Hatena::Groupmonsterhunter

ウルトラ上手に焼けました。

20081118

渇望のピアス取得条件を勘違いしたまま突っ走る

| 09:42

訓練所の個人演習・闘技訓練をちまちまやって増弾のピアスとったどー次は渇望のピアスを目指すぜというのが前回までのお話。

早速私は個人演習・特別訓練全武器制覇に取り掛かりました。ドスガレオスはエリア7でクーラードリンクとって、エリア10で音爆弾だったよねとか、ガノトトスハンマーMHP2でやった時よりタックルが避けられるようになってるなあとか。

ショウグンギザミ片手剣、太刀でやり終えて、ふーっと息を吐いてる私に相棒が尋ねてきました。いま、何やってるの? と。私は答えました。渇望のピアスが欲しいから、特別訓練をやっているところだと。

…渇望って、G級訓練だけで取れるんじゃなかったっけ?

HAHAHA、何を言うかね、チミ。特別訓練をクリアしないとG級訓練が開かないじゃないか。闘技訓練を全武器クリアしないと特別訓練が出ないようにさ。

ここで、ふっと黒龍の出現条件がMHP2Gで変更になったことを思い出すワシ。さらに、そういえば、「ヒプノック二連撃!」でG級訓練ヒプノックが出現していたな、ということを思い出すワシ。あれ…なんだか不吉な予感がするぞ?

WikiでG級訓練の出現条件と、渇望のピアスの取得条件を調べてみたら、特別訓練はひとつもクリアする必要がないということが判明しました。id:ico01の半分は勘違いでできています *1

現時点で開いているG級訓練は、

の4つ。開いてないG級訓練は、

の4つ。少なくとも、ラージャン出すのにHR9になる必要があるのだけはわかった。そして、轟砲【虎頭】やクィックキャスト改では乗り切れないから、G級素材の武器が早急に必要なのもわかった。ああ、なんて遠い道のり…。

*1MHP2では特別訓練を出すのに闘技訓練の全武器制覇が必須条件でした。増弾のピアスなんざいらねーから剣聖のピアスをさっさとよこせーとよく叫んでました。