Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-03

序盤のオススメ装備

00:08 |  序盤のオススメ装備 - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク -  序盤のオススメ装備 - 笛仙人  序盤のオススメ装備 - 笛仙人 のブックマークコメント

笛使いにとっても装備は重要です。ここで何よりも目指さなければならないもの。それは「スタミナ減少無効」の効果を持つ笛と「笛名人」スキルです。


「スタミナ減少無効」はあまりにも強力な効果です。何せ、何をやってもスタミナが一切減りません。回避して転がってもよし。双剣で乱舞してもよし。ガードし続けてもよし。を溜め続けてもよし。全てを効果時間中は無限に行うことができるのです。


笛使いの人にとっては、回避が楽だなーとか、走り続けられるなーという印象でしか無いのですが、双剣使いの人やランス使い、使いの人達なんかはもう一度この世界を味わってしまうと笛無しではいられない禁断症状を起こしてしまうほどの強力スキルなのです。


ちなみにMHP2Gの時は、このスタミナ減少無効はホットドリンクいらずでもありました。寒さでスタミナの最大値が減るのを防ぐのがホットドリンクなのですが、スタミナ減少無効中はそもそもスタミナが減らないし最大値も減らないので、ホットドリンクが無くても寒さのデメリットを一切食らわなかったのです。


笛名人スキルは笛の演奏効果時間を延ばすスキルです。これがあるのと無いのとでは大違い。というのも、パーティープレイで一番役に立つ「スタミナ減少無効」は、あまりにも強すぎる効果なのですが、強すぎるがために効果時間を減らされてしまったからなのです。特に序盤だとスタミナ減少無効(小)しか演奏できないのですが、あっという間に効果が切れてしまいます。そこで、笛名人スキルを使って効果時間を延ばす必要があるのです。


というわけで、基本的にはこの「スタミナ減少無効」(強走)をいかに切らさずかけ続けるかが、序盤の笛使いに求められる動きになると思っていいでしょう。


そこでまず欲しいのは「ウネリシェルン」という笛です。これはスタミナ減少無効の効果を持っている笛の中で、おそらく一番簡単に作ることができる笛だからです。何はなくともこの笛を目指していきましょう。


作成するための材料はこちら。

・うなりうねり貝2個

・シーブライト鉱石3個

・大地の結晶5個


うなりうねり貝はユクモ農場でとることができます。魚の桟橋+1を拡張すると取れるようになるはず。うまくとれなかったら素材ツアーとかを使ってすぐさまクエストをクリアして、ユクモ農場からばんばん魚をとっていきましょう。


シーブライト鉱石は水没林で取れます。エリア1の3に行く通路の手前のところとか、エリア3とか、南の方にある掘れる鉱石ポイントでとることができます。ちなみに北の方ではベアライト鉱石をとることができます。


大地の結晶は適当にユクモ農場で掘れるでしょう。


この笛は白緑青の音を持っていて、スタミナ減少無効は白緑青の旋律です。なので、△、○、○+△を意識するようにしましょう。


ちなみにこの笛は他にも風圧無効、体力回復小、体力回復小+解毒、防御力アップ小とパーティープレイで役立つものがそろっています。旋律がわからなくなったら、クエスト中でもメニューの「装備詳細」から今回は旋律と効果が見られるようになっているので、わからなかったら積極的に見るようにしましょう。


防具は笛名人を目指します。笛名人がつくのはずばりペッコ装備! クルペッコからできる防具を全て揃えると

・笛名人

・回復量Up

・広域+1

のスキルを得ることができます。デメリットはありません。なんというすばらしさ!

なのでこれを作るのを目指していきましょう。

笛の基本的な動き

22:56 |  笛の基本的な動き - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク -  笛の基本的な動き - 笛仙人  笛の基本的な動き - 笛仙人 のブックマークコメント

笛は叩いて良し、殴って良し、演奏して良しの万能兵器ですがちょっぴり癖があることも確かです。特にMHP2Gからの笛使いの人には感覚が違っているので、扱いづらいものになっているでしょう。


というわけで基本的な動き方の説明です。


○演奏方法

今回の笛は♪をストックし、演奏行動でその♪を解き放つという仕様になっています。演奏を開始して自動的に音符が出てくるのではなく、自分で攻撃時とかに♪を選択して攻撃をしていく方法があるのですね。


♪は全部で3種類。

△で攻撃をすると音色1

○で攻撃をすると音色2

○+△で攻撃をすると音色3

となっています。これを最新のもの4つをストックすることが可能で、演奏時にストックしてある♪で曲が完成していたら効果が発動するという仕様です。


演奏方法は抜刀時にRボタン。アナログスティックをどこかのいれていたり、攻撃の後にRボタンだとモーションが変わります。納刀時だとR+○+△です。


演奏は2回まで連続して行うことができます。多くの演奏は(攻撃力Upとか)2段階パワーアップができますので、一気に2回連続して演奏すると素早くパワーアップできます。ただし、重ねがけは隙が大きいので注意が必要です。


ちなみに演奏の効果は基本的に同じエリアにいる味方全員にかかります。唯一かからないのは、自分の移動速度を上げたり弾かれ無効にするものだけです。なので、素早く味方をパワーアップさせる演奏が重要になるというわけです。


○攻撃方法


攻撃のモーションはMHP2Gからだいぶ変わりました。

基本は△ボタンを使っていくといいでしょう。


△ボタンをアナログスティックでどこかの方向にいれながら押すと、前方に投げ出すような攻撃をします。これが基本。リーチが長く、スタミナやめまいをおこさせる攻撃です。


アナログスティックをいれないと左ぶんまわしになります。


○ボタンは1回押すと右ぶんまわしになります。なのでレバーをいれて○ボタンで右ぶんまわし、レバーを離して△ボタンで左ぶんまわし、また○で右、△で左……とぶんまわしをしていくこともできます。注意するのは△を押すときにレバーをいれていると投げだし攻撃になるということです。


また、○ボタンをぶんまわしの後に押すと柄攻撃をします。これがなんと斬属性! それはさておき、単体で出したい場合はセレクトボタンになります。


○+△は、レバーをいれないと後ろ攻撃になります。MHP2Gの演奏時にあった自分の背後に攻撃する技です。一応前方にも短いリーチで攻撃が発生しますが、後ろの方が長くて威力が大きい感じですね。


レバーをいれた○+△がたたきつけ攻撃です。これが笛の主力でしょう。味方もふっとばしてしまいますが、威力も大きいです。スタミナを奪ったりめまいを起こさせたりする効果も高いので、単体ではこれを狙っていきましょう。たたきつけた後は隙が大きいのですが、すぐに×ボタンを押してキャンセル回避をすることができます。これで隙を減らしていきましょう。


○連携攻撃


オススメの連携をいくつか。


レバー入れ△(投げだし)音色1

○(右ぶんまわし)音色2

レバー入れ○+△(たたきつけ)音色3

演奏or回避


これはスタミナ減少無効という神スキルを発動させる♪を出すための連携です。が、当てやすいし威力も高いのでオススメ。たたきつけの後にRを押すと、たたきつけた笛をえいっと軽く蹴って持ち上げて吹くモーションになります。演奏開始までの隙は少ないのですが、敵との距離が近かったらおとなしく回避しましょう。


△(音色1)

○(音色2)

△(音色1)

○(音色2)


レバーを入れないことで、右、左、右、左……とぶんまわしつづけることができます。罠にはめたモンスターの頭を集中して殴ったりしてスタンさせるのがオススメです。


レバー入れ△(音色1)

△(左ぶんまわし)(音色1)

演奏or回避

音色1を2回は、自分の移動強化、はじかれ無効という笛使いには必須の技です。なのでまあ、これはすぐに出せるようになっておきましょうということで。

何でも笛で解決!

22:56 |  何でも笛で解決! - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク -  何でも笛で解決! - 笛仙人  何でも笛で解決! - 笛仙人 のブックマークコメント

MHP3内で困ったことに遭遇したことがありませんか?

実はそのほとんどは笛で解決できるのです。


スタミナの減りが早い  → 笛で解決!

寒くてスタミナが減る  → 笛で解決!

暑くて体力が減る    → 笛で解決!

風圧が強くて近づけない → 笛で解決!

泥つけられて困る    → 笛で解決!

雪をかぶって困る    → 笛で解決!

敵が固くて弾かれる   → 笛で解決!

最近攻撃力不足     → 笛で解決!

最近防御力不足     → 笛で解決!

体力が足らない     → 笛で解決!

回復薬を節約したい   → 笛で解決!

回復速度を上げたい   → 笛で解決!

音爆弾をぶつけたい   → 笛で解決!

麻痺でびりびりしびれる → 笛で解決!

地震が怖くて眠れない  → 笛で解決!

咆哮がうるさくて眠れない → 笛で解決!

においがとれなくて困っちゃう → 笛で解決!

敵の所を教えてくれる気球が無い → 笛で解決!


というわけで、笛についてあれこれ書いていきますですよ