Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-07

MH3G体験版

19:35 | MH3G体験版 - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク - MH3G体験版 - 笛仙人 MH3G体験版 - 笛仙人 のブックマークコメント

みなさま御無沙汰しております。笛仙人の時間がやって参りました。

今回は12月10日発売のMH3Gの体験版のお話を。もちろん笛でしか遊んでいません。


体験版では2つのクエストで遊ぶことができます。1つは「ウルクスス討伐」の初心者向け。そしてもう1つは「ガノトトス討伐」の中〜上級者向けのクエストです。では早速それぞれのクエストで遊べる笛を見ていきましょう。ちなみにステータス画面が見られないので一部推測が混じっているのをご了承ください。


●笛の仕組みのおさらい

笛は攻撃をするたびに楽譜が溜まります。その楽譜がある程度集まったときに演奏ボタンを押すとメロディーを演奏し、そのメロディーにあった効果が発揮されます。攻撃方法はXのみ、Aのみ、X+A、特殊ボタンの4通りです。それらを順番に押して楽譜を集め、演奏しましょう。

本来はMH3には笛はなかったのですが、操作感覚としてはMHP3と同じようなものと考えてほぼ間違いないと思います。


●ウルクスス討伐&ガノトトス討伐

なんというか、両方のクエストで使える笛は一緒でした。これは形状からおそらく「クロノヒツギ」だと思われます。青ゲージがあるので、製品版には出ないスペシャルバージョンかもしれません。しかし、だと思われますと書いたのは切れ味だけが理由ではありません。音色が白青緑になっているのです。これは逆に好都合。なぜなら従来のクロノヒツギは白空赤で聴覚保護や耐雪があるものの、TIGER&BUNNYの雪玉飛ばす方、BUNNYには聴覚保護は役立ちませんし、ガノトトスにも役立たないからです。白青緑ならスタミナ減少無効があるので寒さだってへっちゃら(正確には寒さでスタミナが無くなることがなくなる)です。


というわけで、スタートしたら


白(X)→白(X):いつもの移動速度UPとはじかれ無効

白(X)→緑(A)→青(X+A):スタミナ減少無効


をバーンとぉ! かけちゃいましょう。


余裕があるなら


白(X)→青(X+A)→青(X+A):防御力UP


をかけるといいです。体力回復はチャチャとかが意外とやってくれるし、回復薬をたくさん持っているので大丈夫でしょう。


●カメラ使えるかも?

新要素でカメラワークがちょっと変わっていました。モンスターをロックして追いかける機能がついています。タッチパネルでロックを選択すると、同じエリアにいる限り「L」ボタンを押すと一発でそのモンスターの方を向いてくれます。なので演奏中にモンスターがどこへ行ったか動向をうかがう時にちょっと便利かもしれません。でもこころなしかカメラの追従が遅い気がするんだよなあ……


以上、久々すぎてどんなキャラで書いていたのか全く思い出せない笛仙人でした。