Hatena::Groupmonsterhunter

kalmaのもんはんの戦い

 | 

2010-11-30MHP3から始める初心者ハンターの方へ

武器選びのポイント

00:04 | 武器選びのポイント - kalmaのもんはんの戦い を含むブックマーク はてなブックマーク - 武器選びのポイント - kalmaのもんはんの戦い

上記のことを守っていれば、基本的には好きな武器を選べばいいと思っています。いろいろ試してみて、自分に合う武器を選べばOKです。

しかし、特にこれといってこだわりがないのであれば、「大剣」をオススメします。

なぜ大剣を薦めるかというと、先に述べた注意点を実践しやすい武器だからです。

というのも、大剣は一撃が強力な分、動きが遅い武器です。動きが遅いということは、攻撃を欲張って回避しないでいるとすぐに反撃を受けます。

一撃が強力という事は、短い攻撃チャンスでも武器を出してない状態からの抜刀攻撃(PSPなどでは△、3DSなどではX)一回をモンスターに当てれば十分なダメージになりますし、動きが遅いので早めに回避する必要があり、何度も攻撃することなく回避できます。

かわしきれない時はガードボタンを押せばやり過ごせるかもしれないので、生存率が非常に高い武器です。

抜刀攻撃→回避行動→安全圏で納刀(□)というリズムで動くと戦いやすいと思います。

もちろん、相手が転んだり麻痺したり罠にはまったり、大きな隙ができればその限りではなく、遠慮無く溜め斬りをたたき込めばよいわけです。

片手剣が扱いやすいという声もありますが、攻撃回数が必要なため先述の「攻撃のやめどき」が少し難しい武器だといえます。


反面、太刀や双剣は非常に難しい武器といえます。

太刀は数字上の攻撃力では大剣と遜色ないのですが、「武器の重み」とでもいうような隠れた数値の影響があって、たくさん攻撃しないと思ったほどダメージが稼げません。

両武器とも、ゲージを溜めるために絶え間なく攻撃をしないといけないので、回避の見極めができていないと特性を活かせませんし、攻撃ばかりを意識してすぐにやられます。

下手な太刀使いが「太刀厨」と呼ばれる所以のひとつです。

EK-9EK-92011/02/15 17:45今日から始めました!
大変わかりやすく勉強になりました!
頑張りまっす!!

nozomi_mnozomi_m2011/04/24 14:05分かりやすく書いてあったのでとてもためになりました!

チルノチルノ2012/03/03 20:51これ見てから大剣つかってる

orangepunch5215orangepunch52152017/04/28 09:38いまさらで、昨日はじめました。
「軸をずらす」「見る」「モンスターの攻撃の隙をつく」
勉強になりました!

 |