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nagyuさん狩り日記

ダイミョウザザミ復活の一因を担ったブログ(真顔)

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2013-09-15

私が提供できる中でみんなに喜ばれそうな知識

23:27 | はてなブックマーク -  私が提供できる中でみんなに喜ばれそうな知識 - nagyuさん狩り日記

  • モンスターに乗った際、Xボタンで攻撃、Rボタンでしがみつく、だが、同時に押すとどちらもアウト。つまり、Rを押しっぱなしでXを押してもダメ。
  • 初心者を連れて歩く時、もう何が何でも魚介+穀物+「揚げる(料理方法一番右)」を選ばせ、「ネコの防御術【大】」を狙わせる。特にHR2への緊急クエの場合、でなかったら他を回すくらいの勢いもアリだと思う。
  • テツカブラはしっぽ白い時がチャンス(試遊会のチャンネー情報)
  • あと、とりあえずでかいモンスターに挑むためには防具がないと無理。ダメ比率がいつもより高めに感じる?ジャギィ装備一式を作らせるとだいぶ安定。
  • HR2緊急のモンスターに、毒は入る(無効ではない)。割と持続時間も長く感じたけど、さて…?
  • 笛、強いです。体力増強・回復をコンスタントに吹けるスキル持ちの方とプレイすると、体感難易度がぜんぜん違う…

進捗

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HR2 / 村★3(2)

調理場の中華ネコがかわいい

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レベルアプ。

ザザミ

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いない。が、あの方法で防具が作れる可能性が微レ存…?


優雅なる新挑戦者(ニューカマー)操虫棍の良さを語る

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超ウルトラ厨二武器なので私も厨二の気持ちを取り戻して推していこうと思います。

新武器は毎度毎度優遇されるというのはMHの常とされていますが、今回の操虫棍は「異常」レベルに感じています。

操虫棍は「斬撃武器」です!

「棍」ではありますがその一端にはナイフが取り付けられています。もう一端には虫を操るための楽器(鈴っぽいと思うんだけど、それこそ武器によって変わりそう)が取り付けられています。よって、ほぼ斬撃特化、薙刀に近いものと考えてください。

虫の力を借りる強化の厨二感がたまらない

「ゆけ!」

少年漫画の主人公が如く虫を飛ばすと、白・黄・赤・緑のどれかのエネルギーを纏ってきてくれますが…

白+αでダブル強化を達成すると、ハンター自身が輝き出します!

 

(写メはない)

 

最初に見た時あまりの衝撃に吹き出してしまいましたが、これはきちんと意味があって、複合の強化に成功するとさらに強化率が高くなる、ということだそうです。他の武器に例えるなら、犬夜叉コラボ太刀が体ごと輝いてるというイメージでしょうか…。

やばいです。敵の力を利用し自らを高めます。厨二大歓喜です。広域スキルは通じないような気がしますが、通じたら使いこなせば「コンスタントに強化を打つ役」としてパーティに加わってもさほど違和感ないくらい、チート級でしょう。

実は虫より重要なスキル、セルフジャンプ攻撃

セルフジャンプ攻撃はつまり「自分でダウンを取るタイミングを決めることができる」ということで、だいたい1回目はダウン成功を取れます。ただ、自分自身はかなりモンスターから遠くに飛ばされモーションで移動するため、ソロで役立つタイミングはなかなか難しそう。

しかし、例えば「スタン値計算できる組と狩りに行っていて、2回めのスタンを狙いたい」などのシチュエーションの場合、ある一定までスタン値を溜めておいた上でのジャンプ乗り攻撃(スタン隊は周りで砥石など)→ダウン、頭攻撃→スタン、もう勝ちましたわこりゃ というコンボに持ち込むこともできるかと思います。

虫育成ゲーは思っていたよりは楽しくない、んだけど

そんな操虫棍ですが武器の強化方法もまた変わっていて、虫のレベルを上げていかなければ操虫棍自体の強化もできないシステム。餌自体は結構な頻度、特に探索をガチで探してまわれば手に入るのでさほど困りません。なのでただ自分の好みのステータスに整えてあげるだけ(多分、そのために必要なエサをあとで死ぬほど探すことになるんだろうけど…)ですが、ただそれだけなのに虫が愛らしくて仕方なくなってきます。

初期武器のうち唯一の「緑ゲージ所持」武具

理由は上記の虫育成ゲーが大変だからだと思うのですが、しょっぱなの武器から緑ゲージがあります。RTA的なことをする際には選択肢の1つになるんじゃないかなあ。(あ、でもそれいうならはじかれ無効の笛か)


ここは注意だ操虫棍

  • 協力プレイの際は、**ほぼ間違いなく自分の虫を狙われます**。操虫棍とプレイするの初、という人には軽く説明しておきましょう。
  • 「真正面を狙う」ことが地味に難しい武器です。つまり、ピンポイントで狙うことが必要とされるような部位破壊には向かないと思います。
  • 他の武器にはない特徴がありすぎて、いつも通りの「モンスターハンター」感については薄く感じてしまうかもしれません。特に、「素材を集めることのみでバリエーション豊富になる武器」という要素についてはほぼ破綻していると思われますので、ここが特に好きなんだ、という方はメインではなくサブとしてお試し程度にさわってみるのはいいと思います。
  • 攻撃が無駄にスタイリッシュで無駄にコンボが美しいので、双剣のコンボ攻撃し過ぎてダメ喰らう、などが頻発します。さらに双剣よりも攻撃範囲が広いので、人の邪魔になることも増えるでしょう。ランスとの相性は悪そうに感じました。

CitrocubeCitrocube2013/09/17 19:13あれ、うちRはほぼ常時押しっぱなしで、必要に応じてX押してますが大丈夫っぽいです(緑表示時にX連打している間はスタミナが回復する)。しがみつきスタート時だけ、緑表示なのにX押しで赤表示に変わってしまって、ゲージ減る事が多くて、判定よくわかんなかったので、あそこで試してみます…!

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