Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-10-23笛これ2013 その3 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

みなさまこんばんは。笛仙人の時間がやってまいりました。

今回も笛これです。お約束として、いつものように笛話の中で出てくる数字は旋律を表しています。

1……Xボタン

2……Aボタン

3……X+Aボタン

さて、今回は今までに取り上げてこなかったRARE7の笛のお話になります。


■ミラメノス(攻撃力780 龍属性440 会心率0% スロット1)

f:id:mumunosuke:20131021220954j:image


ミラボレアス素材で作る笛です。順番的にかなり最後の方に作る笛でしょう。言わば、ラスボス的な笛です。では効果がラスボスにふさわしくたくさんあって……というわけではありません。シンプルです。

232   全旋律効果延長

3231  のけぞり無効

1223  攻撃力強化【大】

自己強化を除くとこの3つしかありません。これは前作のジンオウガ笛と同じ効果ですね。この効果はとても強力です。

この笛を使うときには、まず自己強化をしてから攻撃力強化【大】を2回吹いて、のけぞり無効を吹いて、そのあとはひたすら全旋律効果延長を吹きましょう。232なので最初にレバー入れAボタンからX+Aをタイミングよく押して連音攻撃を行い、Aボタンで相手を殴ってから演奏という感じでいくといいでしょう。右に左に殴り続けるデンプシーのようにとはいきませんが、それでも結構リズミカルに吹けます。

笛使いにとって一番重要な旋律言うまでもなく「移動速度アップ」と「攻撃はじかれ無効」の自己強化です。この効果を切らしてしまうと機動力が大幅にダウンしてしまいます。なので、この2つは切らさないようにしないといけないのですが、これが案外難しいのです。その他の効果の派手さと持続時間の短さがあるので、ついつい自己強化はおろそかになりがちになるのですね。

この「全旋律効果延長」は攻撃力強化やのけぞり無効もあるのですが、何よりも大きいのはその他の効果を維持しつつ自己強化も延長できるところにあります。さらにポイントなのは、他に笛使いがいると、そちらで吹かれた効果も一緒に延長してくれるということです。笛使いの人数が多くなればなるほどこの旋律が重要になるでしょう。

そして、のけぞり無効です。一応これもまだ検証が足りていないのですが、以前と同じであるならば、龍風圧、吹き飛ばし攻撃、震動以外を無効にしてくれます。みんなで狩りをしていて、他の武器でのけぞってしまい攻撃ができない、みたいなことがなくなるのです。あ、もちろん吹き飛ばし攻撃でなければですが。

というわけで、この笛はどちらかというと一人よりもパーティーで狩りをするときに真価を発揮する笛だと思います。従って推奨モンスターは、パーティープレイ時全てと言えるでしょう。

推奨モンスター:

パーティープレイ時全て


■衝鼓【叫虎】(攻撃力988 (爆破280) 会心率5% スロット0)

f:id:mumunosuke:20131021220928j:image


以前も書きましたが、僕が一番最後に完成させた笛がこちらの衝鼓【叫虎】になります。ティガレックス希少種の鋭牙を7本集めるのがとにかく大変で大変で……

で、こちらの笛ですが、とても強いです。まずは切れ味を見てください。びっくりするほど青い! 切れ味青だらけです。残念ながらまだ覚醒装備を作っていない(何せ素材は全て笛に回していた)ので、覚醒した後の爆破の強さはわからないのですが、そのままでも十分に強いです。切れ味系のスキルとかがいらないし、がんがん攻撃できるのはうれしいですね。

旋律的には耳栓と攻撃力強化【大】があります。効果としては必要にして最小限ですね。暑さ無効や寒さ無効もそれなりに有効ではあるのですが、毎回使うのはこの2つでしょう。

1321  攻撃力強化【大】

2231  聴覚保護【小】

唯一注意をしなければならない点は、ケチャルハーレンや有頂天外に響くムジカとかの聴覚保護【大】は3321という旋律であるのに対し、こちらは2231という点です。ケチャルハーレンを使い込んでいる人ほど、一瞬音を間違えてしまう可能性があります。操作的には連音攻撃で22を貯めて、3と1をゆっくり当ててから聴覚保護を演奏という感じにするといいでしょう。23の部分を連音でやるよりも、22を先にやっちゃう方が操作ミスが少なくオススメです。

攻撃力強化と耳栓とが音がかぶっていないので、独立して操作しなければならないのも少しだけ面倒なところです。

爆心みたいなレア素材はいらないのですが、それでも作成難易度が高いのが難点でしょうか。順番としては龍木ノ古笛を作成し、そのあとにこちらの笛を作ると比較的スムーズではないかと思われます。オススメモンスターは耳栓が有用な敵全てです。風圧無効が無いので、咆哮がうるさいモンスターのときに持っていくようにしましょう。

推奨モンスター:

ドスランポスドスゲネポスドスイーオスドスジャギィ、アルセルタス、ゲネル・セルタス、ケチャワチャ、ババコンガババコンガ亜種、ウルクスス、ラージャンフルフルフルフル亜種、バサルモスバサルモス亜種、グラビモスグラビモス亜種、ティガレックスティガレックス亜種、ティガレックス希少種、アカムトルム、ジンオウガ、ジンオウガ亜種、ブラキディオス、イビルジョー、ネルスキュラ、テツカブラ、ザボアザギル、ガララアジャラ、キリンキリン亜種、シャガルマガラ、ダレン・モーラン、ダラ・アマデュラ、ゴア・マガラ


■有頂天外に響くムジカ(攻撃力1196 (麻痺120) 会心率-10% スロット3 防御力+30)

f:id:mumunosuke:20131021220836j:image


ダラ・アマデュラの装備で作ることができる笛です。高い攻撃力、結構長い青ゲージ、豊富なスロット、さりげにうれしい防御力+30、でも会心率がマイナスという、非常に悩ましい笛です。

でも、実は低い会心率は旋律でカバーすることができます。2313で会心率Up&体力回復【小】で、1回ごとに10%会心率がアップしますので、2回吹くと最終的な会心率は10%になります。というわけで、きちんと演奏することで弱点が消えることを考えると非常に有用な笛と言えるのです。

ちなみに効果なのですがこんな感じです。

121   体力回復【小】

2313  会心率Up&体力回復【小】

3321  聴覚保護【大】

聴覚保護【大】を吹いたあとは、ひたすら会心率Up&体力回復【小】を吹き続ける戦い方になるでしょう。効果時間の短い会心率Upを連続で吹きつつ少しずつ体力を回復、という流れです。操作的には23を連音で、1をレバー入れて攻撃で、3で後ろに下がりながらヒット&アウェイで吹きまくるのが一番運用しやすいです。連音失敗して22とかになったとしても、そこからまた313と吹けばいいのです。

行動自体はシンプルにできますが、時々自己強化と聴覚保護【大】をかけるのを忘れてはなりません。でも防御力もアップするし、スロットも増えて色々なスキルをつけやすくなるし、使い勝手のいい笛です。

推奨モンスター:

ドスランポスドスゲネポスドスイーオスドスジャギィ、アルセルタス、ゲネル・セルタス、ケチャワチャ、ババコンガババコンガ亜種、ウルクスス、ラージャンフルフルフルフル亜種、バサルモスバサルモス亜種、グラビモスグラビモス亜種、ティガレックスティガレックス亜種、ティガレックス希少種、アカムトルム、ジンオウガ、ジンオウガ亜種、ブラキディオス、イビルジョー、ネルスキュラ、テツカブラ、ザボアザギル、ガララアジャラ、キリンキリン亜種、シャガルマガラ、ダレン・モーラン、ダラ・アマデュラ、ゴア・マガラ

笛仙人でした