Hatena::Groupmonsterhunter

941の狩り記録 RSSフィード

2008-08-22

ハンマーについての考察

18:45 | ハンマーについての考察 - 941の狩り記録 を含むブックマーク はてなブックマーク - ハンマーについての考察 - 941の狩り記録 ハンマーについての考察 - 941の狩り記録 のブックマークコメント

MHP2時代は全くといっていいほど使わなかったハンマーid:tisdaleさんが「ハンマーいいよハンマー」とずっと言っていたけど、よさがいまいちわからなかった。MHP2GになってからG級が出来て「どうも火力が足らんなあ」と思っていた頃にどこかのサイトか何かで「手軽に作れてしかも強い、G級なりたてはジャガーノートでキマリ☆」ってのを見て コレダ! と思い作ってみたら何か強い。つうわけでハンマー使って約半年の俺が書くハンマー考。暇なら読んでいきなよ。

■選び方

基本的には攻撃力の高さと切れ味ゲージの長さを重視。一撃がダメージ大きい武器ってことは必然的に手数はへるわけで、属性値はあまり重視してない。ただし、属性がないと部位破壊条件を満たせない敵(ナナ&テオには龍とか)に対しては素直に属性がある武器をセレクト。

■おすすめハンマー

・無属性 ジャガーノート

作りやすさでいうと、やはりジャガーノート。白ゲージもあるしでコストパフォーマンス非常によろし。ブラックスミスを生産して強化するだけでOK。ポッケ農場さぼらずやってる人なら普通に素材持っているはず。ただし、G級の終盤になると火力が足らなくなってくる。

・無属性 角王鎚カオスオーダー

id:tisdaleさんの魂がこもっていると言っても過言ではないハンマー使いの最終形槌。それがカオスオーダー。スロットこそ空きがないものの、攻撃力1508で白ゲージ、おまけに防御+20な素晴らしい一品。

槌→堅槌改→ツインブロスハンマー角竜鎚カオスレンダー→角王鎚カオスオーダー

と、道のりが少し長いのでコツコツ強化しましょう。ディアブロスは見つけ次第ツノを叩き折っておけ!ってこと。

・無属性 夜行槌【常闇】

防具スキルなしで紫ゲージMAX!&驚異の改心50%。スロットも2つで使いやすい。

天鱗が必要ない ヒドゥンブレイカー → 夜行槌【常闇】 の強化でひとつよろしく。

・雷属性 真ポリタンG

まぁあまり使わないけど、フルフルハンマーより作りやすいのでこっちをセレクト。

・氷属性 崩槌オテルカムルバス

単発生産なので要ウカム討伐。ハンマー随一の攻撃力1820。改心-30%が痛いところだけど抜刀術でそこはクリアすべし。切れ味ゲージが短すぎるのが厳しいところ。

・麻痺 バインドキューブG

ウカム討伐後生産可能なGシリーズで使える武器。白ゲージもあるので使いやすい。麻痺らせたい時は溜3でぶん回せ。

飽きた。属性なんかいらねーよ!


■基本戦術

移動中は武器だし状態で常に溜めておくかんじ。溜め中は風圧無効なのでよいかんじ。基本的に使うのは溜2がメインで、溜3は攻撃後の硬化が長目なので使いどころは考えていくのが大事。(溜2は振り下ろし→振り上げ攻撃となり、振り上げで仲間をブッ飛ばしてしまいがちなのでPT時は要注意)爆弾の着火は溜3の衝撃がギリ届く距離でよろしく。

レイアレウス飛竜などは頭をメインに狙ってスタンさせていく。ディアブロスなどはスタンするけど弱点は尻尾なので注意。フルフルなどのスタンしにくい敵には足下を攻撃して転ばせるのがよい。

スタンや転ばせた後は武器だし中に△→△→△の通称「ホームラン」を当てる。三発目のホームランがハンマーの中でも一番攻撃力が高いので、敵が眠って爆弾を持っていない状態などでは三発目のみを当てて叩き起こすのがよい。


ハンマー向きなモンスター

レウスレイアは攻撃モーションが大きく頭を狙いやすいうえにスタンしやすいので慣れると楽勝。(レウスの飛び上がり後に溜3スタンプを重ねてスタン→ホームランは爽快)

ザザミ、ギザミ、シェンの甲殻類は相性がよい。殻と鋏をブチ壊せ。足も叩き折れ。

ティガレックスも閃光で動きを固めて様子を見つつスタンさせられればなかなかよい。


ハンマーと相性のいいスキル

・心眼

・業物

・切れ味

・抜刀

あたり。敵によっては高級耳栓もよい。手数が少ないので実は砥石高速化はあまりいらないと感じてる。



つうわけで、落とし穴に落としてからスタンさせてグッタリさせてやるといいと思うんですよね。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/kushii/20080822