Hatena::Groupmonsterhunter

ウルトラ上手に焼けました。

20080519

昨日のリアル集会所

| 13:16

友人宅で。

15:00~23:30まで、途中夕飯休憩を挟んでの長丁場。狩人生活日記で流れてしまった分もあるんでうろ覚えご容赦ください。


G☆3「黒のファランクス」:ディアブロス亜種二頭

メンバーのひとりがアカムトの兄弟とまだ会ってないんですよ、という話でキークエを。他三人がミズハ真で双剣、私がフルフルZ+リオハートZのライトボウガン。みんなミズハの色がデフォルトの白なので、誰が誰か分からなくなる。

ディアブロの初期位置はエリア7とエリア10なので、事前相談の結果、クーラードリンクのいらないエリア10を最初のターゲットに。

潜ったら音爆弾を投げ、音爆弾から回復したところで閃光玉を投げて落とす。双剣部隊は足や尻尾を狙い、私は頭に向かってLV2 通常弾とかLV1 貫通弾速射。エリア4に移動、しばらくして討伐完了。

もう一頭は、エリア7の端っこにいて気づいてもらう前に潜られてしまう。うまくいったらもうけもの、と思いつつ、しばらく前に潜った地点そばで音爆弾。黒ディアブロが落とし穴にはまったみたいな状態で出現。一頭めとおなじ感覚で討伐完了。


G☆3「絶対強者」:ティガレックス

キークエその2。ランス二人、私狩猟笛の編成。

強走効果の出る笛がお役立ちだろう! と思ってガオレンズベルを担いできたのはいいんだけど、作成してから一回も使ったことのない得物なので、強走効果【大】しか出せないのであった。

皆でシビレ罠をはって、ランスが頭を狙い、が貫通を撃つ。とりあえず私は足あたりを殴る。頭を狙える時は、頭を狙ってみる。一回スタンさせたので、役目を果たしたぞ、んぷーとひとりで大満足。あと、のためにギアノスを頑張って狩った。気がついたら全部位破壊終了していた。そして討伐完了。


集会所緊急「絶対零度」:アカムトの兄弟

双剣で、持ち回りで閃光玉を投げましょうとの事前指定があり、全員ミズハ真と双剣で集合。私が使ったのはコウリュウノツガイ。

私の担当は、一番最初に15個閃光玉を投げること、頭の部位破壊と尻尾切断。うんせっうんせっと閃光玉を投げ、顔を斬る。他三人が後ろ足を斬ってるのでよくスタンすることすること。指定されたとおり、シャベル部を破壊した+閃光玉が尽きたので尻尾にまわる。尻尾に乱舞二回程度したところで、ぷつんと尻尾が切れる。はやっ。直後に討伐完了。

アカムトの兄弟を四人で討伐したことがなかったので、こんなに早くできるもんなんだなあとしみじみとしながら剥ぎ取り。


G☆3「山紫水明の地」:キリン

靭雷尾欲しいとのことで塔キリンに会いに行く。得物何にしましょうかと聞かれたので「散弾ぶっ放してみたい!」と答える。編成は、へビィボウガン三人、一人。

三人が散弾を装填。各方向からぶっ放す。キリンの目の前に立った人間が回転回避しようとすると散弾にあたる。回避キャンセルがはいってキリンにひき逃げされる。一番被害にあったのはらしく、溜めようとするたび散弾に当たって溜め解除され、撃つどころではなかったらしい。

三死でクエスト失敗。

誰からともなく「次、どの武器にしましょうか」という言葉が出る。個人的には散弾感謝祭はとても楽しかったのだけれど討伐は難しそうだなと思ったので「それぞれの得意武器でいきましょうか」と答える。

私は片手剣大剣、太刀、双剣と見事にばらばらの武器編成。

追っかけていってお尻に皆で斬る。スンスンしているときに、抜刀術付きの大剣が溜め抜刀斬り。見事に吹っ飛ぶ。吹っ飛んだところを皆で群がって斬る。あっという間に討伐完了。


G☆2「雪山の主、ドドブランゴ」:ドドブランゴ

靭尾が欲しいとのことで、尾の部位破壊が我々の使命。太刀二人、双剣二人の編成。エリア6で合流したところに早速ドドブランゴ先生ご登場。私が尻尾を狙いまーす! と宣言。シビレ罠にかかったところで、顔を狙う人、腹を斬る人、尻尾を狙う私。怒ったドドブラの子猿召喚がうざいので、さっさと牙破壊。が、尻尾破壊ができてない。頑張って乱舞するけどできてない。皆でお尻の周りを取り囲んで斬る斬る。ドドブランゴお亡くなりに。なんで死んでしまうん…?

再び受注。今度は太刀一人、双剣三人。尻尾係を三人に増員。あちこちにシビレ罠を仕掛け、引っかかったらとにかく乱舞。何回シビレ罠を消費したか覚えてないくらいのところで尻尾破壊完了。直後に牙破壊。そしてお亡くなりに。牙獣系の尻尾破壊は難しいっすね…と皆で言い合う。


G☆3「鎧の覇者グラビモス」:グラビモス

あんまり討伐してないやつをやりに行きましょうという話で受注した記憶。大剣三人の編成。

閃光玉を投げて落とし穴に落として、閃光玉を投げてシビレ罠にはめてを繰り返す。大剣は執拗に尻尾を追い掛け回してた。

ガンナー用装備だったことをすっかり忘れて、ビーム中のグラビモスの足元に落とし穴を設置する私。なんだか腹から黒煙が出てますよ…! ボッフン! 落とし穴設置を失敗した上にダメージを受けてこんころりんと転がる私。そこへ尻尾回転を重ねられて即成仏する私。ほんとすんません。

尻尾切断、腹破壊完了後に討伐。


G☆3「浮岳龍」:ヤマツカミ

ソロでヤマツカミ厳しいっすわという話で受注。四人

捕獲麻酔玉持ってきます? いや、あれ投げて落とすと復活まで時間かかるし、落し物くらいしかいいことないんでやめときましょうという会話の元、吸い込みがあったら下におりることに決定。

四人もいるとヤマツカミの攻撃がばらけて楽ちん。というか、私の方全然見てくれなくて有難い。二回くらいダメージ蓄積でヤマツカミ落下。対巨龍爆弾を持った私が颯爽と着地…しようと思ったらすり抜けた。ウワーン! と泣きながら退場。

いつの間にかヒレ破壊も完了してさくっと討伐。


G☆2「最強の矛、最強の盾」:ダイミョウザザミショウグンギザミ

クエスト消化したいとのご希望で。狩猟笛二人、ランス一人。

今回私が持っていった笛はマジンノランプ。やはり強走効果【大】しか出せません。もうひとりはブルートフルートで攻撃力と防御力をごりごりあげてくれてました。

イベントクエスト「アメザリカーニバル!」でもそうなんですけど、体力の低いダイミョウザザミをぼこぼこに殴って捕獲可能まで追い込むとするじゃないすか。頑張ってダイミョウザザミのそばにシビレ罠設置。捕獲麻酔玉を投げようと構えてると大抵空気を読んだショウグンギザミが罠にかかってくれるんですよね…。今回も二回くらいギザミ先生空気読んでくれました。黙って飯食っててください。


G☆3「山紫水明の地」:キリン

私もキリン素材欲しい! とのお話で本日三度目のキリン受注。

今回は、大剣二人、太刀二人。抜刀術付き溜め斬りで吹っ飛ぶキリンを前回の戦いで見て、是非オイラも! とふごふご大剣を担いできたのはいいのですが、抜刀術のスキルを出してくるのを忘れました。せっかくこのためだけにガオレンズトゥーカ買ったのに…。

もうひとりの大剣キリンをふっとばし、駆けつけて抜刀斬り。スンスンしてるところに溜め斬りをいれようとしたけど、キリンは既に駆け去った後だったりとか、悲しいことを繰り返してました。


G☆3「鋼龍クシャルダオラ」:クシャルダオラ

クシャナZが欲しい! オイラも大宝玉たくさん欲しい! で決定。太刀二人、双剣一人、大剣一人の編成。

開始エリア8の太刀使いがエリア9に移動。クシャルダオラの初期位置はエリア9なので出会うふたり。「……この子、翼も壊れてるし、尻尾も切れてるよ?」皆で絶句。

全員エリア9に集合。傷ついたクシャルをタコ殴り。5分も経たずに討伐完了。


G☆3「風をまとう古龍」:クシャルダオラ

気をとりなおして再戦。編成はさっきと一緒で太刀二人、双剣一人、大剣一人。

前回私はラストタバルジンで行ったものの、大剣も毒ノ王で、毒ふたりもいらんやんというので祭囃子・晴嵐ノ調に変更。龍木ノ古太刀【神斬】だと結構麻痺ったけど、双属性だと蓄積がイマイチな印象。

部位破壊完了の後、討伐。