Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-04-06

[]出ないよりはいいけど 10:17 出ないよりはいいけど - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 出ないよりはいいけど - ! nopi’s talk in Hunters City

将軍討伐数がレイア討伐数に追いつきそうな勢いだったりするnopiですが。

にも関わらず、これまでに得たレア素材てのが、

鎧竜の頭殻×3(破壊報酬で23%)

雌火竜の逆鱗×3(尾剥ぎ取り1%)

て、ようするに物欲センサーだよなぁ。逆鱗も使うから欲しいけどさ。


[]将軍オンライン 10:17 将軍オンライン - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 将軍オンライン - ! nopi’s talk in Hunters City

グラフを見れば一目瞭然なのですが、どう控えめに見積もっても将軍オンラインなnopiです。

ほにゃららオンラインって言い方は、ひとつの事しかやらない(やれない)事への自嘲気味な言い回しですが、

この将軍オンラインに関しては、不思議と不満を(それほどは)感じなかったりします。

や、まぁ、確かに、敏感☆物欲センサーにはレイジが高まりますけれども、全く出ないって訳でもないし。

では、不満を感じない理由はどこら辺にあるんだろうかと、考察してみるに、

  1. 将軍の強さが適度
  2. HRPも低くない。
  3. 素材は(ほとんど)容赦なく売れる。
  4. なんとなく報酬が多い気がする
  5. 火山に行けるので紅蓮(や他の鉱石)も狙える

個人的には1はわりと重要かな。

力押しでも倒せてしまう相手だけど、爪シャッキーン!モードや、回転斬り等、

まだ全然見切れない攻撃も多くて、その研究にもなるし。かといって倒せなくてタルイほど強くないし。

HRポイントは、破格って程ではないにせよ高め。てか、トトやどんぶら子より高いんだ・・・。

素材は、爪や鋏は装飾品用に残すとしても、他を売り飛ばすだけでもカナリの稼ぎに。

報酬画面に素材がずらりと並んで驚いたりもします。

なので、ほにゃららオンラインの定義である”ひとつのことしか”って訳じゃ無いんですね。

作り手のみなさまとしては、こうゆうバランス感覚を研ぎ澄ませて行くと(今回のは偶然だろうけど)、

良い感じの流れのあるゲームが作れるんじゃないかなと思ってみたり。


頭殻欲しいなら、トンカチ作ってオフで回すかとも思ってたんですけれども、

こんだけ副次効果があるなら、まだしばらくは将軍オンラインでもいいかな、とも思います。

素材もHRPもお金も全部欲しい・・・とかゆってると、ほらアレだ、TOMだ。


[]第三の武器?! 11:24 第三の武器?! - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 第三の武器?! - ! nopi’s talk in Hunters City

MHGの頃は、ランスが優秀すぎたので、他の武器が必要だと感じた事は無かったんですけれども、

今回は(汎用性が売りの片手を除けば)どの武器も、それなりに一長一短がある感じ。

ちょっと前までは、ガンスとボウガン(軽&重)あればいけるかなぁ、と思ってたんですけど、

スキル補完すれば、いけなか無いとは思いますけど、それでもキツい側面がいくつか想像される訳で。

メンドーが嫌いなnopiとしては、そもそも複数の武器を扱う事自体がメンドーなんですけれども、

必要以上に討伐に時間がかかったり*1、素材集めが難儀過ぎるのも、それはそれでメンドー。

天秤に乗っけてウンウン考えるに、やっぱり三つ目の武器を開拓するのがいいかなぁという結論に。


要求としては、

  1. ガンス&ボウガンの隙を補完できる能力。
  2. 技術や防具において、互換が効く。
  3. 扱った事があるor武器的に興味がある。

あたりでしょうか。


1に関しては、

2に関しては、

  • ガード性能防具(ガンス用)を流用できる事。
  • ガンナー防具を流用できる事。

3に関しては

  • 少なくともGに比べて割ける時間が少ない。
  • 出来れば最小限の訓練で扱えるようになりたい。

プライオリティとしては、1,2,3の順。

1の条件により、片手、双剣大剣、太刀、、笛が脱落。

残るは、槍と槌ですが、2の条件を考えれば、槍に決定しそうな気もします。

が、そもそも。

銃槍とボウガンに出来ないことをやらせる為の武器選択なのに、

従来装備が使いまわせると良い、なんて要求は矛盾もはなはだしい訳でありまして。

その要求に則ってランスを選んだとしても、そもそも将軍殻は、そこまでは壊しやすくはならない。

新防具や技術研究は、時間やお金が解決できることですが、武器特性だけは変えられないわけで。

そう考えれば、要求2のプライオリティを下げて、槌を選ぶのがいいのかもしれない、と考えてます。


思い出してみれば、G時代にハンマーに手を出したのも、ランスのわずかな隙(ぶっちゃけ麒麟)を

補うために導入したような記憶があります。

槍と槌ってのは、もしかしたら武器特性地象の対面にいる存在なのかも、なんて思ったりもします*2

*1:時間が掛かるのは問題無いけど、あまりにもマゾいのはヤだ

*2:ちなみにこの後、手軽に塊から槌作るかぁ、とリスト見て、進化に血が必要なのを知って悶絶。鬼が島しか作った事無かったしなぁ。

swirhenswirhen2006/04/06 10:28ショウグン様のヤドは別に打属性要らないんで氷か雷のつええ武器作って持ってけばオフでもモリモリヤド破壊して倒せると思いますに。

nopinopi2006/04/06 10:39ちゃうんすよちゃうんすよ。ガンスでもぼっ壊せるのは知ってるんですけれども、足が遅くて(足が遅いてか腕が悪くて)ソロだと背面取れないんですよ。で、この前、軽銃で行ったら、ソロでも背後取りやすくて前転すげー!と思った次第。以下、エントリ”第三の武器”に続く。

swirhenswirhen2006/04/06 13:26まぁ機動力を補うなら別にハンマーじゃなくてもいい気はするけどね。ショウグン狩りならとりあえずインドラあたり作っておけば問題はないんじゃないかと。条件1を鑑みるならドラゴンブレイカーかな。古龍の血は余ってるみたいだしラオを適当に狩れば作れるよ(防具とも材料はそんなにかぶらない気はした)