Hatena::Groupmonsterhunter

かりかりぴー@hageatama

2015-12-03

老害のたわごと

13:51

MHX、おもしろいです。まだモンハンを楽しめている自分に驚くくらいにおもしろいです。

しかしながら、このおもしろさは俺の中でのモンハンの終焉を表してるのかもなぁというお話。



  • 大地を泳ぐモンスター
  • 紅煌流星
  • 砂上のテーブルマナー
  • 噴煙まとう王者
  • 廻り集いて回帰せん

御存じの通り、高度な情報戦に踊らされないための高度な情報戦を戦ってキークエリストを整備していますが、クエ名まとめているだけで郷愁を覚えてしょうがありません。

今回はいつも以上にクエやらモーションやらを意識的にベタ移植している節があり、よく言えば「総集編」、悪く言えば「手の込んだ手抜き」が本作です。

同じモンスター出すにしてもここまで同じ体験へと落とし込む必要はないわけで、製作者側からのメッセージを感じます。(発売前情報遮断していたので公式が何言ってるのかは知らん)


PSP並に粗い描画の森丘に降り立ち、BC出たところで「英雄の証」が流れてきたときには、それだけで胸に来るものがありました。もはや老害はこの美しい感動を胸に抱いて溺死すべきなのではないかと。

まあ、ハンターならそんな先のことなど考えてないで、黙々と狩るべきですか。そうですか。

旧3DS LLの拡張スライドパッド系をさらに追加

10:10

f:id:hageatama-:20151203000040j:image

自称プロハンのみんな、こんにちは!

MH4の時も拡張スライドパッドの比較をやったけど、今回も注ぎ込んでるよ~

さて、メインで使っていた「CYBER 拡張ハンティングパッド」は固定のための爪が折れたままだったのでMHX発売直前に600円台でポチった後継機「CYBER 拡張ハンティングパッド スリム」を使っておりました。

しかし、これが厳しい!

操作性としては旧型モデルで慣れていたので自由自在に動けるよう身体側が最適化されているのですが、なんだか左手が攣りそうになるという問題が。

どうにも握るには掴む突起がなくて変な力が入っているらしく、割と真剣にパテ盛って握りを改善するか悩んでおりました。


そんな折、別件で寄った某ゲーム屋で、MH4G向けに発売された「モンスターハンター4G 拡張スライドパッド for ニンテンドー3DS LL」がダブついて20%引きにて並んでいるのを発見。

結構いろんなところ回っても見かけることすらなかった上、ネット上ではMHXより高値とかになってて諦めていたので、大喜びで飛びつきました。


半日使った雑感

村☆4の緊急まで行きましたが、かなり良いものですね。

「パチっ」と填まる精度はさすがHORIですし、携帯性など考えないグリップサイズは握りやすさが素晴らしい。

ただ、どうにもアナログスティックの位置が下過ぎる問題が……

握った時に指先に来てほしいのに、第1~第2関節部分に来るため、窮屈な感じがしますね。 まあ、PSPの十字キーを人差し指の側面で押してた老害おじさんには問題にするほどでもありませんが。

あと、何気にZLが中指の位置に来ているのもポイント高いです。これにターゲットカメラ割り振れるので、視点移動に関しては文句なしになりました。

……まあ、これをみて「欲しい!!!」ってならない人以外は、使う必要のない製品だとは思います。