Hatena::Groupmonsterhunter

941の狩り記録 RSSフィード

2007-07-31

攻略サイトには載ってない「新人ハンターにおくる基本攻略」

16:36 | 攻略サイトには載ってない「新人ハンターにおくる基本攻略」 - 941の狩り記録 を含むブックマーク はてなブックマーク - 攻略サイトには載ってない「新人ハンターにおくる基本攻略」 - 941の狩り記録 攻略サイトには載ってない「新人ハンターにおくる基本攻略」 - 941の狩り記録 のブックマークコメント

違うとこに書いておいたボス攻略。

需要ありそうなのでこっちにも書いておこう。

まず、現時点で揃えられるだけの強い防具にする。

基本的には敵の攻撃はくらっちゃいけないんだけど

一撃くらってしまうとゲージ半分もっていかれる

ようなら装備見直したほうがいい。

次に武器を見直す。

ターゲットの弱点属性がついてる武器持っていたらそれで。

攻撃はじかれるなら片手剣とか遠距離武器に持ちかえる。

次にネコメシ食う。

オススメは体力アップか防御力のアップ。

次に持って行くものの準備。

とりあえず以下をMAX個数持っていけば基本はOK。

回復薬

回復薬グレート

アオキノコ

・薬草

ハチミツ

・ペイントボール

砥石

シビレ罠or落とし穴

・トラップツール

ゲネポス麻痺

音爆弾or閃光玉

回復薬回復薬グレートは基本。アオキノコ薬草は

調合すると回復薬になるので素材としてもっていく。

ハチミツ回復薬調合すると回復薬グレートになるので

ハチミツもなるべく持っていくといい。

調合書①入門編と初級編の2つを持っていくと調合率が

10%あがるのでオススメ

トラップツールとゲネポス麻痺牙は調合するとシビレ罠に

なるのでこれも持っていったほうが楽。

(いずれも行商婆から購入可能)

音爆弾と閃光玉は効く敵かどうか確認してから。


はい、ここまで準備してクエストに挑んでください。

お次は敵の基本攻略。

まずターゲットを見つけたらペイントボールをぶつけましょう。

これをしておくと移動しても場所がわかります。

(自動マーキング出来る装備なら不要)

次に、戦う場所にザコがいたらなるべく倒しておく。

後々邪魔になる可能性が高いので。

(麻痺系の攻撃をする敵なら残しておくのもアリ)

次に、相手の動きをよーく見る。

大抵は5パターンくらいの動きしかしません。

遠距離攻撃系、走り込み系のどちらかのパターンのミックス。

あの攻撃の後は隙が出来るなーってのを一通り見ておく。

で、いよいよ攻撃。

自分の武器の特性をいかして、相手の隙をついて攻撃。

持ってきた罠とか玉とか使って効果的にダメージ与える。

さて、いよいよ敵も弱ってきた。ここからが大事です。

大抵の敵は弱ってくると今までにない動きをしてきます。

足を引きずって逃げようとしたり動きが倍になって襲って

きたり。なかには弱ったかどうか見せない敵なんてのもいます。

とりあえず落ち着いて、相手の動きを見ましょう。

ほとんどの場合、自分の寝床に戻ります。

それを追いかけつつ、回復薬やアイテムの調合をしておく。

砥石でキレアジを取り戻しておくのも忘れずに。

あとは敵がグウグウ寝てるのを確認したら罠を仕掛けて

おいてガシガシ攻撃。(ちなみに睡眠時にダメージ

あたえると通常の3倍のダメージになります)

起きたら罠に誘い込んで動けないとこをボコってください。

 はい、終了。


てことで、ターゲットの強さにもよりますが

じゅうぶんに準備して、相手を観察して、あせらず攻撃し

回復を早めにしておけば大体勝てます。

あせって倒そうとした時点で負けみたいなもんです。

どんなボスでも初見では30分くらいはかかるのを覚悟して

じっくり攻めてみてください。

頑張れ!新人ハンターたち!

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/kushii/20070731