Hatena::Groupmonsterhunter

ウルトラ上手に焼けました。

20081108

金銀が受注できるまでの長い道のり

| 10:23

轟砲【虎頭】を作成完了。次はクィックキャスト改作成のために、散弾装填数の多いバストンウォーロックをまずは作ろう…というのが前回の話。

バストンウォーロックで足りない素材は毒怪鳥の紫翼8つ。ティガレックスと違って、ゲリョス亜種登場のクエスト数の少ないこと少ないこと。轟竜の頭殻と違って出にくい素材ではないのが有難いけれど、

  • ネコートさん☆7「紫色の毒怪鳥
  • 集会所上位☆7「立ち込める瘴気」
  • 集会所上位☆7「紫色の毒怪鳥

のみっつで集めきることを考えると、場合によっては死にマネ中に決死の剥ぎ取りも必要かなあという感じ *1

結局のところ、みっつのクエストを全部やって、さらに死にマネ中剥ぎ取りもやって、そのせいで何度か死んであいたたたと思いつつもどうにか紫翼8つ集めてバストンウォーロック作成完了。

よし、じゃあキリンを狩りに行こうと思った瞬間、急に大事なことを思い出すワシ。「キリンは常時受注できるクエストではない」(MHP2Gでは常時出現しているクエストも存在してるけど)。轟砲【虎頭】を先に作るんじゃなかった…。

後悔先に立たず。やっちゃったなーと思いつつも集会所上位のおねーさんの提示するリストを見たら、運のいいことに☆7「白き霊獣」と☆8「夢幻抱影」両方とも出てた。☆8「電撃祭 幻の決戦」ももちろん出てた。2ndキャラでキリンを狩るのはこれが初めてなので、無難に☆7「白き霊獣」を選択。

まずはLV1 睡眠弾を撃ちこんで眠らせて大タル爆弾G2個(+スキル:ボマー)で起こす。次にLV3 散弾を装填して………って、おいらあんまり散弾使ったことなかったから知らなかったけど、LV3 散弾って反動がすごいんですね。固まってるあいだにキリンに踏まれまくる。LV1、LV2 散弾だと同じくらいの反動だったのでこっちを主力にすることにする。

基本的には、エリア6高台から落雷避けつつ撃って、エリア7に移動したら怒るまで撃って怒ったらエリア移動して静まるのを待つ、というのを繰り返し。支給品を取りにいったら支給用大タル爆弾があったので有難く使う。

討伐時間は、残り10分をきらなかったはずというのだけは覚えてる。片手剣で睡眠爆殺を初めてやったときとか、太刀で初めてやったときとか50分フルで戦ったような記憶があるので、キリンと遠距離武器は相性がいいのだなあと思った。前と違って相手の動きを知ってるから効率がいいってのもあるとは思うけど。

必要な素材はこのクエストで入手した分で間にあったので早速作る。

よし、そろそろキークエストであるところの金銀が出現しているだろうと期待しながらおねーさんのもとに行った。なかった。こなしたクエスト数はこないだ100超えた。頭にきたので駄目もとで、

を受注。9匹狩る。しかしやっぱり金銀は出ていない。ドスギアノスとかドスランポスとか抜かしても討伐数100超えてるんじゃね? と思って、ギルドカードに記載されている討伐数を足していってみた。110頭だった。ぬう。

さらに駄目もとで、

を受注。これも結構な数狩ったが金銀は出なかった。

…これを読んで下さっている方は、もうすでにお気づきのこととは思いますが、私はやっとここでおかしいぞと気づいたのでした。

MHP2G@Wikiで金銀の出現条件を再確認。

サイズが記録されるボスでランポス系以外の
鳥竜種飛竜種魚竜種
の合計狩猟数が100以上で出現

キリンって古龍種じゃね? ダイミョウザザミって甲殻種じゃね? ドドブランゴって牙獣種じゃね?

背筋が寒くなりつつ、改めてギルドカードに記載されている討伐数を足していってみたら、出てきた数字は「63」でした。絶望した! 自分の数の数えられなさと勘違いしっぷりに絶望した! 前回の日記でちゃんと「鳥竜種魚竜種飛竜種合計100匹狩れてないってことっすね。」とか書いてるのに!

*1MHP2では死にマネ中に確実に2回剥ぎ取りできてたんだけど、MHP2Gになって死にマネからの復活時間がランダムになったような気がする。2ndキャラの薄い装備だと体力が140あっても死ねそう。というか死んだ。