Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-05

恐るべきナルガ笛

00:54 | 恐るべきナルガ笛 - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク - 恐るべきナルガ笛 - 笛仙人 恐るべきナルガ笛 - 笛仙人 のブックマークコメント

HR3になりまして、あれこれクエストをやっています。

とりあえず、この段階でのオススメ装備はずばりヒドゥントーン!

ナルガクルガを倒して手に入れられる素材から作る笛です。


ナルガ武器、ナルガ装備といえば前作MHP2Gではバランスブレーカーとしておなじみでした。果たして今回は……

はい。今回も強いです。


まず、RARE3なのに切れ味が青ゲージまであります。笛ははじかれ無効があるので、固い敵に弾かれずに済むという意味での切れ味の恩恵を受けるわけではないのですが、与えるダメージ効率が良くなるという意味でも切れ味はいい方がいいのです。なので青ゲージがあるにこしたことはないです。ていうか普通に強いです。


さらにこの武器は、ナルガ武器伝統の会心率が高いのもポイントです。会心攻撃を与えると効率よくダメージを与えたりすることができます。この確率は武器ごとに決まっており、なんとヒドゥントーンは会心率40%なのです。5回に2回は会心攻撃。攻撃力が少ないとか、火力が低いと言われている笛でも、この会心率があればもう弱いとは言わせません。


さらにさらに、この笛でできる旋律を見てみましょう。

・自分強化(移動速度Up、はじかれ無効)

・スタミナ減少無効

・千里眼

・風圧無効

・防御力Up小

・耐雪&耐泥


はい。パーティープレイ必須とも言えるスタミナ減少無効があります。さらに千里眼は最初の敵の所在がわかっていない今のうちはとても便利です。今回は手を振ったら場所を教えてくれる気球もありませんし。あと、耐雪&耐泥は雪だるま泥だるまにならないのでボルボロスとかペリオロスとかと闘う時にとても便利なのです。


音色は△が白、○が青、△+○が水です。スタミナ減少無効は白水青ですので、△→△+○→○という流れになります。連続技にしづらいし、おそらく一番隙が少なさそうな前方演奏ができないので戦いながら♪をためていくのがちょっとつらいところです。


そんなヒドゥントーンは、グレートバグパイプから作ることができます。バグパイプ系は鉱石系を使いますので、丹念に農場をやったり、クエストの度に鉱石を掘ったりしていたら作ることができます。火山で鉱石掘りができるようになるとドラグライト鉱石が手に入るので、グレートバグパイプが手には入るでしょう。そうなったらあとはナルガクルガをたくさん倒すだけです。ここが一番難しいのですが。