Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-03-24

[]タイーホ 12:19 タイーホ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - タイーホ - ! nopi’s talk in Hunters City

風呂上りに「おれのフルフルフル装備っ!」ってやってたらヨメに見られた。


[]あしか 12:19 あしか - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - あしか - ! nopi’s talk in Hunters City

ラオまでの永き道のりをタスク化しました。

もろネタバレなので、nopiタスクは見ない事をオススメします。

ボンクラ王即位宣言


[]設定神降臨 12:32 設定神降臨 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 設定神降臨 - ! nopi’s talk in Hunters City

ガンススレに設定神が降臨してる。いくらなんでも汁出まくりすぎる。マストリード

シザーガンランス【通常型】Lv2 防御+16

強化:盾蟹の尖爪×2、カブレライト鉱石×12、火炎袋×5

強固で知られるダイミョウザザミの甲殻から作られたボーンクロウランス改に良質の爪を使用した銃剣と中枢ユニット

取り付けた改修ガンランス

原型譲りの強固な盾に定評があり、また火炎袋五基を使用した中枢ユニットもLv2の安定した火力を供給しているなど

地味ながらかなり出来は良いようだ。

また、その真っ赤な外見も「何故か3倍くらい早く踏み込み切り上げが出来そうな気がする」と好評を博している。

ネ申!!!


[]ボンクラ王ここに極まり 14:07 ボンクラ王ここに極まり - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ボンクラ王ここに極まり - ! nopi’s talk in Hunters City

じゃみる@MH2 の発言:

ラオはほかのクエストの進行状況は関係なく武器工房Lv3と、さらに工房の依頼こなし続けて伝説職人が来れば受注できますyp

のぴ@ラオさんがすきです。でもディアさんはもっとすきです。 の発言:

nananana

のぴ@ラオさんがすきです。でもディアさんはもっとすきです。 の発言:

なんだってー!?

のぴ@ラオさんがすきです。でもディアさんはもっとすきです。 の発言:

mjsk

じゃみる@MH2 の発言:

DEATH

て教えてくれた軍曹閣下

じゃみる@MH2 の発言:

まぁ、今日は休みなのでMH三昧

のぴ@ラオさんがすきです。でもディアさんはもっとすきです。 の発言:

な、なんだってー?!(二度目

じゃみる@MH2 の発言:

クッククック(ちびまるこ@野口さん

のぴ@ラオさんがすきです。でもディアさんはもっとすきです。 の発言:

午前は本社行って、午後から職場復帰してる俺にあやまれ!(AA略

じゃみる@MH2 の発言:

ほうほうそれでそれで?(AA略

まぁ、そんなわけで、今日からnopiは、ばっちゃの忠実な犬に成ります。ばうばう。


[]サンドバック問題その1~原因と対処 15:46 サンドバック問題その1~原因と対処 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - サンドバック問題その1~原因と対処 - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Tome-Kiti/20060324/p1

でもまぁ、レイアやどどぶ~辺りとの戦闘では2~3人ぐらいが心地よく戦える。あまり大人数で殴ると、怯み連発で飛竜がサンドバック状態に思え楽しくない。こちらの人数(=攻撃力)が増えても、飛竜自体の怯み値は変動しない。正直、この状態が嫌いでGは疎遠になってしまった。カプコン側の調整にしても、大人数で寄って集って殴るの事に対するアンチテーゼとしての雑魚増加じゃないかと考えることもある。

全て同意です。


では、MHGではサンドバック問題に対して、全く無解決、無対処だったのでしょうか?

回答はあったと思います。

それは二頭クエです。

夫婦クエ*1は、クエの存在だけで世界観を感じさせる点においても秀逸だった思います。

四本なんて、たとえサンドバックにしたところで失敗する可能性のある凄まじいクエです。

二重奏は、各個撃破する分にはサンドバックですけど、合流を許した途端、阿鼻叫喚地獄絵図です。

双璧は、総合火力と時間との戦いです。呼吸の合わなさでどんだけ難易度が変化した事か。

双魚は美味しく戴きました。サカナ大好き。日本人だもの。


さて、MHGの二頭クエとMH2の雑魚増加は、その実装原因となった問題は同じですし、

解決方法として、”モンスター側も複数出てくる”という仕様も全く同じです。

であるにもかかわらず、なぜMH2の雑魚増加はこんなにも不評なのでしょうか?

理由はいくつか考えられますが、(ハード限界問題も絡む)同期問題が最も大きいと思います。


飛竜は(だいたい)同期してますが、雑魚は同期しないのがMH仕様です。

プレーヤーAの見ている雑魚1とプレーヤーBの見てる雑魚1は、全然違う場所に居るのです。

かつ、エリアチェンジで雑魚は復活する仕様です。

つまり、プレーヤーAががんばって雑魚をひきつけたり、がんばって退治したとしても、

プレーヤーBにとってはメリットが無いことが多いのです。

二頭クエの場合、つまり飛竜が複数居る場合、同期は取れていますので、囮や各個撃破が可能です。

戦術考察やチームワークといった対処が、プレーヤー側にも可能なのです。


雑魚増加に対して、戦術やチームワークが無意味なのかといわれれば、無意味とまでは言えないでしょう。

しかし、二重奏の合流を許してしまった後の阿鼻叫喚を体験していたり、

連携が足りず、火力の集中不足でクーラー切れながら双璧や四本に挑んでみたり、

森丘公園に夫婦二人を下ろすのに失敗し、白けムードで各個撃破してみたり、

そういった経験を持ってるハンターにとっては、無意味に等しく感じるのも当然かな、と思います。


問題を問題として認識し、その原因を突き止め、適切な解決仕様を考える、までは良いんですが、

実装仕様の部分が、やっぱりヘンなのです。勿体無さ過ぎるのです。

古参ハンターたちの嘆きの裏側にあるのは、この感情なのではないでしょうか?


[]サンドバック問題その2~対処と妄想 18:27 サンドバック問題その2~対処と妄想 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - サンドバック問題その2~対処と妄想 - ! nopi’s talk in Hunters City

では、例によって、どうゆうソリューションならアリなのかを妄想してみますよ。


発売前、”古龍観測所”なんてものがある、という情報が流れた時にnopiが妄想したのが、

古龍討伐クエストというのは存在しなくて、通常クエにランダム乱入してくる、というものでした。

MH2オープニング雪山編のようにです。

残念ながら妄想妄想だったわけですが、このアイディはどうでしょうか?


MH2オープニング雪山編の続きを考えて見ましょう。

どんぶら子とクシャ。nopiなら速攻でエリア脱出します。

出来ればこの時、二頭共にペイントします。ペイント。人類さまの偉大なる発明です。

そして、エリア外で、二頭が別れるのを待ちます。二重奏の時のように。

あるいは、どんぶら子がクシャにボコられて半べそかきながら巣に戻ってくるのを待ち構えます。

そりゃもうイヤらしくて下品な笑み浮かべながら。なんなら落とし穴とか設置しちゃいながら。

でも、どんぶら子が根性無くて、エリア移動することなくクシャに倒されてしまったら?

おいおい、牙まで食ってんじゃねぇよ脱皮野郎!それ俺んだよ!


さまざまなタクティクスが考えられます。ここまで来るとタクティクスというよりストラテジです。

超絶漁夫利狙いで巣で罠張るか、

隣接エリアに分散し、移動した瞬間に即殺するか、

どんぶら子を救出するために、あえて乱闘場に飛び込むか(ここでさらにさまざまな戦術が!)。

え?リタイアする?でも、それもアリかもしれません。

今日の狩りは散々だったよー」そんな日もあるのです。


天災としての古龍、狩人たちの連携、戦術、判断*2、そして狩りの実感そのもの。

カプコンさん、どうでしょこのアイディア

*1:”夫婦クエ”なんて俗称だけで、そのすばらしさが判ります

*2:「死に掛けてるからなぁ、クシャにやられるかも。分離させよう」「逃げ切れると思う。待ち構えよう」狩人としての経験が君の最大の戦力だ!

AhyakkoAhyakko2006/03/24 15:28俺のフルフル装備ワロス

jyamiljyamil2006/03/24 15:39メッセのやりとり全晒しワロスwww

nopinopi2006/03/24 15:55あひゃさん>脱衣所の鏡の前でやってたら、ウボァ('A`)こんな顔したヨメも映ってました。
軍曹閣下>それがボンクラクオリティ。