Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-20

笛のオススメキャリアパス 〜村クエ編〜

03:03 | 笛のオススメキャリアパス 〜村クエ編〜 - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク - 笛のオススメキャリアパス 〜村クエ編〜 - 笛仙人 笛のオススメキャリアパス 〜村クエ編〜 - 笛仙人 のブックマークコメント

とりあえず一通りクリアをしました。一通りと言ったのは、村長クエスト・集会浴場クエスト共にキークエストと呼ばれるものをこなすと出てくる緊急クエストをクリアしただけという意味です。正確には集会浴場クエストはまだHR6のキークエストが終わっていませんが、他の人の出した緊急クエストに行ったので、ラスボス的な奴は倒したと言うことで。


というわけで、今回は笛のキャリアパスを考えていきましょうの村クエ編というエントリなのです。


村クエでのポイントは、おともアイルーとだけ戦うということです。オトモスキルで助けてくれはするものの、人と一緒にやっているように的確にやってくれる保証はありません。なので一人で戦うことが前提となります。そうなると、強走はあまり必要が無かったりもします。むしろ攻撃力が高い方がいいかな、という。なのでまずはこちらのラインを強化していきましょう。


風圧無効もあるし攻撃力アップもあるし防御力アップもあるので一人でやるにはバランスがいいです。基本的にはこれで☆4まではいけると思いますが、ジンオウガに対して苦戦する場合はセルヴィセロを育てておきましょう。農場で虫を採っていればそんなに苦労しないで作れると思います。


そして村☆5以降はナルガが出てきます。そう、ヒドゥントーンの出番ですね。これさえあれば村クエの最後までは何とでもなります。強走にこだわらなければ、ユクモノホルンもいいでしょう。また、ギギネブラみたいな咆哮が結構痛い敵にはグレートバグパイプ系の聴覚保護が役に立ったりします。なのでまとめるとこんな感じでしょうか。


古ユクモノ笛

ユクモノ笛

ユクモノ笛改

セルヴィセロ

ヒドゥントーン、グレートバグパイプ、ユクモノホルン



防具に関しては、ペッコ装備で大丈夫です。広域はアイルーに対しての回復に使うの? と思われるかもしれませんが、狙いはそこではありません。笛吹き名人と回復量Upにあります。ハチミツを採取でしか頼れない序盤では回復薬グレートは非常に貴重な品になります。その時に、回復薬の回復量がアップする回復量Upスキルは非常に強力です。これを手に入れたら、後は手に入る武具玉を全て費やして強化していくだけで概ね大丈夫でしょう。


ペッコ装備になる前は、序盤ということもあってハンター装備がオススメです。探知スキルはときどきボスの居場所がわかるというものですが、どこにいるのかわからないことが多い最初はあった方がいいでしょう。また、ハンター生活スキルは釣りにも役立ちます。


色々と面倒くさいというか、早めに終わらせたい人はジャギイ装備などで捕獲の見極めにしてもいいかもしれません。ボスは捕獲できるぐらい体力が減ると足をひきずって移動するのですが、足をひきずる前から捕獲できるようになるタイミングがわかります。ジャギイ装備は耐性があまり良くないので要注意ですが。ちなみに、僕は同じ捕獲の見極め装備でも捕獲達人がついた方がお得! ということでギルバード/スカラー装備を作って村クエは全部クリアしてみました(ちなみにヒドゥントーンです)。というわけでまとめるとこちらです。


ユクモノ

ハンター

ペッコ

(ジャギイ、スカラー)