じんぷん いっこ だす

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MHG 時代の日記

2011-02-14

[] スロ換算理論

装備決める時に有効な理論を編みだしました。

複数のスキルが欲しい時、各装備のスキル値をスロット数に換算しスロット数と足したものを評価値にします。

例えば散弾強化はoooで+4という珠があるので、防具のスキル値+1は3/4 = 0.75 スロットに対応します。まだ+4の珠を作れない場合はoで+1しかないので+1は1スロに換算します。

というわけでウカム用に散弾・拡散強化+集中+痛撃をつける装備を例として考えます。対象はジエンS、ダマスク、シルソル、レウスS、ネブラU、武器は月穿ちでスロ1。

各シリーズ上から頭〜足のスキル値とスロ数、および評価値。*はその部位で全シリーズ中最大、**は最大で同着あり。

ダマスク:散弾・拡散強化
3oo = 4.25
1oo = 2.75
1o  = 1.75
2ooo =4.5 *
4-   =3.0

シルソル:痛撃
3-  =2.25
1oo =2.75
2ooo=4.5  **
3oo =4.25
2ooo=4.5  **

レウスS:痛撃
2o  = 2.75
3oo = 4.5*
3o  = 3.75
1oo = 2.5
2o  = 2.75

ジエンS:集中
3ooo =5.25 *
2o   =2.5
3oo  =4.25
1    =0.75
2ooo =4.5  **

ネブラU:集中
5-   =3.75
1ooo =3.75 
2ooo =4.5  **
1oo  =2.75
2o   =2.5

各部位のベストを選び、同着の場合は珠で補間することを考えて合計スキル値が+2か+6になるよう調整、さらに足と頭は胴と同点の場合は胴複製も候補に入れると

武器 o shu1
頭 JienS shu3 ooo ita4
胴 ReusS ita3 oo shu2
腕 NebuU shu2 ooo san4
腰 Damas san2 ooo san4
足 copy  ita3 shu2

となり、お守りなしで発動可能と判明しました。氷耐性は上から-2 0 +4 +3 0 = +5。お守りは単体+1スロで発動できる、加護、氷耐性+10、効果持続、調合数、攻撃+10、達人+10、火攻撃+10あたりが候補でしょうか。

氷耐性の高いネブラUを優先するとこんなかんじ。3スロが多く効率がいいので武器スロなしでOK。氷耐性もアップ。

頭 JienS shu3 ooo ita4
胴 NebuU shu1 ooo shu4
腕 NebuU shu2 ooo san4
腰 Damas san2 ooo san4
足 Sol   ita2 ooo ita4

次にシルソル/レウスSの攻撃+を生かして攻撃+15以上にできるか調べます。攻撃+5/oooがあるので攻撃 1=0.6スロット換算で評価します。攻撃+の装備はバギィSとかあるけど結局シルソル/レウスSに届きません。評価値最高だけ選ぶと痛撃が10越えるので適当に次点を選ぶと


武器 o shu1
守 san5
頭 Sol   ita3 atk5
胴 NebU  shu1 ooo      san4 
腕 Sol   ita2 atk2 ooo shu4
腰 Sol   ita3 atk2 oo  san1 atk1
足 Sol   ita2 atk2 ooo shu4

お守りが散弾+5のみだと攻撃12止まり。以下のお守りがあれば+15にできるようです。

  • 散弾5,oo
  • 散弾4,ooo
  • 散弾2 集中5

さらに攻撃9集中5のいわゆるt5k9があると+20に。

t5k9  shu5 atk9
ReusS ita2 atk5 o ita1
ReusS ita3 atk1 oo shu1 atk1
Sol ita2 atk2 ooo san4
Damas san2    ooo shu4
Sol ita2 atk2 ooo san4

頑シミュとだいたい同じ結果を人力で出せるようです。

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