Hatena::Groupmonsterhunter

kalmaのもんはんの戦い

 | 

2010-11-30MHP3から始める初心者ハンターの方へ

攻撃をする時に重要なのは「攻撃のやめどき」

00:04 | 攻撃をする時に重要なのは「攻撃のやめどき」 - kalmaのもんはんの戦い を含むブックマーク はてなブックマーク - 攻撃をする時に重要なのは「攻撃のやめどき」 - kalmaのもんはんの戦い

上手い人のプレイ動画などを観ると、モンスターに一方的に攻撃しまくっているように見える事があります。

しかし、あれはモンスターの動きを熟知した上でコンスタントに攻撃を加えているのであって、初心者がマネをすると「やめどき」がわからずにすぐに反撃を食らい、力尽きてしまいます。

この「やめどき」がわかってないと、せっかくモンスターの攻撃を回避して攻撃に移ったのに、その次のモンスターの攻撃を食らってしまいます。この時、プレイヤーは攻撃し過ぎているのです。

「モンスターの次の攻撃が来る前に攻撃をやめて、モンスターの攻撃範囲外に離脱する」これを心がけるだけでダメージを食らう頻度は大幅に下がります。

初めて戦うモンスターなど、いつどんな攻撃が来るかわからない時は早めに離脱する方が良いでしょう。

もうひとつ重要なポイントは、「攻撃が終わった後は回避行動ボタンでこちらの隙をなくす」ということです。

コンボの最後や重い攻撃の直後など、ハンターの攻撃後には大きな隙ができます。その隙を消しつつモンスターから逃れるために、ある程度の攻撃を行ったら×ボタン(3DS版の場合はBボタン)を押して回避行動をとる癖をつけましょう。

実際、Wiiの3にて見知らぬハンターと一緒に遊んでいたら、大剣の抜刀攻撃後に回避行動ボタンを押さずに「うんしょ」と武器を持ち上げている隙だらけのハンターが何人かいました。

それも上位と呼ばれるプレイ終盤のクエストに行けるようなハンターで、です。

言うまでもなく彼らが攻撃を食らう確率は非常に高かったです…

EK-9EK-92011/02/15 17:45今日から始めました!
大変わかりやすく勉強になりました!
頑張りまっす!!

nozomi_mnozomi_m2011/04/24 14:05分かりやすく書いてあったのでとてもためになりました!

チルノチルノ2012/03/03 20:51これ見てから大剣つかってる

 |