Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-03-25

[]オフライン・対ディアブロス 15:36 オフライン・対ディアブロス - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - オフライン・対ディアブロス - ! nopi’s talk in Hunters City

ばっちゃの犬ですこんばんは。

ケンゾーさんとこに知ったかしちゃった関係で、オフディアばらしてきましたよ。

太刀使いにとっては、なんの参考にもならない情報だけど、いちおう書くよ。


まず結果から。40分で捕獲。ホンキでタフい。なんだありゃ。

タフい点を除けば、全体的に弱体化したんじゃないか。

ガレオスとのコンボがウザイけど、アプトノスなら、ディアに気付かれる前にやるか、

ディアにひき殺して貰えばいいようにおもう。


まずは、高台でも壁でもいいので、角刺して尾切りから。

尾の先っぽのでっこい部分は弾かれるので、尾の中央辺りを狙ってKillべし!

ガンスの場合、壁を背負って待ち、ガードが発生した瞬間に、ガード突き開始。

この時、ディアのサイズにあわせて壁からの距離を開けます。この辺は経験と現場合わせで。

尾が切れたら、今度は角。角も壁に刺して顔殴ります。

アゴの裏辺りが弾かれずにすむ箇所みたいです。前面、上面は完全に弾かれます。


音爆閃光コンボ

音爆で埋まってる間は、胸も顔も弾かれる感じ。ケンゾーさんトコには脇って書きましたけど、

むしろ腰というか、脚の付け根あたりでようやく打撃が通るかんじ。

埋まってる時は、砥石タイムや回復タイムと位置づけてもいいかもね。時間も短いし。

閃光時はもりもり攻撃します。怖いのは脚擂りでの削りくらい。

ガンスは、股の間から尾を攻撃します。位置取りにミスると、尾が当たるので注意。

この時、ディアの巨体で隠れてしまし、基本的に自分の姿は見えません。文字通り、心の目で見切れ!


打撃を集中するコツ。

武器によって色々あるとは思いますけど、基本的にディアは相手との距離でモーションを決定します。

遠ければ突進、近ければ鉄山や噛みつき、尾。

つまり、近くで張り付いていれば、走られて攻撃チャンスを逃す事は少なくなります。

壁での突進止めや音爆、レイアレウスで培った経験を生かせばそんなに難しくないはず。


突き上げ

数少ない攻撃チャンスなので、イカス方法を考えます。

尾の先が潜った瞬間にロックオンする、という習性なので、突き上げ箇所は誘導できます。

突き上げをギリギリでガードし、ディアが攻撃に移る前に2,3打撃打ち込み、ガード。

この時、間違いなく至近距離に居ますので、噛みつきや尾パタパタ、脚擂りが来るので、

コレを見切ってから反撃。フルコンボ1.5回ぐらいは稼げるはずです。

突き上げを攻められるか否かで、ダメージ効率が結構変わってくると思います。


火力集中。

コツはコレに尽きる気が。一撃あたりのダメージも減った印象ですし、ネックになるのはタフさだけかと。

ディアを如何に走らせず、攻撃チャンスを見逃さす、冷静に最大効率で攻撃を挟めるか。