Hatena::Groupmonsterhunter

kalmaのもんはんの戦い

 | 

2013-09-16【モンハンを初めてプレイする人向け】モンスター討伐の基礎の基礎

回避の考え方「軸をずらす」

00:04 | 回避の考え方「軸をずらす」 - kalmaのもんはんの戦い を含むブックマーク はてなブックマーク - 回避の考え方「軸をずらす」 - kalmaのもんはんの戦い

では、どのように回避していけばいいのでしょうか?

僕個人の考え方ですが「軸をずらす」というものがあります。

要するに「常にモンスターの攻撃範囲外に位置どるように心がける」ということなのですが、特に敵の正面直線上から外れるように動けばいいことが多いので「軸をずらす」という言葉を使っています。

モンスターの攻撃の大半は直線的です。代表的なのは突進やブレスですね。

それらの攻撃を行う際、敵モンスターは方向転換をしながら、ハンターのいる場所を見定め、そして攻撃してきます。

この「攻撃するための方向転換」の時にこちらも攻撃しようとすると、正面から敵の攻撃を食らってしまうことになります。

敵が方向転換をしてきた時はこちらもそれをずらす動き(横移動など)をして、安全を確保し、敵が攻撃をしている隙(ブレスなど)や、攻撃が終わった直後(突進、尻尾振りなど)を狙って攻撃を行うのです。

<イメージ図>

f:id:kalmalogy:20101130231340p:image


上図のように、モンスターから攻撃される可能性が低い場所に常にポジショニングするように心がけて動ければベストです。

ムラムラ2013/12/07 03:53MH4から始めた新参者です。自分は上位に行ってある程度のモンスターは狩れるようになりましたが、希少種などの最強クラスでは上手く立ち回れていなかったことに気がつきました。頑張ります!

vtpffmjilqvtpffmjilq2014/04/12 17:53zrpiynpotufsivoufs, <a href="http://www.vghxpxquni.com/">aebgtzlkje</a> , [url=http://www.uohnvrmbtj.com/]bgbfhsywqd[/url], http://www.pwmewyudxe.com/ aebgtzlkje

 |