Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2005-12-12

[]飲んでた人が約一名 12:36 飲んでた人が約一名 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 飲んでた人が約一名 - ! nopi’s talk in Hunters City

2005/12/10に、第1.5次MHオフ会を開催致しました。

年末の忙しいタイミングに、しかも告知期間短すぎにも関わらず、集まって下さった皆様に感謝です。


開催目的、場所

本当は、第二次オフはドスが発売されてからやるつもりだったのですが、ポータブル版も出ましたし、

関東圏人も少なくない模様でしたので、忘年会も兼ねて”1.5次”をやってしまおう!

という、どっちかっつーと、集まる口実作りな部分はありましたすみません。

場所は、前回同様の風風亭。考えるのがメンドクサイというより、「じゃぁ、いつもの場所で」的な

根拠地作りをしたかったという理由です。本当です信じてください。あと客に女子が多いのm(接続がry


集合

ワタクシnopiこと幹事ですが、オフ当日は法要があり、青梅まで行ってました。

という訳で、黒タイオフ参加です。ビタイチ気にしてませんが。

18:00開始だったのですが、17:30頃、Ba-san氏から遅れるとの連絡が。

ケンゾー氏(id:okaken)は、西武新宿ビル(風風亭目の前)にて奥様と豪華ショッピング中。

18:00の時点ではケンゾーさんと幹事の二人だけで(容赦なく)始めてしまいました。

15分ほど遅れてJさん到着*1

ケータイ宛てには連絡が無かったので、自宅アドレス宛てに連絡入ってるのかも!と思い、

自宅に居るヨメに確かめてもらうべく、電話かける為に店カウンター付近*2まで移動したところで捕獲しました。

「MHオフ会で予約してると思うんですけれども・・・」という声が聞こえてきた気がしたので、

思い切って「Jさんですか?」と質問してみたところビンゴ!という次第。

ケンゾーさんは元々食いよりは飲みの方ですし、nopiは昼間の法要の時の昼食の量が多く、

また時間も遅かった(終わったのが15:00)こともあって、焼肉食べ放題なのに中ジョッキが林立するという

わりとありえないテーブルだったんですけど、Jさん見参でようやく普通の絵に。

Ba-san氏がいらっしゃったのは19:30で、ラストオーダーぎりぎり。取り急ぎ注文する中には、

サラダやサンチェが。その時点までは、本当に酒と肉ばっかり頼んでました。

どんだけ体力&攻撃力上げるんだってゆう。


一次会の内容

前回のオフん時は、一次会ではあんまりMHの話しないという、とっても酷いオフでしたけれども、

今回はPが発売直後の新作ということもあり、意外と話題が多かったように思います。

あと、ソニーカプコンの回し者が若干三名ほど紛れ込んでいて、

幹事なのにPSPもMHPも持ってないとゆう、とっても酷い子に対して、さかんにセールスしてました。

Ba-san氏からは、拡散理論のお話と、あと対ディアの近接役としてはオデッセイブレイドが意外といけるかも!

という新説を伺いました。コンボ途中止め脚集中で、転倒狙いの戦術というお話です。

Jさんは、実は同人師であることが発覚。冬もMH本を出されるそうです。

というかダイアリで告知すべきだと思いますマジで。


二次会の内容

どいつもこいつも(MHPを)ヤル気まんまんで、さて場所はどうしよう、ということになり、

Ba-san氏の行き着けお店(?)に連れて行ってもらいました(職安通りの先ぐらい)。

和風な落ち着いた雰囲気のお店で、お料理が本当においしかったです。

幹事なのにPSPもMHPも持ってないとっても酷い子を除く三人は、さくさくミナガルデに旅立つ事に。

店長(?)さんもゲームに興味がある方らしく、nopiと二人で観戦してました。

つかですね、PSPもMHPも持ってないとっても酷い子が言うのもなんなんですけれども、

持ってる子は是非ともアドホって欲しいと思いますよマジで。

無印もGも、オフ専でも十二分に良いゲームではありますが、オンはやっぱり別格じゃないですか。

PSPもMHPも持ってないとっても酷い子が、プレイを見てて感じた事。

→操作感覚が別なので、ちょっとコツがいる感じ

モニタ小さいので、距離感も独特な感じ(見てて、突進系が見極め難かった)

カメラは良くも悪くもなっていない感じ

ケンゾーさんのキルレートがダントツだったのは、ゲームやりながらnopiと同量の酒を飲んでたから*3

ししゃもはnopiが一人で食べちゃった気がするんですけど、すごいごめんなさい。


帰還

お店を出たのは23時過ぎぐらいだったと思います。

当然ちゃ当然ですが、PSPもMHPも持ってない幹事が一番酔ってました酷すぎる。

Jさんとは、駅構内途中まで一緒だったんですけど、帰宅ラッシュに巻き込まれて逸れてしまいました。

一番酔ってた幹事は、死力を振り絞って帰ったらしいです。どうやって帰ったかは覚えてないそうです。


次回予告!!!

まずはドス対応のオフ会についてですが、2006/2/25に決定しました。

個人的には、発売一ヵ月後ぐらいを考えていたのですが、今回の状況を見て、気が変わりました。

発売直後は(オフ会よりも)もりもりやり込みたいかな、という思いがあったのですが、

逆に発売直後の方がハナシのネタが多い事が、今回のMHPを見てて感じました。

前回のオフで、MHのハナシがほとんど出てこなかったのは、そういう理由もあったのかなぁ、と。

ブログも精力的に更新されていましたし、語りつくされてしまっていたのかなぁ、と。

オフ会だからって、趣旨に沿ったネタで話さなきゃイカン、なんて事は一切ないと思うのですが、

皆無っちゅーのはサスガにさびしいものがあるわけで。

という訳で、発売直後のリアル情報交換の場として、2/25に開催したいと考えています。


あと、MHP専のオフを1/14にやりたいという要望があるんですけど、うーん・・・

たしかに、アドホックは集まらないと出来ないんですけれども・・・。

ケンゾーさん、投げていいすか?<幹事


参照!

→ http://mhgplayer.g.hatena.ne.jp/dark-j/20051212

→ http://d.hatena.ne.jp/okaken/20051212#p1

*1:余談ですけど、この時点で二人とも三杯目のビールを頼んでいた

*2:店内は騒がし過ぎ

*3:ある意味すごい