ボタンではなくなるため、より忙しくなる印象すらあります。

スライドパッドが斜めに入りやすいため視点移動もスムーズにはいきません。

PSPのモンハン持ちだと十字キーが独立しているため、平地マップでの視点移動は斜めが入りにくくてよかったんだと気付きました。サターンのぷよぷよでは頻繁に斜め落下で死亡して、PSコントローラの方がやりやすかったのを、ふと思い出しました。

メリットも無いわけじゃないですが、これなら画面タッチに慣れた方がいいと考えます。

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド


CYBER製拡張ハンティングパッド

MH4と同時に発売になった代物です。最初は地雷かと思いましたが、これが壊れたら同じの買ってしまいそうだなってくらいに慣れてきました。慣れてくると確かに、PSPのモンハン持ちをやっている使用感に近づいていると感じます。そもそも、モンハン持ちなんてものに無理が(ry

当初は、スライドパッドが誤差調整時に必要な「軽く2~3周回す」事すらままならず不良品かと思いました。しかし、上記の通りモンハンにおいては視点移動の上下左右は独立した方がいいため、斜めに入りにくいようにガイドが付いているようですね。ただ、それにより斜めに入ってしまった時にガイドに引っかかって反応しないですし、その発動率が多すぎるのでやっぱり不良品とも言えそうです。

また、全体的なボタン配置も難ありです。普通に握って、自然に各ボタンへ指が触れる人類はいるのでしょうか?

ZL+ZRは無視して本体のL+R使用してますし、視点移動時には人差し指が攣りそうです。

さらに注意点として、電池2本使うくせに1日で死亡した時がありました。どっかでボタン押しっぱなしになってたかなぁ。いろいろと試されていますが、オイラは一緒に心中するつもりです。

ゲームテック製ハンティング専用グリップパーツ「クロオビ」

http://www.gametech.co.jp/preorder/kuroobi/index.html

公式の拡張スライドパッドを分解してグリップに組み込むという意欲的な玄人向けパーツです。CYBERのと異なり、明らかに握りやすさを優先している印象があります。

確かに、ボタン回りは純正のパーツを使う事でサードパーティ製にありがちな違和感を取りやすくなりそうですが、上記のようにモンハンに限ってはスライドパッドそのままが最適解なのかは難しいと考えます。

8月のプレオーダーには応募していたのですが、発売は決定したけど10月中旬から下旬になるからよろしくね!ってメールが届きました。発売日までに250時間越えていたら買いますかね。


結論

結局の所、下画面タッチとかどうでもいいからもう1つスライドパッド組み込めや(゚Д゚)ゴルァ!ってことですね。あー、Vitaのハードウェア構成でモンハンやりてーわー。

あと、アフィ貼ってますけどオイラのIDじゃないですし、転売価格入っているので店頭で頑張って探してくださいね!

追記

スタンスを表明してないので伝わりにくかった部分の補足。

FPSTPSはカメラとキャラ、そして動作が独立して同時に行えるべきなので、洋ゲースタイルの左右アナログスティックで親指によるカメラとキャラ操作、人差し指のRボタンで攻撃が一つの理想です。Xbox360MHFのデフォルトは、RではなくABXYが行動だったと思いますが、まあそれなら許容範囲内です。

その点で拡張スライドパッドは入力形態は揃ってるんですが、配置が後付なので致命的にクソです。Vitaは標準で左右アナログスティックなのでそこそこ理想的。

モンハン持ちも本来まともに方向入力には向いていない人差し指なのでダメダメなんですが、視点移動を自由に独立させるという意味では飲める条件ギリギリですね。ターゲットカメラは……あくまで苦肉の策の補助って感じでしょうか。本来は一般的なFPSのように背中から正面にカメラを持ってくる用途に使いたいところです。

 |