既知との遭遇『ドンドルマ編』

 | 

2006-06-19

金曜日、翌日から始まる金火竜対策、メラルーガジェットを作成するために

アイルーメラルー闘技場へ行く。結果、2回で肉球のハンコ及びスタンプが揃う。

だった気がするけど、もう記憶曖昧です。脳が劣化しています。

どうせ皆紅龍やってるんだろうと思って、野良をやっていたような気も…。

でも、何やったか全然覚えていないから、きっと野良じゃないんだろうなぁ…。

待望の金火竜をやりました。

自分が寝かせ役をやると、必ず失敗しました。ダメすぎ。

メラルーガジェット大活躍!と言いたいところだけど、無きゃ無いで全然問題無し…。

いや、レイア1匹につき4,5回は麻痺してそれはそれで楽しかったけど。

3人でやった場合は火力不足になるし、寝かせるのに失敗した場合は、麻痺は足止め程度にしかならない。

雷神剣キリンを作る事に…しようかと思ったが、キリン素材が全く無いので

雷神剣インドラを作ることにする。これでも結構大変だ(電気袋が無い)。

でも作った。

伝説の書が無かったので、ラージャンを数回やる。切断武器を持っているのが自分だけだと、

尾が切断出来なくて、悲しい思いをする。

それでも、伝説の書が出たので良しとする。黄金の毛はデズ。

野良で数回ヤマツカミをやる。

螺旋階段で初めて戦ったが、吸い込まれたり、大雷光虫ハメを食らったりして散々だ。

でもヒレを出す為には、サブクリ回しが早いんだよなぁ・・・。

待望のHR50になり、試験へ行く。

クシャルダオラなのに、閃光玉を忘れて、討伐にてこずる。ダメすぎ。

結局雷神剣インドラは1回しかツカワズ。


段々日記適当になってきた。ダメすぎカモ。

ガンナー装備

拡散弾と散弾の違いが(使っていないので)未だわからない今日この頃

試験及びイベントミラボレアスも近づき、本格的にガンナーデビューをしようかと思う。

そんな折に、

http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nopi/20060619/1150684639

のぴさんのこういう考察は非常にありがたいです。

昨日タウンにて、黒龍について質問を色々したのですが

「黒龍に使うのは、拡散弾と散弾どっちですか?」

「拡散弾」

「黒龍で使う為に、ゴールドヴァルキリー買おうかと思うんですけどどうでしょ?」

ゴールドヴァルキリー麻痺弾使えないからなぁ…」

「装填数*1付けなきゃいけないし、神ヶ島で良いんじゃね?」

という風に結論付いたわけですが、ガンナー用スキルの優先度がイマイチ不明なので

装填数スキルがどれ位役に立つのかサッパリと…。


ガンナーの練習も兼ねて神ヶ島を担ぎ、以前購入した徹甲榴弾と散弾を持ってオフドスゲネポスへ行く。

最初はスコープを覗いて撃っていたが、ドスゲネポス相手ではそんな暇が無い事を直ぐに悟り普通に撃つ事に…。

徹甲榴弾を最初使用したが、面白いように外れて軽く落ち込む。

次の散弾を撃ち切る前にドスゲネポスは死んだが、オンで果たして通用するのか不安になる今日この頃

*1:装填だったかも…

nyakki_fp27nyakki_fp272006/06/19 13:41同じく、はてなタウンで初めてガンナー練習を始めた私から拙いアドバイス。
まず最初の必読エントリ→。http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/jyamil/20060403/1144036076
弾を当てる基本練習は、通常1でランポス撃ちから始めて、クック先生を倒せたら仮免許でしょうか。
対黒龍系の拡散弾調合撃ちは、上記とまた感覚が違うかも。オフのラオなんかは背中に拡散弾乗せる練習と調合撃ちの練習になるかも。それが慣れたら、黒龍で試験止めて自習もオススメです。

jyamiljyamil2006/06/19 14:04拡散と麻痺だけ撃つ黒龍戦なら”ヶ島”系で十分。理由はボウガンの基本攻撃力が関係無い拡散弾の「一回で装填できる数=最大所持数」だから。後はちゃんと当てられるかどうかが問題。
ガン練習メニューはオフランポスを通常弾LV1で掃除し、99を通常弾LV2で顔を狙って討伐。

kyoudaibunkyoudaibun2006/06/19 15:51アドバイスどうも有難うございます!オフでのランポス掃除から練習して見ます。
ガンナーは無印時代に、森丘アプノトスを通常弾で撃ち殺す前に逃げられて以来使っていないので、非常に興味深いです。
昨日の大漁のときも自分だけ近接で、殴られるの俺だけかよ!みたいなのが有ると、非常にガンナーが羨ましくなります。

 | 
32328