Hatena::Groupmonsterhunter

Dancing Under

2008-05-26金麻呂改から金失墜へ

次は天鱗集めてコウリュウノツガイDADADA


ちょぼちょぼとグループ日記見てるとフルフルで詰まってる方が多い感じ?

それを見てアドバイスというか攻略というのか拙い経験からつらつらと書かせてもらいます。

攻撃の狙い目

1、ブレス終了時

片手剣は特に積極的に狙っていきたいポイント

注意すべきはブレス時の体浴びせの時に突っ込むと吹っ飛ばされる点、逆にピンチになるので吐き終わるまで待つ位の気持ちで攻め込むと良いと思います。

尚、片手剣の場合は頭を狙ってなるべく向かって左から右へ抜けるように、「飛び込み斬り→切り上げ→切り下げ」まで狙って見ましょう、理由は片手剣のモーションを見てもらえればわかると思います。

2、放電時

ガンナーだとカモですが剣士だと慣れが必要な部分、ただ狙えるようになるとブレス並に攻撃を狙えるモーションになります。

大体自分の感覚で発生から通常時三拍、怒り時二拍半程度を見てから斬りかかると当たり判定は消えてる感じなので、その辺りは各自ネコタクに担がれながら覚えていってください。

ちなみに太刀なら頭or尻尾or翼にギリギリの間合いで「突き→斬り下げ」が当てられます。

3、ボディプレス時

これはガンナー時のみ狙える所、無茶をすれば片手剣位なら「納刀→走って追いかける→飛び込み斬り」まで行けますが大体が直後「放電喰→ブレス→ネコタク」のコンボになると思うので、心配な人はペイントなり石ころでも投げましょう。

4、首うにょーん

フルのうにょ~んは厳しいですが白フルのうにょーんだったら何とか行けます。

伸びたら片手は飛び込み一発の後回避、太刀は突き斬り下げ、大剣は抜刀斬り後回避、他は適当にやってください。


注意する攻撃

1、咆哮

ヒジョーにやっかいな攻撃、これ喰らうと至近距離なら放電、それ以外の距離ならブレスが間違いなく飛んできます。

一応高級耳栓で完全カット出来ますが序盤で防具を作成するには厳しいのでガードできる武器を持っていくのが良いと思います。

2、ボディプレス

攻撃の狙いでは有りますが非常にやっかいな攻撃であることも確か、一番気をつける点は壁を背負わないこと。

他のモンスター全般に言えますが突進系は壁をスライドしながら走ってくる事があるので、背負うとスライドしながら白いブヨブヨがのし掛かってくるので注意しましょう。

特にガンナーは要注意でレベルや防御力にも寄りますが、最低でも6割悪ければ一撃でネコタクに乗れます。

避け方としては常時歩きでも良いので横に動きタイミングを見計らって前転すれば9割方避けられます。

3、赤フルの首うにょ~ん

フルは直線にうにょーんと伸びるだけですが赤フルはグニョグニョと良く動くので希に当たり、やっぱりその後ブレスが飛んできてネコタクに乗れます。

これはちょっと距離を離せば当たらないのと、判定が口にしかないので平時から気をつけていれば問題ないですが突発的に出されるのが一番危険です。


オススメ武器

こちらは装備が無いのを前提にして自分なりにこれが良いんでないかと思った物を選びました。

使い慣れた物の方が良いとは思うので参考程度に見てください。

シールド装備ヘヴィ≒片手剣>ガ性能+1ガンス≒ガ性能+1ランス>大剣

高級耳栓は上にもありますが発動する装備水準が高いので除外しております。

ガード性能なら猫が売ってるバトルセットでも発動するので選択させてもらいました。




とりあえずこんな感じ

今北産業な人はこれでも読んでろ

フルフルの倒し方

ヘヴィボウガンにシールド装備

・適当に乱射