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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-02-21

[](^ω^) 12:39 (^ω^) - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - (^ω^) - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/okaken/20060221/p1

→ http://d.hatena.ne.jp/iasna/20060221#1140481059

HRは3、村ではようやくドスファンゴを倒した子が居る事も忘れないであげてくださいね^^


[][]銃槍士の時間~三時限目 12:39 銃槍士の時間~三時限目 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 銃槍士の時間~三時限目 - ! nopi’s talk in Hunters City

昨夜の最終段階でスティールガンランス完成。

とりあえず、コイツがあれば銃槍の基本動作習得には問題ない(切れ味とかダメージ的に)らしいので

ほんのりと一安心。次の派生が悩むところ。

汎用性を求めるならギルドの犬野郎になるのがいいんだけど、一方には”ホワイトキャノン”なんて

シンプルだけど超絶イカす名前のガンスも!キャノンキャノン!(小二顔で)


踏み込み切り上げ

なるほど、間合いを把握すればするほど頼れる。

短ダッシュのリーチは、前転できない槍系にとっての中近距離での選択肢を増やしてくれる。

たとえば、ドスファンゴの怒りチャージ。

短距離チャージを繰り返すのですが、ランスでは微妙リーチ外に逃げられてしまうところを、銃槍なら攻撃可能。

短ダッシュを尻側から追いかけるように踏み込み切り上げ→相手が振り向いてくる→サイドステップで回避。

ディレイ微妙にウィークですけど、各種アクションへの連携をしっかり覚え、状況にあわせてコンボに繋げればいい。

狙った箇所に確実に命中させるためには、浅めの踏み込みで、剣先を当てるようにするとよい感じですが、

どうも前回同様、斬り方補正がある感じ(大剣なら刃の中腹辺りを当てろってやつ)です。

ヒットエフェクトでは確認してないんですけど、踏み込み切り上げで複数のランゴスタを巻き込んだ時、

一撃殺できた固体とできなかった固体(もちろんどちらもノーダメ)が居て、殺せなかった方というのが

剣先だけが当たった個体でした。砲身が当たった個体は殺せましたので、そこからの類推です。

弾かれないならやや深めに当てにいく、弾かれる可能性があるなら、浅めに狙っていく、といったところ?


クイックリロード

体得必須。一発でも弾を消費した状態でバッステップ→すばやく右レバー下。

ステップ直後に高速で砲身が折れ、再装填モーションが入ります。


ガード突き

機動力が高く打撃レンジが広い相手、要するにカニ相手にすこぶる有効。

有効、というためには、ランスでの基本的なガード突き技術

すなわちスタミナ管理や、ガード移動等を理解している必要があると思います。

銃槍の場合、斜め上に突き出す攻撃なので、やや深めに相手に接敵する間合いで。

このおかげで、もしかしたら銃槍とガード性能は相性よいかもしれない。


コンボ

ランスは、できる限り繋げろ!って感じだったけど、銃槍の場合、そもそもの攻撃力も高いし、

その気になれば砲撃絡めて相当長くコンボが成立する。

型を決めるより、状況に応じた使い分けがより重要になったような気もする。

踏み込み切り上げ→ステップ各種のショートレンジ一撃離脱だけでも、かなり使えるように感じる。


追記~

ガード性能レシピ

94 :(New) 名も無き冒険者 [sage]:2006/02/21(火) 02:47:40 ID:Jn/kgnhR sage

>>89

スティール胴腕ベルト&シルバーメタルブーツ

毒倍化もオマケにつくがそこはイーオス被ったり無視したりでなんとかしる

防御力低そうだなぁ。現状のフルランポス(65だったカナ)でも全然足らない気がするのに。

とりあえず、砥師をつけてみたので少し試してみよう。


[][]銃槍士の時間~四時限目 12:39 銃槍士の時間~四時限目 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 銃槍士の時間~四時限目 - ! nopi’s talk in Hunters City

ガンスの目指すところ。

204 :(New) 182 [sage]:2006/02/21(火) 15:03:31 ID:+XIN3ftO sage

それぞれ緑ゲージで検証

スパイクスピア攻撃力276でファンゴ側面からガード突きで8回

なのでこれを元にすると、ファンゴHP2160ほどとして・・


 スティールガンランス抜刀切り上げ 

攻撃力299なので100%の攻撃ではファンゴは7~8発と考えると

正面からコンガ 5発

側面からファンゴ 5発→140~160%


 スパイクスピア抜刀突き

攻撃力276なので100%攻撃でファンゴ8回

正面からコンガ 7発

側面からファンゴ 6発→130~140%(実際は抜刀130%だったかな


う~ん、検証無理。

当てる場所・タイミング、敵同士の相打ちやらで

回数が微妙に変わる・・

でもとにかくガンランス抜刀切り上げは150%ほどの威力はあろうかと

全体的にガンランスのほうが手数は少ない。

攻撃力23の差がどうか分からないけれど。

抜刀切り上げのモーション補正検証。もちろん、解析神降臨しないことには正確なトコは不明ですが。

ガンスは切り属性とのウワサもありますし。

いずれにせよ、抜刀切り上げが立ち回り、ダメージ源の重要な要素であることは間違い無い模様です。