Hatena::Groupmonsterhunter

ウルトラ上手に焼けました。

20081117

HR8到達と訓練所通い

| 17:22

ポッケ農場にいるトレニャーさんの森丘、火山、樹海1500ポイントを解放するにはHR8に到達する必要があった。がしかし、HR8にあがるにはG級ガノトトスとかG級ナルガクルガを倒さねばならぬのだよ…ハハハ…というのが前回までのお話でした。

実は、こうやって日記に書いてるのは一週間くらい前にやったところで、今現在やってるクエスト、取り組んでる問題が別だったりするので、かなり記憶がおぼろげだったりします。すんません *1

結果からお話すると、HR8までの道のりは、結局激運装備で乗り切りました。使った銃は、轟砲【虎頭】かクィックキャスト改。ゲリョス亜種のときだけ、バストンウォーロック。

ダイミョウザザミ亜種は、亜種と言えどもザザミっちゃんなので、ザザミさんのおめめが索敵開始→ザザミアイが目をつけた場所から回転回転で回避→安全地帯から顔を狙って貫通の繰り返しでいけました。

フルフルは、シールド付けてばすばすと。ノーダメージでやれたのは、最初のキャラクターで最大金冠狙いで赤フル2頭クエを延々とやってるお陰かもしれないです…。かなしい。ずーっとずーっとしつこいくらい金冠狙ってるのに、まだ出てません。くそっ。

ガノトトスは、本当にもう辛かった。高台は虫がうざいことこの上なく、下におりたらおりたでガノトトスの這いずりが痛い。最初のキャラクターではずっとで行ってたので、攻撃チャンスを間違えてダメージもらったり。このときの戦いは思い出すだけでイライラします。

ババコンガ亜種とゲリョス亜種は、もう、それなりに。ババコンガ亜種はLV2 通常弾メイン、ゲリョス亜種は散弾メイン。避けて撃って避けて撃っての基本で。

ナルガクルガは、音爆弾は使わず、閃光玉5個と罠類でダメージを稼いでいった記憶。使用したものは

  • 睡眠弾+大タル爆弾G(これで刃翼の破壊をしました)
  • 火炎弾とLV2 通常弾(顔と棘の破壊をしました)
  • 貫通弾(真横から翼→翼、正面顔→尻尾等ヒット数を稼ぐ感じで)

あたりかな。回避距離UPがあればなあと何度も思ったけど、基本的に怒ったらエリア移動でおさまるのを待ったりして、時間を掛けてやることでどうにかクリア。そしてHR8に。

これでトレニャーさんちの1500が全部解放されたので、心おきなく訓練所通い出来るぜ。増弾のピアスと渇望のピアス欲しいぜ。

個人演習、闘技訓練を全武器でやるのはMHP2以来です(片手剣の、ランスの、ガンスの訓練したいなーと思って特定の武器をやることはMHP2Gでもあったんですが)。この日記で攻略を書いてたこともあって、だいたいのデータが頭のなかに入ってたんですが、個人的におおおっと思った変化は、イャンガルルガランスティガレックス狩猟笛

イャンガルルガ戦のランス

MHP2では支給用大タル爆弾が採取できる場所でガード突きしてるだけでクリアできてたんですが *2、MHP2Gでは、その場所にいてもガルルガの全ての攻撃が届くので単にジリ貧になって大ピンチを招くだけという。普通に闘技場の真ん中でガードしたり上突きしたりで頑張りました。ランスの扱いが前よりうまくなったんだなあとしみじみ嬉しくなりました。

ティガレックス戦の狩猟笛

MHP2では眠り投げナイフの本数が5本だったんですが、MHP2Gでは3本に変更になってました。3本で寝るんで、1本も外せない+起爆がナイフに頼れないことになります。うわっふ。MHP2の時は、何度か外したことがあるんですが、相棒から外さないコツというのを聞いてからは大丈夫です。今回も外さなかったっす。

  • 眠り投げナイフを外さないコツ:怒り状態にはいるとバックジャンプ+咆哮が入るので、バックジャンプした瞬間からその場で投げる。咆哮が終わるまでには投げ終わるので安心。ナイフはペイントボールと違って結構遠くから投げても当たるので、体の向きがティガレックスを向いてるかどうかだけちゃんと確認すること *3

寝たら支給用大タル爆弾とシビレ罠を採取。ここで悩むのが起爆。起爆後、即シビレ罠に誘導したいって考えた場合、自分の性格をかんがみると、叩きつけ→起爆→回避→シビレ罠付近に移動、がすんなり出来るとは思えない(絶対わたわたして一撃食らいそう)ので、小タル爆弾も採取して万全を期しました。シビレ罠にかかったティガレックスにぶん回し2撃くらいでクエスト達成。

そんな感じでちまちまやって、増弾のピアスゲット。次の目標は渇望のピアス。

*1:特に今回は、G☆2緊急ヤマツカマレさん(愛称)とか、イベントのヤマツカマレさん(愛称)とかをギリギリのギリギリでやってたりしたので、そっちの方の記憶が強いのです。

*2:ガルルガからの攻撃はブレスしか届かない。でもこっちの攻撃はうまいことガルルガのくちばしに当たるという素敵な場所だったんです。

*3:以前は、わざわざ近づいた挙句にティガレックスの方を向いてなくて外してた。