Hatena::Groupmonsterhunter

私のモンハンはあなたのモンハンより美しい このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-06

男子三日会わざれば 男子三日会わざれば - 私のモンハンはあなたのモンハンより美しい を含むブックマーク はてなブックマーク - 男子三日会わざれば - 私のモンハンはあなたのモンハンより美しい 男子三日会わざれば - 私のモンハンはあなたのモンハンより美しい のブックマークコメント

 前回の更新から一週間。けっこう間が開いてしまったが、男子三日会わざれば刮目して見よ、というわけでこのあいだにハンターランク5になってる。イェア! ラオシャンロンとの戦いは熾烈を極めた。三人で挑んだんだけど、俺3落ち。尻尾がぶつかったらしく、「え、なになに?」と思った瞬間に死んだ。まあただのレイア装備一式だからねー、防御力280程度じゃそんなもんか。2回目の挑戦では素材持ち込みを駆使して戻り玉をガンガン使用し、きりのいいところで本拠地へワープして戻るというチキンプレイでしのいだ。脚のあいだとか怖くて抜けられないですから。あのでかい槍もヒットさせたよ! ランク4昇級のためのシェンガオレン戦のときは、あーこの赤いボタンみたいのなんじゃろ? と思ってまったく意味のないところで発動させてしまい大ブーングを浴びたものだが、それに比べればかなり成長した! 偉い! まあでも、討伐するところまではいかなくて、とりあえず砦を守っただけなんですけどね。

 さて、ランク5になったものの、あいかわらず村クエ☆4のティガレックスで足踏みしてる……というか、前回更新の日記で書いたとおり一回返り討ちにあってからは挑んでない。もうちょっと防具や武器を強化してから挑んだほうがいいだろう、ということで、上級クエストの簡単そうなやつをチクチクやってるのだ。ヤドカリ関係をハンマーでぼこんぼこんとやっつけて、とりあえずザザミS装備を揃えた。よし、少しは防御力も心強くなった。もうちょっと強化していきたいんだけど、今ノーマルの鎧玉がぜんぜんないんだよなー。上鎧玉とか堅鎧玉はけっこうあるんだけど。ポッケポイントは施設の拡張にあてたいし……。

 S装備でちょっと感動したのは、各パーツの一部の意匠を自分の好きな色にできるところ。あーこういうの好きだわーとニヤニヤしながら色を変えていったんだけど、あれだね、原色ベースでしか変えられないからちょっと浮いちゃうね。たぶんこの流れだと、これより上級のシリーズ防具はRGB各色好きな数値入れて細かくカラー変更できるんじゃないかと思うので、それを待とう。というかほんとうは、ザザミ以外のシリーズにしたかったんだよな。でもとりあえず、お金もないし、手軽に作れるやつに手を出してしまった。

 あとは演習場。モンハンの「アクションゲーム」の部分が濃縮されたようなモードで、最近ちょっと面白いと思えるようになった。シコシコと一人でこれに挑戦してる。コインやら黒帯チケットやらをいっぱいもらったら、防具屋のリストが一気に増えた。どれもあまり実用的ではないように思えるが、イロモノ的には魅力がある。さて、ちょっと脇道に逸れたものを作りたくなってきたが……。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/msrkb/20080606