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! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-03-27

[]オフライン・vsナナ 10:57 オフライン・vsナナ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - オフライン・vsナナ - ! nopi’s talk in Hunters City

ばっちゃの犬になるついでにエンドロールまで見てきました。

火山撃退時に、怒り炎を纏ったまま溶岩に押し出されて、離脱出来ずに削り殺された以外は

大したピンチも無く討伐完了。オンで何度か古龍戦やってた経験が生きてたんでしょうな。

尾は最終戦の中盤くらいで切断。1~3戦まですべてガンランス(討伐隊)。


1)眼前でブレスor周囲爆破を誘ってガード→顔にガード突き

2)突進をガード→振り向いてガード突き

の二択を失敗する事無くやり続ければ、そこまでの強敵ではないかも。タイマンなら、ガンスは相性悪く無い*1

クシャに比べ、ブレスに爆風効果(?)が無いので、眼前ガードしてもめくられる事もなく、

ホバー攻撃頻度も時間も少なく、閃光の効果が無いのを別にすれば、戦いやすい相手でした。

閃光は、ホバーがウザい時に使うくらいで、基本は封印。


尾は、突進ガード後、振り向いて突く。

3回突進来たとしたら、2回は当たるぐらいの頻度で攻撃出来ていれば最終決戦時には切れました。

壁を背負ってる等、突進後のナナとの距離が離れない場合は、振り向かずに突く。

翼膜は狙いもしなかったんですけど、ブレス時にラストシューチングしてりゃいいのかな。

周囲爆破は、ブレス待ち構える位置(顔前)でガードしていれば、一切食らいません。

外周爆破の場合、二回爆発が来ますので、ガードしたからといってすぐに攻撃に移らないこと。


誘い受けが基本なので、スタミナ管理には十二分に注意。ガード突きからのステップ派生を利用して、

ナナの攻撃軸線から任意に離れられる動きが出来ると良い感じ。

回復や砥石はチャンスを待つ。突進回避した程度では使わない事。

最終戦ではガブラスが超絶ウザいので解毒必須。突進はムリに走って回避せず、ガードすること。

鬼ホーミングも怖いけど、起き上がりへのラッシュも怖い。これもスタミナ管理の一環。


[][]オフクリア後の感想 10:58 オフクリア後の感想 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - オフクリア後の感想 - ! nopi’s talk in Hunters City

空気読まずに例の剣でラオに行って、やること無いもんだから背中で剥ぎ取りしてて、

そのくせ、おれがラオを倒した勇者だぜ!みたいな事言っちゃってる寄生ちゃん、ってのが

ココット村長@ハイマーの印象でしたが、なるほど、と思いました。頭身変わりすぎだし。

飛竜の生息状況を考えると、ココット村よりもジャンボ村の方が辺境に近いと思うのですが

ジャンボ村から逃げ出して作ったのが、より辺境から遠く安全なココット村である件。

あと、餞別として例の剣をあげた不自然に耳が長くて酒が滅法強いシト*2の性格も相当にアレだと思いますが、

新天地に付くや否や地面にぶっさして放置する村長も、同じぐらいアレだと思いました。

たぶん、この二人の仲はいい。


ココット村へはまだ行ってないので、なにか誤解があるかもしれませんけど、時系列的には、

MH2無印MHGってことなのかな。

時系列的に、どんどん飛竜の強さも種類も少なくなってるということは、絶滅寸前?!


[]今日ガンススレ 12:11 今日のガンススレ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日のガンススレ - ! nopi’s talk in Hunters City

923 :(New) ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage]:2006/03/26(日) 13:35:24.60 ID:7qad/jyx sage
  __ __
  \ ∨ /
  <o゚ω゚o> もうナナ=ハウルの素材になるのはこりごりだお
   川川川
  .c(,_uuノ


[]グラS 12:39 グラS - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - グラS - ! nopi’s talk in Hunters City

ラオ鎧つくるお!ばっちゃの犬になるお!と言ったあたりから、グラ鎧によるガード性能への興味が薄れ、

グラ頭も、正直これ以上はいらないかな、とか思ってたんですけど(ぜんぜんでないしさ!)、

戯れに作ったグラS腕を見て、そのかっちょよさを思い出しました。やっぱつくるお!

オフで殻破壊マラソンしようと思ったんですけど、あれ、一人で破壊すんの大変ですね。


[][]用法を間違えてました 12:53 用法を間違えてました - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 用法を間違えてました - ! nopi’s talk in Hunters City

誘い受け

誘っていながら(行動としてはポジティヴながら)キャラとしては「受け」という、やおい(ボーイズラブ)小説の登場人物におけるキャラ設定・属性

優等生を落とそうとする小悪魔的なキャラなどに使われる。

反対語: 誘われ攻め

→ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cd%b6%a4%a4%bc%f5%a4%b1

誘われ攻め

相手の方から誘うように仕向ける「攻め」の一手法。一見、「受け」のように見えるが、実は「攻め」という高度な技法であり、熟練を要するわざ。

反対語: 誘い受け

→ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cd%b6%a4%ef%a4%ec%b9%b6%a4%e1

つまり、ガード突きをメインにした戦術は、誘い受けではなく、誘われ攻めなんですな。

ちうか、はてなはこの辺りの用語、充実してますな。


誘い受けっつーのは、ホラ、あれだ。

痺れ罠かけてディアの突進待ちの時、ぎりぎりの位置でAct”手をふる”を躊躇無く実行するケンゾーさんだ。

MHGん時、上空旋回のレウスに同じようなことやって*3死に掛けましたよね。

*1:PT戦だと、顔前に張付く訳に行かない(龍属性無いし)ので、途端に難しくなる

*2:あのミニゲームヨメが嵌ってる。ナンカチガウヨ!

*3:たしか”挑発”。当時は寝つ転がるやつだ