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■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-03-14

[銃槍兵教導団]本日ガンススレ 10:19  [銃槍兵教導団]本日のガンススレ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク -  [銃槍兵教導団]本日のガンススレ - ! nopi’s talk in Hunters City

312 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/13(月) 23:34:06.61 ID:88Q6GuIF sage

ランナーとガード性能1を両立させたけど

別にガード時のスタミナの消費量は変わらなかった(´・ω・`)

がっかりですよ、カテジナさん!


319 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/14(火) 00:01:06.97 id:eM1IkAEq sage

>>317

ステップも変わってないように思える。

まぁ移動には楽だよ・・・

ガード性能自身が神性能過ぎるので、それはまぁ、高望みかな、と。


318 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/13(月) 23:58:39.34 id:ycN6n7pS sage

ブレスをガードしても後方に抜けちゃうのがなー

完全に消し潰せれば後方を守ってる感じでカッコイイのに


321 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/14(火) 00:01:39.50 ID:A+U1gvU1 sage

あなたは死なないわ。だって(略

そして、その後ろから浪漫砲

というシチュエーションを演じることができる訳だな!


323 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/14(火) 00:03:31.66 id:egbzWVF3 sage

>>321

背中撃たれてウッヒョーになるんじゃない?w


324 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/14(火) 00:05:31.47 id:xHIkJQTE sage

>>323

その場合は

「俺と奴を一緒に撃て!」

じゃないでしょうか


325 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/14(火) 00:06:38.03 id:Rl4v5zFj sage

俺の事は構うなー!俺ごと奴を撃てー!


326 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/14(火) 00:08:13.73 id:Plj1G/Sl sage

私情は禁物よ!奴の為に、これ以上の損害はださせねえ


329 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/14(火) 00:12:11.50 id:egbzWVF3 sage

( ゚д゚)浪漫  ( ゚д゚)盾      ブレス
/V V=>  /  VV|ε=======
> >     > >

   発射     ワー
( ゚д゚)   (゚д゚ )
/V V=>◎/  VV|ε========
> >     > >


( ゚д゚)  (゚д゚ )   ドーン
ε=================
> >    > >


( ゚д゚ )  ( ゚д゚ )
/V /V  /V /V 
> >   > >

こうならない?

あと、スレッド6に検証ツールを使って、ガンスダメージ解析を行った同士が降臨している。

同士自身、解析のためにのみ検証ツールを使ったとのことで、限定的な結果ではあるが、

いままで推論のみだった部分の補強となる結果ゆえ、大変興味深い。


追記~

↑みた人だけ。

ガンスにとってのガード突きは、ランスの斜め突き(レバー下)と同格の扱いっぽい。

張り付いた後の、ガード突きorステップor砲撃の連携が、ダメージ効率を最大にするコツかと。

水平突きは、打点の低さとコンボの繋げやすさいう利点はあるけれども、ダメージ自体は最低。

踏み込み切り上げは、そのまま使うと、生ぬるい大剣になってしまう。

ステップとしての性能と、切り上げによる縦方向への攻撃範囲あたりを意識して使うべきか。

初撃用攻撃手段としては、この上ないほどの高性能だ。超鎧効果も見逃せない。

拡散と通常では、同レベルで二倍の差、ということは半分以上当てないと、通常にすら劣る威力。

装弾数を考えると、拡散はフルヒット前提の立ち回りが要求されそうだ。

肉質無視と属性を考慮すると、事実上踏み込み切り上げクラスの威力がありそうなので、

拡散はダメージリソースとして砲撃を組み込むタクティクス考察する必要がある。

竜撃はチャンスあるなら撃っておけ!はあながち間違いじゃなさそう。これは相当に強力だ。

竜撃チャンスは、タクティクスへの組み込みというより、飛竜のモーション依存なので、

場数を踏んで、自分なりのチャンスパターンを見極めておく必要がある。


[]ボウガン復権のヨカン! 13:13 ボウガン復権のヨカン! - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ボウガン復権のヨカン! - ! nopi’s talk in Hunters City

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はてなタウンの別名は偽ガンナーズシティ。いまはアチャ子タウンだけどな!*1

そうはいっても、ガンに興味を持ってもらえるのは同じガン好きとして非常にうれしいです。

出来れば一人でも多くのガンナー(ガン好き)が誕生して欲しいかな、と思うんですけれども

教えを授けるなんておこがましい事が出来るほどにガンが上手くないので、

じゃぁ、nopiはどうやってガンを扱うようになったかを、つらつらと書いてみるよ。


御多分に漏れず、nopiも最初は近接からゲームに入門し、近接*2で概ね最後まで行きました。

そんなある日、センパイが公開した動画にズキューーーーンッ!そこに痺れるッ!(ry ってなったのです。

たしか、四本in繚乱*3だったと思うんですけれども。

まず驚いたのは、ポーチの中身。近接の場合、武器が変われどもポーチの中身は変化しないと思いますが、

ガンナーのそれは本当に全く違うのです。

これは非常にびっくりしました。目から龍鱗とかフルベビとか空裂眼刺驚とか色々出ましたよ。

さらには立ち回り。

あんだけ暴れまわるディアに、付かず離れず最適距離をキープしつつ貫通弾を叩き込み続け、

弾が切れたら回避しながら調合(←いまだに出来ない)しつつさらに攻撃。

そればかりではなく、とにかくめまぐるしく回るカメラ。常時、戦域の全体を見てるのです。

なぜならば、ライトガンは攻撃だけでなく、状態異常役や回復役も担っているのです。

いつ毒にするか?、いつ麻痺させるか?、現在の蓄積量は?他メンバーの位置や状態は?尾はいつ斬れる?

これらを適時確認し、最適の判断を下し続けているのです。もちろん、攻撃もしながら。

加えて、納銃速度の速さを生かしたアイテム使用(音爆閃光や粉塵)もするわけです。

この映像は本当にやられました。


近接やってる時って、せいぜい、攻撃が被らないように、くらいしか他メンバーを見ませんし、

てか、戦域全体を確認してる暇があるなら殴れよってゆうのが近接の仕事なのですけれども、

ガン、とくにライトガンのそれは全く違うんですね。別ゲームって感想する人いますけど、判ります。

だからとっつき難いし、やりかた判んないし、つうかアプノトスにも苦戦すんじゃんナニコレ!

ってなる方も多いんじゃないかと思います。

ウチのヨメなんか、ボウガンじゃアプノトス倒せなくて、切れて殴り殺してましたよマジで。


そういう時は、軍曹閣下が紹介してますけれども、センパイ動画を見てみると良いのでは、と思います。

ポーチの中身に始まり、飛竜へのアプローチ、弾種選択、照準、攻撃、回避、カメラ移動等等・・・

MHは個人技だと思います。他人が言った事を真に受けてやることも悪くは無いですけれども、

それよりも、他人の”行動”から、自分なりに学ぶべき点を自己採取し、分析解析する方が、

間違いなく、自分に合ったタクティクスを編み出せるようになると思います。


タウンのガン率の低下に少々悲しい思いをする軽銃部員の戯言でした*4

*1:ちうかガンサーシティだ・・・恐ろしい・・・

*2:というか槍一筋

*3:”四本の角”というディア×2の非常に高難易度なクエスト繚乱の対弩という高性能ライトガン。

*4:下位のうちは弾代もバカになんないねぇ