Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-03-08

[銃槍兵教導団]本日ガンススレ 09:53  [銃槍兵教導団]本日のガンススレ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク -  [銃槍兵教導団]本日のガンススレ - ! nopi’s talk in Hunters City

251 :(New) 名無しオンライン [sage]:2006/03/07(火) 16:02:59.19 id:RCV9Qi5t sage

>>246

ランス属性武器あるからまだ全然楽

やったことはないけどエメラルドランス+見切りで翼突いてればいけるだろう

ガンスで黒グラビやるなら

ハードヒッターとかの毒ガンスなら光明が見えそうだ

もちろん見切り必須だけど('A`)

砲撃あるガンスに見切りなり攻撃力なり付けんのってどうなのよ?って思ってましたけど、

金剛麻痺等、状態異常ガンスであれば、確かに必要そうですね。

ライトガン的な、火力及び状態異常支援的運用として。


関係ないんですけど、個人的に黒グラ(黒限定ね)ってガンナー(出来れば重銃)の

宿命のライバルってイメージがあって、奴とヤリアウ日が来たら、ガンスじゃなくてガンで行きそう。


295 :(New) 名無しオンライン [sage]:2006/03/07(火) 19:04:50.89 id:ugttchSx sage

ガンスがいると片手にかえる素人だが

ガンス砲撃は普通に避けられるよな

避けれないであーだこーだ言ってる奴は下手なだけから気にするな!!

誤爆関連。他のガンサー砲撃&竜撃タイミングが私にも見えるぞララァ!ってありますよね。

ガンス砲撃&竜撃タイミングってのはわりと限られてるので、読みやすいと思います。


415 :(New) 名無しオンライン [sage]:2006/03/08(水) 09:23:22.71 id:w7P9TEou sage

ガンランスの特徴なんだろうけど、属性武器が貧相なのはやっぱきついよね。

それ以外は結構今の性能で満足してるんだけど・・・。

ソロ古龍の角折ろうと思ったら否応なくほかの武器持たないといけないのが・・・。

属性固有、打斬限定での部位破壊は色々武器使えって事なんだろうけどねえ・・・。

ちょっと遊び方強制されてるようで嫌な感じ。

強力な肉質無視攻撃があるんだから属性攻撃は弱め、という仕様は理解できるのですが、

部位破壊の攻撃資質限定が強すぎて萎える、というお話。同感。

もっとも、この文脈で語るにしても、ガンランスは決して汎用性に欠ける武器とは思いません*1

むしろ、ガンランスは、割と恵まれている武器であると感じます。

これだけネタと実用性が両立してる武器は他にはありません。属性なんて飾りですよ。


[]オフラインのどんぶら子と雪山で戯れる 11:08 オフラインのどんぶら子と雪山で戯れる - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - オフラインのどんぶら子と雪山で戯れる - ! nopi’s talk in Hunters City

後でエントリ書くと思いますけど、やっぱり軽銃では夫婦銃の性能がずば抜けてる訳でして。

オンのレウスは上位までお預けらしいので、ココット村の村長@ハイマーにも挨拶しなきゃなと。

出来ればオン専で行きたかったんですけど、そうもいかんなぁとちびちび進めつつ、オフどんぶら子。


オンで既に二回ほどぷち殺して差上げているので、取り立てて何事も無く討伐。

ガンスの場合、ヒットアンドウェイでは火力が全然足りず、張り付きすぎると脚摺りで削られるので

その中間ぐらいのバランスで戦うと良いと感じました。その間合いなら、雑魚掃除にもなりますしね。

ダイビングナックルやグランダッシャー*2を誘発して並走、止まり際に踏み込み切り上げ

その後はコンボに続けずにステップで避けて、どんぶら子の動きを見切ってから行動すること。

話とびますけど、飛竜の突進攻撃ってのは、追っかけるのでも避わすのでなく、並走するものです。

ガンサーランサー、ガンナー、アチャ子なら壁背負っとくと良いことあるかもしれません。

牙はガン無視。オンでバンエッジ持ちにでも折ってもらうことにします。

砂漠の角付きと一緒で、脚引きずってからがタフいので、捕獲がラクだと思いました。



[]オンではバサ子と火山で戯れる 11:08 オンではバサ子と火山で戯れる - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - オンではバサ子と火山で戯れる - ! nopi’s talk in Hunters City

たんぽぽ取るつもりで火山行ったら、夏の日差しで枯れてしまい、虫の死骸が溜まってましたとさ。

あと、ウチの火山は鉄鉱山のようです。20個とかわりとありえない。


バサ子は延々と砲撃ガスに竜撃をあわせたいのですが、わりとリーチがぎりぎりだったりして、

ここはちゃんと覚える必要がありそうです。ガス中は、頭はムロフシが殴りたいだろうし、

尾は斬組が切りたいだろうから、翼から当てるのがいいのかもしれませんな。

片手剣のほすみさんがよく燃えてましたが、先に「燃えたらごめん」と謝っておいたので大丈夫かな。

てゆうか、よく考えたら正しくは「燃やすからごめんね」でした。パブリックエネミー見参。


[]グループにも実装キヴォッ 13:11 グループにも実装キヴォッ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - グループにも実装キヴォッ - ! nopi’s talk in Hunters City

グループにおいては、エントリもさることながら、

コメントに非常に有効な情報が書かれてたりするわけなんですけれども。

それを分熊ろうにも、グループダイアリには、まだコメントパーマリンクが無いんですよね。

この機能の実装は欲しいところです。

加えて言うならば、ウチみたく、一日に何個もエントリが書かれるダイアリの場合、

コメントが判りにくくなってしまうので、ブログモードの実装も。


[]シェフのスペシャルメニュ 14:10 シェフのスペシャルメニュ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - シェフのスペシャルメニュ - ! nopi’s talk in Hunters City

オンラインのハナシなんですけれども。

昨日、ご飯を食べようと思ったところ、なぜかウチのシェフネコに赤吹き出しが。

直接話しかけても、いつもどおりの食材確認メニュしか出てこず、???な感じ。

クエも既に貼られてたし、みんなを待たせるのも悪いのでさっさとご飯食べようと思うと・・・

今日は僕のとっておきのメニュをごちそうするニャ!」

 m j s k 

じゃぁ、オコトバに甘えてゴチんなっちゃおうかな、とお願いすると、

MHG時代のキングルーム飯を思い出させる超絶大量な料理ががが。うはっ、いただきますっ!!

ちゃんとは確認しなかったんですけれども、体力+30、スタミナ+40、防御小あたりだったと思います。

てか、このことをチャット発言したらガン無視くらったんですけど、

えぇ、みんなんトコではめつらしくないのかしら?ウチのネコが不精だっただけ?


[][]MH2批判 17:22 MH2批判 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - MH2批判 - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://d.hatena.ne.jp/suzukisuzuki/20060308#p1


以前、MH2はシリーズ初体験者に売ったのではないかというエントリを書いたが、

それが当たってるのかどうかは知らないが、批判というか投げ出しエントリ*3が多々散見される昨今、

極めて理性的で的を得た玄人狩人によるMH2批判エントリ。当グループメンバでも同意される方は多いだろう。

個人的には、新武器及び旧武器新機能に関しては、まだまだ相当に研究する余地があると感じる為、

suzukisuzuki氏の意見には同意できない部分はある。だが、それ以外は諸手を挙げて同意したい。


特に世界観。本当に今回は酷い。

個人的に、特に酷いと感じるのはレウスの扱い。

大陸のどこでも見かける、非常に生息範囲の広い、まさに王の名に相応しい飛竜、という設定ではなかったか。

なぜ、ココット村にしか住んでいないのか?狩り過ぎで絶滅寸前か。そんな、バカな。

上位オンなら出てくるらしいが、そんなのは言い訳にもならない。

「なつかしのココット村の森丘でなつかしのレウスにあえてうれしいでしょ?」か。バカにするにも程がある。

古龍の大安売りも、かつてのミラバルカンに脚が震えた思いがはるか遠くに感じる。

砦に迫り来るラオを見て縮んだ勇気を、突如流れてきたハンターテーマによって奮い立たされたあの日が懐かしい。

古龍の”天災”とは、観測所でも竜人の設定でもなく、あの狩人が感じたセンスそのものではないか?


システムで一番戴けないのは、対モンスターの難易度を、モンスターそのものの能力よりも、

雑魚のうっとうしさで上げてる点。略すと田中田中田中

そうじゃないだろうと。そりゃモンスターハンターじゃないだろうと。

人に数倍する体躯と比するまでもない胆力を兼ね備えた飛竜人間が相手にする場合、

英知を結集した武器と防具で身を固め、徒党を組み、チームワークを高め、知恵を働かせ、

そういった総力を結集しながらも、たった”一頭の飛竜”に成す術もなく蹴散らされる、

というが、モンスターハンターじゃなかったのか。

俺達は兵士ではなく、狩人なのだ。集団と集団の戦いなど、もとめていない。

飛竜とゆかいな仲間達vsはんたーず、か。バカにするのもいい加減にしろと言いたい。


システムといえば、時間の概念に関しても、

とりあえず、季節概念考えた子はともかく、実装仕様考えた子は、密林BCの高台からリアルダイブすればいいと思います。

という、nopiのかつてのコメントがその思いのすべてを表わしてます。

そして、suzukisuzuki氏の

あと温暖期砂漠でも寒冷期の雪山でも行けたほうがいいに決まってるのに。そのかわり、それこそ正気の沙汰とは思えない難易度で。人間様の文明力があらゆるものを開拓する、つーのがMHシリーズの気概でしょうが

にnopiの狩人魂は震えた。震えるぞハート燃え尽きるほどヒート!そのアイディア、非常にイイ!!

厳冬期の雪山で谷甲州ばりに遭難したい。雪山ならムルキラに逢えそう。

*1:片手との比較は無意味なのでしない。

*2:飛び込みパンチと突進、どっちも勝手に命名。

*3:「むずかしくてやってらんねぇ!」的な。ドスラン相手に言ってる人も居るのだから、どれだけ広い層に売れたのかは良く判る。

overtechovertech2006/03/08 10:37見切りは銃槍にとっても有効なスキルだと個人的には思います。特に、放射型銃槍で戦う場合。
放射型は密接からの砲撃を狙いたいので、可能ならば斬撃→砲撃と攻撃したいところですが、斬撃を弾き返す敵を相手にする場合は、歩行で接近してからおもむろに砲撃するか(斜め砲撃できない)、攻撃を空振ってから砲撃するか(砲撃をフルヒットさせにくい,失敗すると弾かれモーションでピンチ)しかなくなります。そういう時に見切りがあれば、攻撃しやすいかと。
斬撃の空振りを完全にコントロールできるようになれば、いらないのかもしれないけど。

nopinopi2006/03/08 11:16弾かれる相手に対しての斜め砲撃は難しいですね。自分は空ガード突きから撃ってますが、いずれにしても距離感把握はとても難しいです。

jyamiljyamil2006/03/08 14:47シェフ猫のゴチは1回目は効果は体力スタミナとかでしたけど、2回目は攻撃と防御upでダマされました。てっきり体力upだと思って出かけたら、死に掛けたってオチ。

suzukisuzukisuzukisuzuki2006/03/08 18:09こんにちは。私の拙い感想を取り上げていただいたようで、たいへん恐縮です。武器格差のくだりについては、私もまだ変化はすると思っております。あくまで現状における感想ですので、そこのところはご理解いただければと思います。
「新しく作ってません。使いまわしました。」を「何とあのココット村が!森丘が!」に転換させようとする辺りは、なかなか大胆な方策ですよね。そのためにレウスの設定が犠牲になったようで哀れです…。

DayTripperDayTripper2006/03/08 21:43suzukisuzukiさんもnopiさんもいいこと書いてるなぁ。ていうかまさしくその通りで、大全の設定どこ行ったよって感じですわ。
バカバカしさと恐ろしさとそれを屈服させる力、そして血と蒸気と火薬の匂いを感じる世界が売りだと思ってたんだけどねぇ、MHって。やっぱり田中は田中 (ry

nopinopi2006/03/09 09:20ぐんそ>効果がランダムだとうっかりしちゃうことがありそうですなぁ。なによりも体力上げとけ!って機能ですしね。
suzukisuzukiさん>どもです。新武器見解については、すこし勢い過ぎて結論してしまいました。申し訳ないです。新武器戦術研究は当グループでもやってたりしますので、よろしければ読んで上げて下さい。
DayTripperさん>どもです。大全と生態全書は(攻略本よりなによりも)狩人必須のバイブルですよね。ドス版の生態全書も今月末から発売されるらしくて、どんな言い訳をしてくれるのか、いまから(いろんな意味で)ワクテカです。
suzukisuzukiさん&DayTripperさん&>よかったら今度、はてな街に遊びに来てくださいねー。お待ちしております。