Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-09-15

MH4の笛の新モーション

19:12 | MH4の笛の新モーション - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク - MH4の笛の新モーション - 笛仙人 MH4の笛の新モーション - 笛仙人 のブックマークコメント

みなさまこんばんは。笛仙人の時間です。


このひとつ前のエントリで書いた、MH4の笛の新モーション。レバー入れの連続攻撃ですが、何の意味があるんだろうなーと思っていたら、ハンターの心得にこう書いてありました。


「連音攻撃」

レバー+Aボタンで出せる、特殊な攻撃。

音符2が発生した後、追加入力をする事で、入力に応じた音符が連続で発生


ん?? これは……? と思って、レバー+Aを出した後、2回転目に入るあたりでもう一度Aを押すと、確かに音符が二つたまるではないですか。なるほど。この2回転は音符2つ分ということだったのですね。


というわけで試したところ、Xも大丈夫、X+Aもちょっとタイミングがシビアになりがちですが大丈夫ということがわかりました。攻撃をしながら音符を溜める時に役立ちそうなのでこれから色々と研究しないとなあ。


笛仙人でした。

MH4での笛の動き

11:13 | MH4での笛の動き - 笛仙人 を含むブックマーク はてなブックマーク - MH4での笛の動き - 笛仙人 MH4での笛の動き - 笛仙人 のブックマークコメント

みなさまこんにちは。笛仙人の時間がやってまいりました。


MH4には笛があります。MH3のように、まず最初のシリーズには笛が無いという事態にはならなくてほっとしております。では、今回の笛の動きについて見てみましょう。


●笛の仕組みのおさらい


笛は攻撃をするたびに楽譜が溜まります。その楽譜がある程度集まったときに演奏ボタンを押すとメロディーを演奏し、そのメロディーにあった効果が発揮されます。攻撃方法はXのみ、Aのみ、X+A、特殊ボタンの4通りです。それらを順番に押して楽譜を集め、演奏しましょう。


今回はモーションが増えております。Aボタンを押すときにレバーをどこかの方向に入れていると、右側から笛を左側に振り回す際にそのままの勢いでもう1回転します。つまり、一回の攻撃で2回攻撃が当たるという形ですね。まだ低レベルなので威力的に強いのかわからないのですが、雑魚に囲まれたときには便利だったりします。


というわけでモーションごとに特徴をまとめてみましょう。


Xボタン:左から右へ振り回す。Aボタンと組み合わせて右、左、右、左と相手を連続で殴るときに使う

Xボタン(レバー入れ):自分の前方へ笛を投げ出す。モーションがやや速く、また直線的な攻撃なので正面の敵に当てやすい

Aボタン:右から左へ振り回す。以前までのシリーズでは、攻撃が発生するのが最速でした。今回もそれっぽい?

Aボタン(レバー入れ):右から左へ2回転。新モーションなので使い勝手は未知数

X+Aボタン:前に持ってきた笛を持ち上げ、後ろへ投げ出す。近距離前と遠距離後ろに攻撃が当たるので、囲まれたときとかに便利

X+Aボタン(レバー入れ):前方へ笛を強く打ち付ける。一番威力があるので、一人の時は主力攻撃

特殊ボタン:ツカ攻撃。唯一の斬属性。攻撃モーションは若干遅くなった気がする


演奏に移りやすいのはX+Aボタンの2つです。他の攻撃から演奏に移るよりは素早く演奏に移ります。


●序盤はピッケルと虫網を!


今回の笛は、他の武器もそうなのかもしれませんが、序盤に手に入るものは切れ味の緑ゲージがありません。なので当面の目標は緑ゲージのある武器を作る、になります。


それらを考えた上で、メタルバグパイプとボーンホルンのどちらを使うべきか。これは、メタルバグパイプでしょう。メタルバグパイプは白青赤の音色を持っています。この色が序盤は使いやすいのですね。ちょっと解説しましょう。

メタルバグパイプで重要なのは「体力増加【小】」が使えることです。これは3分間、体力の増減を30増やします。つまり、最初は100だった体力の上限が130になるのですね。


ここで大きいのは、増減分は体力が増えた状態になるということです。つまり、回復薬の換わりにもなるのです。


例えば体力の最大値が100で、ダメージを食らって体力が50になっていたとしましょう。ここで体力増加【小】を使うと、体力の最大値が130、体力が80になります。その後ダメージを食らわずに体力増加【小】の効果が切れると体力の最大値が100、体力が80になるのです。


何より序盤の秘薬が手に入らない状態で、体力増加の威力は大きいのです。これは繰り返しかけるべきなので、序盤の笛使いは「3分間」を体に染みつかせましょう。スタートしたら支給品をゲットする前にまず体力増加【小】を吹く。3分以内にボスと遭遇して、戦ってダメージを食らっていたら3分後に体力増加【小】で回復。というのがマルチプレイでも喜ばれますし、シングルプレイでは回復薬の節約になります。


攻撃力強化【小】や防御力強化【小】も使い勝手はいいです。2回重ねがけできて、1回目で10%アップ、2回目で5%アップの合計15%アップの能力強化が見込めます。序盤の弱い武器を使っているときは重宝するでしょう。


そして、メタルバグパイプの武器強化は鉱石が中心になっています。ピッケルとあと虫網を持っていって資源を回収し、強化していきましょう。HR1のキークエストであるゲリョスを倒してゴム皮を手に入れれば、3段階目でようやく緑ゲージが人並みにあるヘビィバグパイプに進化いたします。


他の笛についてはまた後ほど。笛仙人でした。