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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-02-20

[]メンバリスト 10:33 メンバリスト - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - メンバリスト - ! nopi’s talk in Hunters City

更新しました。

ダイアリにID晒したけど反映されてねぇよちゃんと読みやがれこのボンクラ!てのが在りましたらご一報下さい。

あー、当の本人のはID控えてくるの忘れたんで、今夜にでも。→軍曹閣下が教えてくれまった。テヘ。



[][][]銃槍士の時間~一時限目 11:13 銃槍士の時間~一時限目 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 銃槍士の時間~一時限目 - ! nopi’s talk in Hunters City

ボウガンな方が少ないかなぁと思っていて、ホントはライトガンで行こうかとも思ってたんですけど、

じゅらいさんや黒絵さんの銃槍愛溢れるエントリを爆読してる内に、いつの間にか手には鉄銃槍。


短ダッシュを伴う切り上げ(チャージ切り上げ)

移動中に右レバー↑で、短ダッシュを伴う切り上げ。これがクセモノにして重槍と最も異なる点かと。

キャンセルまでのタイミングは、重槍のチャージフィニッシュキャンセルと同じぐらい。

モーションも大きく、とにかく初撃が大変な印象です。弾かれでもしたら目もあてらんない。

各種打撃にもつながりますが、まずは接敵→チャージ切り上げ→サイドステップ→ここから通常業務、

の方がいいのかな。つか、(特に新モンスターの)モーションを全然覚えられて無いってのもありますけど。


間合い

走りからの攻撃は、上記の通り、短ダッシュを伴うので、重槍感覚だと行き過ぎちゃいます。

間合いの感覚は、重槍のそれとは別物と割り切らねばならないようです。


砲撃

砲撃のLVが伸びると射程が延びるのかもしれませんけど、LV1や2では、短いというか、近接攻撃です。

チャージ切り上げ→水平突き×3→砲撃!→砲撃!→砲撃!→砲撃!→砲撃!と繫がるようですが、

経験的に、4,5発目は、射程とノックバックの関係で当たらない事が多そうです*1

オフの小蟹さんはこの攻撃の砲撃ニ発目で、胎内爆発を起こしながら息絶えます。汁出ます。

大蟹さんに砲撃当てると、わりと嫌がってるように見えるので、怯み値が大きいのかしらん。

あと、砲撃の爆風効果はPTメンバにもあるのかしらん。砲撃うぜぇよ!ってのあったらご一報下さい。


竜撃砲

所見あるほど使えて無いです。放熱フィン展開てか、バレル開放はかっこいいよね。


砥石

いっぱい使う。支給品は、「ププ」みたいな顔されても持ってこう!


妄想

両手にガンランス持ってミフネ船長顔で「リーロォォオウド!!」って叫ぶと、

アイルー達が(戦闘をかいくぐりながら)ネコタクで弾倉運んできてくれてる。


[][][]銃槍士の時間~ニ時限目 14:00 銃槍士の時間~ニ時限目 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 銃槍士の時間~ニ時限目 - ! nopi’s talk in Hunters City

早くも二時限目。

武器では最も過疎ってると評判のガンススレより転載特集。長いので愛ある方のみどうぞ。



銃槍基礎

471 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/18(土) 01:02:22 id:yZqqo6ah sage

説明書などの操作の補足を含めて各攻撃について、述べる

まだ発売2日なので考察が浅いのは容赦のほどを


・前突き・・・左スティックニュートラル+右スティックレバー前(最大3回)

>>すばやく隙のない前方への突き。

  どの段階からでも「ステップ」「切り上げ」「砲撃」に派生可能。

  ただし「ステップ」以外からは「前突き」には戻ることはできない(切り上げからは斜め上突きになる)


・切り上げ・・・右スティックレバー後ろ

>>その場で前方から真上まで切り上げる。

  意外と上下の範囲は広く羽虫やとびかかってくる敵にヒットさせやすい

  「ステップ」「斜め上突き」「砲撃」に派生可能

  「斜め上突き」は切り上げごレバーを前にいれることで最大2回まで追加攻撃として出せる。もちろんそこから「ステップ」「砲撃」へ派生できる

  切り上げ後の「砲撃」は真上方向への砲撃になる、場合によっては降りてくる飛竜を叩き落とせるかもしれない


・踏み込み突き上げ・・・レバー前入れ(1歩前へ進めばOK)+右レバー

>>前方へ大きく進みながら前突き→切り上げをする。

  初めの前突きは地面すれすれにも判定があるので地面を這ってる虫を引っ掛けることも可能。単独の「切り上げ」ほど上方向への角度はない

  「ステップ」「斜め上突き(最大2回)」「砲撃(斜め上)」に派生できる

  もしかするとガンランスの機動力の肝になるかも知れない攻撃

  任意に即出すことができ、また移動スピード、移動距離もなかなかなので回避につかうこともできる

  本来ランスはすばやく動くには収納ダッシュ、チャージしかなかったがこの攻撃によりすばやく移動することが可能になった

  まだ発展途上ではあるがぜひ使いこなしたいところ


472 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/18(土) 01:11:20 id:yZqqo6ah sage

・ガード突き・・・R1押しながら、右スティックレバー前入れ(連続三回まで)

>>ガードを一時解除しながらすばやく斜め上への突きをおこなう

  「ガードを一時解除」というのが注意点。つまり攻撃中はガードしていないので攻撃をくらう。

  ランスは前への突きだったが、ガンランスは斜め上になる。小さいサイズのモンスターにはあたらない場合もある注意。

  隙の少ない攻撃なので、手数の多い敵相手の仕切り直しにも使える


砲撃、竜撃砲についてはまだまだわからないことが多いので後日機会があれば

注意点としては、味方もしっかりふっとばすぞ!ということ

ホームランやデンプシーとちがい「横方向へのふっとばし」なので多少はましだろう、ということ


戦術

491 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/18(土) 03:00:04 id:woffvUSy sage

通常、ダッシュ突き上げのあとは正面突きx2へと派生しますが

砲撃を一発挟むことで斜め上突きに変化しまjす


493 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/18(土) 03:27:14 ID:6acgks5r sage

>>492

コンボに組み込めば通常砲撃はかなり使える。

切り上げで砲身が上向いたときに砲撃→上突きオススメ


535 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/18(土) 15:42:13 id:mQ64Dtqq sage

ガンスの砲撃、固定ダメってのは良いな

グラビ系の腹甲殻凄い勢いで削れるから簡単に倒せる

ガード突きが上向きだから扱いやすいし、緊急離脱でチャージがあるし、

突き上げ真上まで判定あるし、相当良い感じ 慣れると強いな 

砲撃は基本無いものとして、使える相手にだけ使う感じが良さそう

ダッシュ突き上げの評判が良過ぎる。クセが強いので”慣れれば”、という定冠詞付きだが。

ランス常識は一から捨てた方が良い感じ。間合いの取り方が本当に違いすぎる。

砲撃に関しては未だに賛否両輪な印象。使う派でも、ナナメ砲撃や、部位破壊専用ってのが多そう。


ガード突き

591 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/18(土) 22:00:46 id:eXhrkvlY sage

ガード突きメインな俺

だってガード突き強くね?攻撃止めればすぐガードになるし

3連突きだし…

貼り付いてるときはガード突きばっかだなあ

頃合見て龍撃砲。堅い敵には砲撃

移動距離の長い敵やあんまり貼り付けない相手は(抜刀)踏み込み切りでヒット&アウェイ


895 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/20(月) 09:40:28 ID:3zQ1eep9 sage

>>893

ガンスだと回り込んだり回避したり出来ない臭いから、俺はガード突き一点張りだな

壁を背にしてもガード中大名の方に歩けばスタミナ回復するし

大名の攻撃後、頭にガード突きすればよくダウンしてくれる

どうやら頭の部分はダメージよく通るらしい

そこを狙って最速で龍撃砲、冷却中ならツメに突き

ツメ破壊したいなら普段からツメ狙ってガード突きしてもいいよ

カニをはじめ、全体的に機動力が高い印象の今作。

ランスもそうだが、故にガード攻撃が見直されてきてる印象。確かに強い。

ただ、ガンランスでは上突きになってしまうので、ここでも間合いが非常に重要


593 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/18(土) 22:05:34 id:xJvR4LzQ sage

確かにトトスとかサザミはガード突きしてるだけの方が早く倒せたりもするが、

それじゃ美しくないだろ

・・・


その他

556 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/18(土) 17:03:52 id:woffvUSy sage

スティールランスの竜撃砲

ブルタスクハンマーの溜め3叩きつけ

後者の方が威力が高かった。思っていた程威力がない…

竜撃砲のよさは破壊力よりは、肉質無視とその射程範囲にあるのでしょうかね

睡眠時等、誰の何の攻撃で起こすか、ってのはあると思うんですけど、

竜撃砲の威力は確かにでかいが、ハンマーのスタンプには及ばない模様。

理想としては、スタンプ→横転→追い討ちで竜撃砲ずぎゃん!→怯み!あたりか。


780 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/19(日) 18:47:16 id:oa6E4Bkn sage

クイックリロードってなんぞや?

782 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/19(日) 18:59:17 ID:/U9mdS7V sage

>>780

ステップバックした瞬間に、右スティック↓でクイックリロード

一発でも砲弾を消費している場合のみ出来る

じゅらいさんトコにも書いてあったけど。


銃槍開発部隊

680 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/19(日) 07:20:20 id:HQ7TN9hB sage
アイアンガランス
├アイアンガランス改
│└スティールガンランス
│ ├討伐隊正式銃槍
│ │├近衛隊正式銃槍
│ │└ナナ=ハウル
│ └ホワイトガンランス
│   └ホワイトキャノン     
└ヘルスティング

武器名称だけで俺のガンランスは竜撃砲寸前です。


727 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/19(日) 15:19:27 id:uTlBF+Lq sage

>>726

拡散弾と似てるといえば似てるんだがなんか違う

まぁ砲撃してその弾が4~5個に爆発するみたいな感じなんだが攻撃があたってるように見えるのは1つだけだな

ただ、範囲が広いだけなのかもしれないけど攻撃力は高かった

弾は2つしか入らない

【通常型】は、みんな知っての通り、ドカン!って出るやつ。

【放射型】は、いわゆる火炎放射器型。

【拡散型】は、上記の通り。


ネタ

909 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/20(月) 11:24:38 ID:4ybk48oG sage

砥石は毎回20個持っていきます。

帰るころには5個になってます

あるあるwwww


509 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/18(土) 08:00:30 id:uexzlCeA sage

そろそろ新しいガンスの情報でも出て来て欲しいね。

前作の工房試作型ガンランスルートに行った人はまだ居ない?


511 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/18(土) 09:59:20 id:fsLLE8eI sage

>>509

なぜ実用化にこぎつけたのにまた試作にもどすw

あるあ・・・ねぇよwww

*1:踏み込みとか位置関係もあるけど

StingrayStingray2006/02/20 16:12砲撃はばっちり他人を巻き込みます。竜撃砲は範囲が広いので使いどころが難しそうです。

SeventhMoonSeventhMoon2006/02/20 18:15ああ、それ書いたの俺です(笑) でもちゃんと説明書にも書いてあるのよ。
そのうちガンサー4人でファイナルベントしに行きたいですねー。

Tome-KitiTome-Kiti2006/02/21 14:06メンバリスト登録、ありがとでした。んで、(旦那)→(旦or夫)と希望しまする……なんか、2行になっちゃってね。あ、オンでお会いしたらよろしくです。

nopinopi2006/02/21 14:50イカさん>みたいですねー。繋ぎも含めて考えると仰角射撃がよい感じです。ますますランスが対小型に弱くて、対大型に特化してゆく・・・。
じゅらいさん>クイックキャンセル、取説にもこっそり書いてありましたね。そしてガンサースレに出没してることが判明。雰囲気いいですよねぇあそこ。廃れてるけど。
Tome-Kitiさん>どもども。”夫”ときたら”嫁”よりは”妻”かなぁ、と修正してみましたが、なんだかこそばゆい感じもしますねw