Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-03-30

[][]今更だけど将軍 10:43 今更だけど将軍 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 今更だけど将軍 - ! nopi’s talk in Hunters City

一日一将軍、というか一日一時間ぐらいしかプレイ出来てないのに一将軍とかゆってるって事は、

ようするにここんとこずーっと将軍しかやってないわけでありまして。

そんなわけで、将軍さまの動きもある程度見える様になってきた様に思う次第。

昨夜の銃槍部夜練では、支給回復だけでいけたよ!うち半分ぐらいは猿にどつかれたダメージだよ!

例によって誤解妄信毒電波多寡なエントリですので、適切なつっこみを期待申し上げます。


もうみんな見えてるとは思いますが、回転斬りの事前モーションはつま先立ちです。

蟹脚でつま先立ちとか訳わかんないんですが、つま先を立てたように、すっと上体が起き上がる時です。

単品回転斬りなら、ほぼガード可能かと。問題はコンボに組み込まれた回転斬り。

鎌薙ぎ払い→回転切り

両手交差→回転切り

鎌地面に突き刺し→回転切り

このヘンは、思わず手を出してしまうので、ほぼ確実に食らってしまいます。まだまだです。

鎌薙ぎ払いも、立ち位置によってはめくり気味の判定が発生するので、これも注意したい所。


突進系は、出来る限りすばやくガードして歩かせないようにすると、ダメージ効率が上がります。

突進を伴う動作をするモンスターは、とにかく走らせない様にすることが肝心で、

追いかけっことかしてる場合じゃない、と言い切ってしまうのは、

槍や銃という定点攻撃武器しか扱った事が無い人の発言です。

突進は三種類?手を広げて突進、バルタン星人突進、横向き突進、ぐらいかしらん。

手を広げての突進が、異様に判定がでかくてびびります。他は、まぁ。


突き上げですが、角→左手→右手の順に合計三回の判定があるようです。

ガード性能付けて、ぎりぎりの距離でガードするとブレイクする可能性が高かったです。つかしました

ガンサーの場合、踏み込み切り上げリーチに誘導するか、ガード性能外すかすべきかもしれません。

将軍には、ガード性能はほぼ意味が無いのでこだわる必要は全然無いと思います。


PT戦でやる場合、どうしても殻を壊したくなる気持ちがありますが、

むしろ、一人はちゃんと顔前の攻防でヘイト高めて引き付け役に徹した方が、いい感じです。


[][]TBとばしまくり 12:08 TBとばしまくり - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - TBとばしまくり - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/dark-j/20060330/1143686208

自分も昨夜やってみて、ようやく鬼が島ゲツです。

テーブルリセットですが、PS2本体のリセット*1までは必要なく、

普通にみんながゲーム終了後にやってるのと同じ(電源ボタン押すだけ)で良さそうです。


http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060330/p1

あのダオラのマシンみたいな動きを見てると

おもしろーい! 

以前、nopiはダオラの動きは黒龍を思い出させる、と言ったんですけれども、こうゆう意見もあるんですね。


別途エントリを上げようと思ってる妄想ネタがあって、それは「なぜMHに”塔”なのか」なんですけれども、

いきなりネタばらすと、”塔”は古龍を作り出した連中の遺跡で、古龍開発基地(or工場)だったのでは?

塔を作った連中、古龍を生み出した連中*2は、自身が古龍によって滅ぼされた。

古龍天災として認識されているという事と合わせて考えると、塔=神の領域に挑戦する傲慢さ、

というメタファであるとも考えられのではないでしょうか。


古龍が人造生命であるとするなら、にゃっきさんの”マシンシックな動き”という印象も、

あるいはまんざらでも無いのかも知れませんね。


ちなみに、ネタばれというか、出所不明なので取り扱いには注意して欲しいのですけれども、

nopiはYouTubeでみっけたこの動画で、ダオラへの印象が結構変わりました。

神々しい、という形容が相応しい。


[]明日は休みの予定だよ! 16:00 明日は休みの予定だよ! - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は休みの予定だよ! - ! nopi’s talk in Hunters City

ラオなんか10回ぐらい倒しちゃうよ!

*1:電源ボタンのランプが消える=電源コードを抜く

*2無印時代から、すでに人造飛竜ネタはあった(大全参照)

nyakki_fp27nyakki_fp272006/03/30 12:20古龍=人造生命説、とってもイイです!ダオラって他の飛竜たちと余りに動きが違いすぎて、私の中では世界観的に許容しがたいものがあったんですが、のぴ先輩の説明でしっくりしまう場所ができたって感じです。

jyamiljyamil2006/03/30 12:41まるっきりバスタードですなw
てことで、その研究員たちが間違ってモンスター品種改良用の薬を飲んでコンガになってしまった説を提唱!

dark-jdark-j2006/03/30 13:02あ、やっぱり読み間違えられてましたね(汗
本体の電源じゃなくてPowerボタンリセットを誇張してみた罠。あは♪(´Д⊂ぐすん

overtechovertech2006/03/30 14:33その動画は、ギャラリーモードでも見れる「クシャルダオラの生態」であります。
初回のドンドルマ防衛戦に参加した人は、モンスター(クシャルダオラ)情報を読んでから、「クシャルダオラの生態」を見れば、想像が広がっていいと思います。
http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/overtech/20060305/mh2

nopinopi2006/03/30 15:27にゃっきさん>古龍は一撃がすごすぎて、かつて99やレウスに感じた「こんなん倒せねぇよ!」ってゆう感想とは比較にならない程の絶望感が襲ってきたりするんですけれども、(にゃっきさんもいつだったか書かれた様に)最初は攻撃せずに様子を見て動きを覚える、って基本を守れば、間違いなく倒せるようになります。がんばってください!
軍曹閣下>ソレダッ!白衣着た猿ってシュールでアイロニックでいいですよねぇ。
Jさん>軍曹とチャットしてたときも、テーブルのリセットはどうすんだろうねぇ、なんてハナシが出たので、念のために書いてみました。そうゆえば、そろそろJタウンや汎汰タウンに強襲揚陸かけても良い頃あいかと思われますが?>皆様
overtechさん>じゃないかなぁ、と思いつつも、自分は生態見れて無いので確認できないし、YouTubeに登録した方のほかのムービーはヤバイのばっかしだし(升)、というわけで、念の為に書いてみました。そういえば、僕が最初にみたダオラは赤かったんですよねぇ・・・(順序違いすぎ)

dark-jdark-j2006/03/30 16:04強襲>いつでも歓迎しますよ。こちらから押しかけるには面子が嫌がる・・・というか皆さんのほうが凄い!という印象が強いようでまったりクエ派なんですよ。なので、ワタクシ個人がはてなタウンへ行くことはあってもフレ連れて行くことはないかと思います。なので来るものは拒まず・・です!(爆)