Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-10-20笛これ2013 その1 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

みなさまこんばんは。笛仙人の時間がやってまいりました。

おかげさまで全ての購入可能な笛が最終強化になりました。これでようやくモンハンが始まった感があります。お金と素材を他の装備に回すことができるようになったのです。

f:id:mumunosuke:20131019224138j:image

というわけでかねてからの予告通り、「笛これ2013」と題していろんな笛の感触やら戦術やらどのモンスターに向いているか等を語っていきたいと思います。1回目の今回は、僕がよく使う笛のトップ3から紹介していきます。

■THEレクイエム(攻撃力884 龍属性320 会心率30% スロット0)

やれることがとにかく多いのと、切れ味の白ゲージ、そして会心率30%が魅力の笛。耳栓、風圧無効、属性やられ無効、全属性耐性アップをかければかなり死ににくくなります。ゴアマガラの笛を育てていき、シャガルマガラ素材で仕上がる笛なんですが持っておいて損はしません。集会所をメインでやっている人は、作成時にあたって村シャガルマガラ素材を集めることが一番面倒という感じでしょうか。

音色に関しては意外と覚えやすいです。1232が耳栓&風圧無効なので、基本的にはこれを連続して吹くことを心がけるといいです。23のあとに2を吹けずに1にしちゃっても全属性耐性アップになります(231)し、1232のあとに23と続ければ3223で属性やられ無効になります。上の方にいけばいくほど生き残ることが重要になりますから、1232を基準として吹いていれば、いろいろと守備系の効力を発揮して生存率がアップするでしょう。

ちょっとまとめるとこんな感じです。

123       これが基本。ここから以下に派生します

(123)2    耳栓&風圧無効

(123)223  属性やられ無効。2を連打しちゃったらこちらに移行できる

(123)1    全属性耐性アップ

ちなみに攻撃力884、龍属性320と攻撃も申し分ありません。白ゲージは短いのですくなくなりますが、まあ青ゲージもあるので問題はありません。龍属性が効かない敵でも火の攻撃をしてくる奴に対しては属性やられ無効目当てにこの笛を持っていくことがあります。というわけで、なんだかんだで汎用性が一番高いのはこの笛だと思っています。

推奨モンスター:

リオレイアリオレイア亜種、リオレウスリオレウス亜種、バサルモスグラビモスグラビモス亜種、ティガレックスティガレックス亜種、アカムトルム、ジンオウガ、イビルジョー、クシャルダオラテオ・テスカトル、ゴア・マガラ、シャガルマガラ、ダレン・モーラン、ダラ・アマデュラ


■龍木ノ古笛(攻撃力676 麻痺属性320 会心率0% スロット0)

HR上限を解放して、さまざまな強敵と闘う時になるとちょっとやそっとの防御力では一発で殺されてしまうことが増えてきます。そんなときにはこの笛。とにかく防御効果が抜群に高いのです。

作成にはヤマツカミの素材が必要になります。これは竜人商人との素材交換で、ダレン・モーラン上位の素材と交換になります。なるべく早く解放クエストをクリアして、この笛を作りたいところです。

精霊王の加護は今まで通りの効果だったら50%の確率で、受けるダメージを30%軽減してくれます。100ダメージくらうところが70で済むのです。これはとても大きな効果ですね。気のせいか、本作では50%以上で発動している感じもしています。まあでも、これは何か実験をしてみなければなりません。

そしてもっと効果が大きいのは「全状態異常無効」です。こちらの状態異常は、ともすると毒とか睡眠だけ無効にしてくれると思いがちですが、「属性やられ」以外の全てを防いでくれるのです。

睡眠

麻痺

気絶

爆破やられ

これらにかからないことは確認いたしました。あとは雪だるまや一部アイテム使用不可(ババコンガとかのあれ)にかからないかは確認中です。でもこの笛では耐雪&耐泥も吹けるので、そっちを吹いちゃえば良かったりもします。なのでこの笛があれば雪だるまとかにはならないと言い切っちゃっていいでしょう。かかってしまうのは別枠のウイルスだけになります。

最大のポイントは、爆破やられを防げるところです。そう、とうとう爆破も笛で解決できました! これはティガレックス希少種やテオ・テスカトルのように、爆破の粉塵をまき散らす敵に対して非常に有効です。もちろんブラキディオスにだって有効です。また、さりげに連続してダメージを食らっても気絶にならないのは、生存率の向上にかなり役立ちます。ゲリョスの閃光も効きません。

旋律的には1312が精霊王の加護、2133が全状態異常無効です。もうひとつの旋律が2331の状態異常攻撃強化になります。この三つには共通する部分が無いので、これをやっておけば派生できる、というところはありません。なので若干立ち回りにシンプルさが欠けます。精霊王の加護も全状態異常無効も2連続で吹かなくていいので、1回ずつ吹いていきましょう。

ちなみに結構麻痺は効きます。ミラボレアスとかに4人でいったとき、麻痺武器が僕だけでも最高3回、だいたい2回は麻痺させられました。

推奨モンスター:

ラージャン、激昂したラージャンフルフルフルフル亜種、ティガレックス希少種、ブラキディオス、ネルスキュラ、ガララアジャラ、テオ・テスカトルミラボレアス


■ケチャルハーレン(攻撃力728 水属性460 会心率0% スロット3)

HR7ぐらいまではこの笛があると安心。場合によってはHR8までもこの笛があると安心。そんなパーティープレイのオトモとして大活躍するのが、ケチャルハーレンです。基本的にケチャワチャの素材だけでレアな素材があまりなく、作成難易度が低いこともうれしい点です。

なんといってもこの笛の回復効果は他の笛を圧倒しています。体力回復【大】を吹きまくるだけでパーティーの生存率は大幅にアップするでしょう。もちろん、聴覚保護【大】も効果がとても大きいです。さすがに終盤になるとみんな高級耳栓をスキルとしてつけている人が増えてくると思うのですが、パーティーに一人でも高級耳栓が無い人がいたら、この笛を吹くと感謝されること間違いありません。モテ笛の1つです。回復笛については色々と語っておりますので、そちらも参照してください。

覚えるべき旋律は2つだけです。

2213 体力回復【大】

3321 聴覚保護【大】

回数が多くなるのは体力回復【大】でしょう。2を連音攻撃で2回当て、レバー入れ1で前へたたきつけ、レバー無し3で後方へ離脱しつつ演奏。そして回避という流れがヒットアンドアウェイ的にいい感じです。演奏は1回だけにして、無理をしないでまた体力回復【大】を狙うようにする方がいいです。敵が隙を見せていたら最後の3はたたきつけで大ダメージを狙うのも悪くはありません。

耳栓は3を2回やったあと、2→1の連音攻撃で音符を貯めて安全なところで演奏、という感じでしょうか。聴覚保護【大】なので1回の演奏で高給耳栓になるのもうれしいです。

あとはさりげにスロットが3つありますので、色々なスキルをつけることもできたりします。便利、強い、作りやすいと3拍子揃っていますので、上位に行ったらまずはこの笛を作るようにするといいでしょう。

推奨モンスター:

ドスイーオスイャンガルルガババコンガババコンガ亜種、フルフル亜種、バサルモスバサルモス亜種、グラビモスグラビモス亜種、ティガレックス亜種、ティガレックス希少種、ジンオウガ、ジンオウガ亜種、ブラキディオス、テツカブラ、ガララアジャラ、キリンキリン亜種、テオ・テスカトル


笛仙人でした。