Hatena::Groupmonsterhunter

私のモンハンはあなたのモンハンより美しい このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-29

緊急クエストがやっと出る 緊急クエストがやっと出る - 私のモンハンはあなたのモンハンより美しい を含むブックマーク はてなブックマーク - 緊急クエストがやっと出る - 私のモンハンはあなたのモンハンより美しい 緊急クエストがやっと出る - 私のモンハンはあなたのモンハンより美しい のブックマークコメント

 バサルモス。村クエ☆4を終わらせるべく再びの火山地帯。前回このクエストを受注したときには、結局バサルモスを発見できないうちにクーラードリンクを切らしてしまった(そもそもクエストに持っていくの忘れた)のでリタイアを選択したんだが、今度は準備万端、アンヴィルハンマー引っさげて出陣だ。

 レイアシリーズの防具を着ているので、スキルが発動しターゲットの位置がたまに表示される。ペイントボールを当てるのが下手な自分には、地味に役立つスキルだ。前回はどこに隠れているのかもわからなかったが、今回はこれでだいたいの目星がつく。

 スキルが教えてくれた地点にたどり着くと、ちょうどバサルモスがのしのしと歩いているところだった。すごくずんぐりむっくりしたフォルムだ。ちょっとガバドンを思い出す。ペイントボールをぶつけようと近づくと地面に潜り、背びれだけが地表に露出した状態に。この背びれがフィールド上に点在する岩とそっくりで、なるほど、こうやって擬態していたのかと感心する。こないだ見つけられなかったのはこのせいだな。洞窟の壁とかに擬態しているのだと思い込んでいた。

 ペイントボールを岩に向かってぶつけると、がばーっと地上に姿を現した。動きもノロいし、たまに吹き出す毒ブレスにちょっと気をつけてれば大丈夫だな。楽勝楽勝。というわけでハンマーでぼこんぼこん叩いているうちにあっけなく倒してしまった。ほんとは捕獲するつもりだったんだが、足を引きずってるのを確認する間もなく狩ってしまったのでちょっと残念。

 しかし、思ったとおりこれが最後のキークエストで、ついに緊急クエストが出てきた。ティガレックスだ。前に集会所クエストでこいつに一人で挑んだときは、ほんと瞬殺で3落ちしてしまいびびったものだが、あれから俺もだいぶ強くなった。武器も防具も充実している。村クエだからティガレックスの体力もそんなにないはずだし、やれるはず!

 しかし、最近お気に入りのデスパライズを持って挑んだものの、あえなく3落ちしてしまった。今回はさすがに瞬殺ではないものの、どうもまだ動きが読みきれない。閃光玉でピヨらせ斬りまくり、3回ほど麻痺させることにも成功したんだが。

 でもくじけず、回復薬関係を補給し、さらに秘薬も持ち込んで再戦。だが今回も一歩およばず……いや一歩ではないかな。足を引きずってもいなかったしな。とはいえ今回は尻尾を切ることに成功! 尻尾から素材を剥ぎ取ったので、まあとりあえず良かった。そういえば、初めてソロで尻尾切ったな。

 ポッケポイントがけっこう貯まっていたので、農場の施設を拡張する。虫の茂み(3つめ)を設置。ドスヘラクレスがいっぱい採れるよ! そしてオオツノアゲハも取れたのでパピメルシリーズを作りに行く。残すところ腰と足だったんだが、まだ腰だけしか作れなかった。あとちょっとだ。

 そろそろやめようかと思ったが、ちょっと物足りないので、訓練所の個人演習を少しだけプレイして〆。を使ってみたんだけどけっこう面白い。ボウガン系と比べてた弾を作るための素材集めにあまり悩まなくてすみそうなところも良いかも……というわけでワイルドボウIIIを購入して本日は終わり。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/msrkb/20080529