Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-22

笛のオススメキャリアパス 〜集会浴場下位編〜

13:08 | 笛のオススメキャリアパス 〜集会浴場下位編〜 - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク - 笛のオススメキャリアパス 〜集会浴場下位編〜 - 笛仙人 笛のオススメキャリアパス 〜集会浴場下位編〜 - 笛仙人 のブックマークコメント

さて。お次は集会浴場編です。

集会浴場のクエストは難易度☆であらわされる表記と、HR3が必要、HR2が必要という感じの表記と2通りあります。今回はわかりやすくするために、HRが必要な数値でいきたいと思います。つまり、HR3クエストまでが下位で、HR4クエストからが上位ということですね。


集会浴場でのクエストの特徴は、モンスターの体力が多いとか色々ありますが、最も大きいのがみんなと一緒に狩りに行ける。これにつきます。村長さんとこでもアイルーがいたので一人じゃないと言えば一人じゃないのですが、やはり他の人と一緒に狩りに行けるのはいいことです。


集会浴場でのクエストに参戦するとき、武器や防具の選び方には2通りあると思います。1つはそのクエストに出てくるモンスターの弱点となる武器を選ぶということ。より素早く倒すことができたらいいわけですから、これはまあ当然ですよね。

もう1つは、味方に快適な狩りをしてもらう、サポート重視の装備です。ちょっと変則的ではあると思いますが、片手剣の麻痺重視装備なんかもこれに当たるんじゃないかと思います。


では笛使いとしてはどちらの装備を目指すべきか。それはもちろん、後者のサポート重視の装備です。極端な例えば4人で狩りに行くとき、一人あたりモンスターの体力を25%ずつ削れば倒すことができます。笛使いには、みんなの力を向上させて一人あたり30%ずつ体力を削ってもらうような環境を整えることができるサポート力があるのです。そうなれば、自分が担当する分は10%で済むということになります。


ではどのような効果がそういう環境を作ることができるのか。最も汎用性が高いには、ずばりこの4つです。

・強走(スタミナ減少無効

・風圧無効

・耳栓(咆哮無効)

・耐震


自分以外みんなヘビーボウガンとかそういう環境でない限りは、これらの効果が役に立つというわけです。なので集会浴場で使う笛はこれらの効果があるのを使っていくのがいいでしょう。


最初に簡単に作ることができるのは、ウネリシェルンです。農場を頑張れば作ることができ、強走の効果を持っています。しばらくはこれで過ごし、その後にナルガ笛ことヒドゥントーンを狙いましょう。ヒドゥントーンならば強走と風圧無効(おまけに防御無効)があるからです。正直、下位ならばこれだけでもいけちゃうとは思います。しかも今回のナルガはHR2のクエストで出てくるため、HR2になったら真っ先にナルガをたくさん倒しに行けば、すぐに作れてしまうのです。


ちょっと作っておいた方がいいのは2つ。ペッコ笛ことトランペッコと、セルヴィセロブランです。トランペッコは火属性で耳栓をつけることができます。セルヴィセロブランは雷やられをくらわないようにすることができます。ペッコ笛はギギネブラ戦ではあるいは強走よりも役立ち、セルヴィセロブランはジンオウガ戦で役立つでしょう。どちらもヒドゥントーンを使っている合間に作っておくといいです。


というわけで笛をまとめるとこんな感じです。


ウネリシェルン

ヒドゥントーン(HR2で作成可能)

トランペッコ、セルヴィセロブラン


ちなみに防具ですが、これはペッコ装備でいいです。というよりも、ペッコ装備がいいです。笛吹き名人がついていますし、さらには広域+1があるのでサポートにもばっちりです。ペッコ装備を作るためにクルペッコをたくさん倒せばトランペッコも作れますし、場合によってはトランクルペッコに強化することができるでしょう。