Hatena::Groupmonsterhunter

かりかりぴー@hageatama

 | 

2013-09-30

MH4の高低差で一番すごいと思ったのはゲリョスさん

15:05

MH4最大の変更点は、なんと言っても高低差でしょう。

この高低差という要素、狩りの変化の幅が大きくなっておもしろいのですが、既存モンスターにおいては微妙だと思っています。カメラワークだったり、判定の理不尽さだったりで、後付けの無理矢理感が拭えないからです。


そんな中、唯一高低差の応用に感動したのが、ゲリョスさんでした。

とはいっても、壁ダッシュなんかじゃありません。毒ですよ、毒。

明らかに吐き出した毒の判定外にいるのに、毒ってしまって何事かと思ったら、毒が斜面を伝って広がってるじゃないですか!

本当に地味な変更点ながら、地味に避けにくくなってるし、地味に高い方を意識して戦うようになりました。

こんなアイディアが出されてきちんと実装される辺りにモンハンの凄さを垣間見た気がして記事書いているんですが、気のせいですかそうですか。

 |