Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-15

MH3Gでもペッコを目指そう

18:28 | MH3Gでもペッコを目指そう - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク - MH3Gでもペッコを目指そう - 笛仙人 MH3Gでもペッコを目指そう - 笛仙人 のブックマークコメント

12月10日に発売されたMH3G。もう発売日から5日も経ってしまいました。男子三日会わざれば刮目して見よと言います。5日も経った今、ハンターの皆々様はもう手の届かないところに行っているのではないでしょうか。それとも、アドホックパーティーに相当するものが無いので、みんなあまり進んでいなかったりするのでしょうか。


そんなわけでみなさまお待ちかね。笛仙人の時間がやってまいりました。


わたくしちょっとやる時間を思うようにとれてなくて、あまり進めることができていません。ですが、相変わらず笛しかやっていないので、序盤の笛的なアドバイスならできるんじゃないかと思っております。


さて、笛使いが序盤に目指すもの。それは、太古の昔より「スタミナ減少無効」(強走)と「笛名人」しかありません。こちらにも昔書いてみました。

http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/mumunosuke/20101203/1291388904


今回もその傾向は変わっておりません。それどころか、ますます重要性が高まっているんじゃないかと思います。というのも、今回はMH3のように水中があるのですね。水の中を初体験なハンターの方々は、そのあまりの思うように動けなさに困惑したのではないでしょうか。

3次元的な動きが要求される水中では、敵の移動速度に対してこちらの移動速度があまりにもつたなかったりします。そこで重要になるのが「R」ボタンによるダッシュ。そう、ダッシュで泳いでハンターは初めてモンスターとまともに渡り合うことができると言っても過言ではないのです。


しかし、ダッシュをすればスタミナが減ります。そこで、強走が生きるのです! 強走があれば、スタミナを気にせずにがんがんダッシュ泳ぎをすることができます。これでにくいあいつからも逃げ切れるってもんですね。


というわけで強走の笛が必要なのですが、これは今回すごく簡単です。普通にお店で購入することが出来るボーンホルンの旋律が白青黄で、スタミナ減少無効(小)の効果を奏でることができるのです。お金で解決できてしまうのですね。


そして笛名人ですが、ボーン装備で手に入れることができます。こちらはお金で解決はできませんが、作成難易度は低いです。でも、ボーン装備だと防御力がつたないのも事実。ここは前作からお世話になっているペッコ装備を目指したいところです。今回のペッコ装備は笛名人、広域+1、風圧無効(小)と、こんなのが序盤から手に入っちゃうなんて、無敵になっちゃう!! という勢いの装備なのです。欲しい。


ところが、クルペッコという奴は、とにかく堅い。堅いんです。はじかれ無効があるとしても、あの堅さには閉口してしまうでしょう。なので安定してクルペッコを借りたければ、切れ味が緑ゲージでなおかつ強走効果を持っている笛。これを目指せばいいのではないでしょうか。(本当は緑ゲージ&風圧無効の方が有効な気がしますが、そう簡単に序盤はほいほい笛を作れないので緑ゲージ&強走を優先したいと思います)


その2つ条件を兼ね備えているのが、ハンターズホルンです。ボーンホルンボーンホルン改→ハンターズホルンとパワーアップを目指しましょう。ハンターズホルンを手に入れるために必要なものの入手場所は以下の通りです。


【中】    → 砂原のリノプロスから

シーブライト鉱石 → 水没林から採掘。水中の壁面にある奴が出やすい気がします

マンドラゴラ   → 行商人(港エリア)で1つ400で買えます。買ったら農場で増やしてもいいのかな?


というわけで、ハンターズホルンをひっさげ、無限ペッコ狩りにいそしんできます。

笛仙人でした。