Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-03

序盤のオススメ装備

00:08 |  序盤のオススメ装備 - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク -  序盤のオススメ装備 - 笛仙人  序盤のオススメ装備 - 笛仙人 のブックマークコメント

笛使いにとっても装備は重要です。ここで何よりも目指さなければならないもの。それは「スタミナ減少無効」の効果を持つ笛と「笛名人」スキルです。


「スタミナ減少無効」はあまりにも強力な効果です。何せ、何をやってもスタミナが一切減りません。回避して転がってもよし。双剣で乱舞してもよし。ガードし続けてもよし。を溜め続けてもよし。全てを効果時間中は無限に行うことができるのです。


笛使いの人にとっては、回避が楽だなーとか、走り続けられるなーという印象でしか無いのですが、双剣使いの人やランス使い、使いの人達なんかはもう一度この世界を味わってしまうと笛無しではいられない禁断症状を起こしてしまうほどの強力スキルなのです。


ちなみにMHP2Gの時は、このスタミナ減少無効はホットドリンクいらずでもありました。寒さでスタミナの最大値が減るのを防ぐのがホットドリンクなのですが、スタミナ減少無効中はそもそもスタミナが減らないし最大値も減らないので、ホットドリンクが無くても寒さのデメリットを一切食らわなかったのです。


笛名人スキルは笛の演奏効果時間を延ばすスキルです。これがあるのと無いのとでは大違い。というのも、パーティープレイで一番役に立つ「スタミナ減少無効」は、あまりにも強すぎる効果なのですが、強すぎるがために効果時間を減らされてしまったからなのです。特に序盤だとスタミナ減少無効(小)しか演奏できないのですが、あっという間に効果が切れてしまいます。そこで、笛名人スキルを使って効果時間を延ばす必要があるのです。


というわけで、基本的にはこの「スタミナ減少無効」(強走)をいかに切らさずかけ続けるかが、序盤の笛使いに求められる動きになると思っていいでしょう。


そこでまず欲しいのは「ウネリシェルン」という笛です。これはスタミナ減少無効の効果を持っている笛の中で、おそらく一番簡単に作ることができる笛だからです。何はなくともこの笛を目指していきましょう。


作成するための材料はこちら。

・うなりうねり貝2個

・シーブライト鉱石3個

・大地の結晶5個


うなりうねり貝はユクモ農場でとることができます。魚の桟橋+1を拡張すると取れるようになるはず。うまくとれなかったら素材ツアーとかを使ってすぐさまクエストをクリアして、ユクモ農場からばんばん魚をとっていきましょう。


シーブライト鉱石は水没林で取れます。エリア1の3に行く通路の手前のところとか、エリア3とか、南の方にある掘れる鉱石ポイントでとることができます。ちなみに北の方ではベアライト鉱石をとることができます。


大地の結晶は適当にユクモ農場で掘れるでしょう。


この笛は白緑青の音を持っていて、スタミナ減少無効は白緑青の旋律です。なので、△、○、○+△を意識するようにしましょう。


ちなみにこの笛は他にも風圧無効、体力回復小、体力回復小+解毒、防御力アップ小とパーティープレイで役立つものがそろっています。旋律がわからなくなったら、クエスト中でもメニューの「装備詳細」から今回は旋律と効果が見られるようになっているので、わからなかったら積極的に見るようにしましょう。


防具は笛名人を目指します。笛名人がつくのはずばりペッコ装備! クルペッコからできる防具を全て揃えると

・笛名人

・回復量Up

・広域+1

のスキルを得ることができます。デメリットはありません。なんというすばらしさ!

なのでこれを作るのを目指していきましょう。