Hatena::Groupmonsterhunter

笛仙人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-11-30強走笛をつくろう このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

みなさまこんばんは。笛仙人の時間がやってまいりました。


今回お話するのは強走笛という、スタミナ減少無効を吹ける笛についてのお話です。というか、大半が鬼面木魚という笛についてのお話です。


モンスターハンタークロスでハンターランクを上げようとしたときに、誰もが最初にぶつかるであろう大きな壁「ドドブランゴ」。あいつまじ強い。こんなに強かったっけ……というほど強いのです。ビームを吐かないラージャンかよ! と思ったところで気づきました。装備が弱いんだ、と。


笛使いが目指すべき能力は「笛名人」以外にありません。そして今回は、村クエを少し進めるとすぐにお店で「ボーン装備」が買えるようになっています。これが一式揃えると「笛名人」「KO術」がつくという優れもの。あっという間に笛名人に到達できるのです。ただし、防御力はそのままでは弱いのです。この防御力だとドドブランゴの攻撃に耐えるのは結構難しいです。


というわけで、剣士系装備の多くの人が狙うのが「カブラ装備」ではないでしょうか。主にテツカブラとリノプロスの素材からできる装備で、全て揃えると防御力が91。この段階では十分以上に固すぎます。能力も「体力+20」「耐震」「睡眠倍加」がつくという言うことなし。寝る時間が倍になるのはちょっと困りものですが、HR1の段階では睡眠攻撃をしてくる奴はほとんどいませんので問題ありません。


そしてそのテツカブラ素材から作ることができるのが、鬼面木魚です。緑ゲージがちょっとあり、LV1でも攻撃力が120と申し分ありません。会心率は−10%ですが、現時点ではそれほど気にする必要はないでしょう。旋律は白水青。例によって「X」ボタンを1、「A」ボタンを2、「X+A」同時押しを3とすると能力はこんな感じです。


11  …… 自己強化

123 …… スタミナ減少無効【小】

332 …… 風圧軽減(2回重ねで風圧無効)

133 …… 防御力強化【小】

132 …… 千里眼

222 …… 耐だるま状態


雪・泥無効が今回は耐だるま状態という名前になっていますね。ドドブランゴ戦で有効だと思われるのは「スタミナ減少無効」「耐だるま」「防御力強化」でしょうか。がっちり防御を固めて、スタミナは減らず、雪玉をくらってもだるまにならない。現時点で苦戦している人にぴったりの装備ではないでしょうか。

戦い方としては、今回はうまく重音色を利用していきたいところです。

敵に攻撃がヒットしたときの音が♫の形になり、全部♫で演奏すると直前に演奏したものと2つの効果が発揮されるというもの。

鬼面木魚を使っているときはスタミナ減少無効と自己強化を交互にやって維持し続けるのが一番良さそうです。

有効なのが1から始まっている旋律が多いので、敵を追いかけ回してはレバー入れ1で前方攻撃。もしくはレバーを入れずに左ぶんまわし。当たったら2を当てて、レバーなしの3で後方へ逃げつつ演奏。これでスタミナ減少無効です。もう一つは1を2回当てて、自己強化。これらを維持しつつ、ときどき防御力強化や耐だるまをやっていくので良さそうです。


というわけで、まずはテツカブラを乱獲するのがいいと思います。

テツカブラを倒すのがつらいけど同じような装備が欲しい、という人には「リモカリーナ」という笛があります。これはベルダーホルンをLV2にした後に、「首鳴竜の皮」「竜【中】」「鳴き袋」でつくることができます。ボスを倒さなくてもいいので効果だけ手っ取り早く欲しい人(たとえばぐでたまやるだけに強走笛が欲しいとか)はこちらの方がいいかもしれません。


ちなみにカブラ一式は残念ながらスロットは3つなので、鼓笛珠をつけることができません。護符でスロットが2つあるものを手に入れれば何とかなります。そういう意味ではリモカリーナがスロット2なので、装飾品で笛名人にしたい場合にはこちらもありかもしれません。

あ、今回は鼓笛珠をかなり簡単に作れます。ボスとか倒す必要一切ありません。水光原珠、鳴き袋、角笛で作れるのですが、実はこのうち角笛はお店で購入、水光原珠と鳴き袋はオトモ広場の剣ニャン丸から(というか、自室のアイルーの交易から)龍歴院ポイントと交換できます。ただし、村クエスト★1をクリアが必要かな? セールの日があるので、鳴き袋とかは大量にゲットしちゃいましょう。どうせ音爆弾で必要になりますし! ついでに鎧玉も!


笛仙人でした。