Hatena::Groupmonsterhunter

kalmaのもんはんの戦い

 | 

2010-11-30MHP3から始める初心者ハンターの方へ

殺すより捕獲した方が楽

00:04 | 殺すより捕獲した方が楽 - kalmaのもんはんの戦い を含むブックマーク はてなブックマーク - 殺すより捕獲した方が楽 - kalmaのもんはんの戦い

何をいちいち、と思われる上級者の方もいらっしゃるでしょうが、一応。

初心者ハンターと上級者ハンターが一緒にプレイする場合、上級者ハンターがモンスターを大抵殺してしまい、捕獲という概念が身につかないままになってる場合がありました。

これは上位ハンターが下位のモンスターを狩る時は捕獲を狙うより殺す方が手っ取り早いということがあり、捕獲を意識せず上位に上がってしまうことがあります。

しかし、ソロプレイでは捕獲は非常に重要です。

大型モンスターの体力を一定以下にすると足をひきずるなどの行動を示し、捕獲する事が可能になります。

一人で戦ってると、そこから殺すまでが結構長いんですよね。

大型モンスターの体力はかなりあるので、殺すことをメインに考えていると、慣れないうちは時間切れになったり力尽きたりして、クエスト失敗になってしまいます。

足をひきずってエリア移動したら、すぐに罠を仕掛けてモンスターを誘導し、麻酔玉を投げて捕獲する。

これでソロプレイはぐっと楽になるはずです。


こんなところでしょうか。

僕の思う「戦い方」を書いてみましたが、いかがだったでしょうか。思った以上に長くなってしまいました…(汗

これを読んでやる前から挫折しそうかもしれませんが(笑)、わけのわからないままやられて挫折することはなくなったと思います。

EK-9EK-92011/02/15 17:45今日から始めました!
大変わかりやすく勉強になりました!
頑張りまっす!!

nozomi_mnozomi_m2011/04/24 14:05分かりやすく書いてあったのでとてもためになりました!

チルノチルノ2012/03/03 20:51これ見てから大剣つかってる

orangepunch5215orangepunch52152017/04/28 09:38いまさらで、昨日はじめました。
「軸をずらす」「見る」「モンスターの攻撃の隙をつく」
勉強になりました!

 |