Hatena::Groupmonsterhunter

ウルトラ上手に焼けました。

20081113

農場解放したと喜んだのはつかの間だった

| 14:51

「起源にして、頂点」を達成したので、G級緊急であるところの「ヒプノック二連撃!」が受注できるようになりました、というのが前回までのお話。

ヒプノックと言えどもG級。2ndキャラクターをヘビィボウガン一筋でやってきて、経験則でわかったことがひとつ。ヒプノック先生は射撃に強い。弱点であるところの頭をずーっと狙撃し続けても予想を遥かに超えて弾を消費する。そういや一番目のキャラクターでも辛い目にあったことがあったな… *1

というわけで、喉から手が出るほど欲しいG級の品々、採取・採掘・虫あみはすっぱりと諦め、アイテムスロットがぱんぱんになるくらい弾を詰め込む。

銃はクィックキャスト改。装備は激運装備。使用した弾はLV2 通常弾(素材持込有)、火炎弾、LV1 貫通弾くらいだったと思う(もしかしたら、睡眠弾+大タル爆弾Gも使ったかな?)。

エリア6で遭遇したので、高台を使ってくちばしに火炎弾を30発。次にLV2 通常弾に切り替えてくちばしに当てる。睡眠ガスをくらっても飛び掛りは絶対に食らわないので安心。

エリア移動後は高台がないので、威嚇時にくちばしとか、睡眠ガス吐いてる横からくちばしとか、途中からLV1 貫通弾に切り替えて去り行くお尻から撃ったりする。一頭目の討伐が25分前後だったと思う。

もう一頭はエリア6が巡回ルートに入ってなかったのか高台が利用できなかったので地味にくちばしを狙う。閃光玉5個持ちこんでたので、後半怒り状態が頻発するようになってから使用。討伐完了時間は残り5分を切る直前くらい。

よーし、これで農場全解放だー!

とりあえずメテオフォールの作成を次の目標にすると、農場採掘である程度メランジェ鉱石とエルトライト鉱石が掘れてからヴォルガノス討伐って感じになるかな。増弾のピアスや渇望のピアスはあればかなり助かるから、ひとまずは訓練所通いしよう、ということで教官のもとへ。お久しぶりです。

ひとつ訓練をこなしては農場へを繰り返すこと数回。トレニャーの森丘、火山、樹海1500ポイントのところが解放されてないことに気づく。な、なんだってー!!

メランジェ・エルトライトが大量に手に入るかもと期待していたトレニャー火山1500があいてないのは痛い。Wikiに条件を確かめにいったら、HR8と書いてあったので気が遠くなる。

ガノトトスナルガクルガあたりが辛い。

現状、G級素材で手が届きそうな武器はS・アルバレスト改だけど、攻撃力や装填できる弾の種類、装填速度から見て轟砲【虎頭】の方がまし。貫通弾強化とかスキル見直しで総合的な攻撃力UPをはかるしかないかなあ。G級はクエスト数が少ないから、素材を手に入れられるチャンスを考えると激運装備以外を身につけるのは抵抗感があるんだがしかし…。

*1:用意した弾を撃ちつくし、支給品も使い切って、LV1 通常弾とオトモの攻撃力に賭けた戦いになったことがあった。結局時間切れになったんだっけ? 弾は十二分に持ちこみましょうって話ですね…。