Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-04-20

[]昨夜の狩り 11:17 昨夜の狩り - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨夜の狩り - ! nopi’s talk in Hunters City

オンする前に青99耳剥ぎ行脚。出ないねぇ。上位の二頭がいい感じなのかしら。


ぐらびモン のぴ太の飛竜2006

ケンゾーさん試験二日目。ディアには間に合わなかったのでグラから。

樽爆業火で一瞬のうちに吹き飛ぶグラ装甲。グラ単体は、15分前後で討伐。

グラ戦を怖がってる(?)方々も多いようなんですけれども、

今も昔も装甲を破壊してしまえば、グラはわりと組みやすい相手だと思うんです。

で、装甲を砕くには、確かにハンマーなりボウガンなり、壊しやすい武器もありますけど、

穴落として樽爆(心配なら樽Gだ!)という古典的(だがしかし確実な)方法もちゃんと存在します。

確認してませんけど、下位グラなら、穴二個と樽爆3×4をきっちり当てれば、

あとはテキトーな武器でテキトーに叩いてるだけで、装甲は砕けると思います。

武器縛りでもなければ、属性縛りでもなく、PTの連携と役割遂行能力という総合的な力が問われるクエです。

何が言いたいのかというと、とにかくグラ戦では穴を掘り、そして爆弾を仕掛ける、コレ。

そういえば、沼いっても1や2でクモの巣漁ってる人ってあんまり見かけないけど、nopiだけ?


蟹鋼線

ワイヤーロープって、トラップとして追加してほしくありませんか?

おあつらえ向きに転倒モーションもあるし、ちょうどいいと思うんですけれども。

上位採取素材を使った茨ワイヤーは無属性ダメージ、電撃素材を使った電撃ワイヤー、

火炎素材を使ったニクロム線(狂四郎!)。前にも書きましたっけこのネタ

まぁ、そんな感じで蟹。こぼれた小爆弾で死に掛けた人が居たけど気にしない方向で。

つか、バリスタ連射でトドメならば、カラ募金お願いしてまで拡散で行くこと無かったかなぁ。

なんにしてもカラは超ありがとうございます!麻痺うちまくっちゃうよ!


上位バサ

未完成暁◎*1初陣。しかもエモノは龍槌。ガード性能付いてるけどキニシナイ!

バサとか99とか、中型飛竜て、剣士が3人もいるとオーバースペース気味じゃないですか。

誤爆必至みたいな。

なので、掘りついでにお掃除&サブクエ進行。

かぁさん大発見です!トンカチ使うと雑魚掃除が超絶ラクですッ!!*2

上位ドスファンゴが、溜2を二回で吹き飛んだ時は趣旨変えしようかと思ったぐらい(ウソ87%)。

防御270ちょっとで、対バサは少しだけ不安だったのすが、鉄山食らいましたけど、30点くらい?

回復+1あるので、実質的には20も食らいませんでした。このくらいの子が相手なら十二分な印象。

それよりも、眠らせ→樽爆→溜3スタンプでグッモーニン!→よく見たら樽G(支給樽?)でした!→あぼん

あれ、樽Gだと、溜3スタンプじゃ範囲外から起爆できませんかね?もっともっと離れるのかな。


[]砦MAP 13:26 砦MAP - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 砦MAP - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060420/p2

昼休みに突貫工事で作ってみました。判りにくくて申し訳ない。

判ってる方には超絶今更なんですけど、MH2新規参入さんも多い訳ですし、まぁ作って損は無いかなと。



BCのみ。八の字というかひょうたん型をしてます。戦地で拡大MAPにしちゃうと、

ひょうたんの上部分か下部分しか表示されなくなって、逆にわかりにくくなっちゃうんですよね。

クエストは、例外なくバルコニー部分から始まります。その時、目の前に見える入り口に入ると、

上図の1からBCに入って行く事になります。

超大型モンスターの移動とMAPの関係は、オレンジ色数字の通り。

図の数字の順に入って(出て)行けば言い訳です。つまり・・・



一切の支給や採取をしない場合の、理論上の移動経路を示した図です。

お分かりですか?

「バルコニーからBCに入り、左手側の壁に沿って歩く」

MAPを俯瞰的に覚える場合も、主観的(視覚的)に覚える場合も、これを念頭に置けば、

判りやすくなるかと思われます。


ちなみに、回収品箱の位置が違うかもしんない。バルコニ出口の左かも。


[]ナイスハンマー!(挨拶) 15:03 ナイスハンマー!(挨拶) - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ナイスハンマー!(挨拶) - ! nopi’s talk in Hunters City

一本ぐらい龍属性武器欲しいなぁ、とおもって作ったのがドラブレ。

ラオで振ってみて、バサで振ってみる。

見た目豪快、ダメージ絶大、モーション派手、で、あ、る、に、も、かかわず!

その動き方に要求されるのは、脳奥に突き刺さる洗脳細胞を引き抜くが如き繊細さと正確さ!


お ま え は ス タ ー プ ラ チ ナ か ! !

 

そういえば思い出しましたよ。MHG時代も何気なく手をだしたハンマーにハマった事を。

ボーと武器リストを見てたら、とりあえずドラブレ一本あればそれなりぽそうなので、

こいつもレギュラーメンバー昇格決定。よろしくブラザー

何気に、タウン及びタウン周りには、ムロフシさま達が大勢いらっしゃるし、

ムロフ神様も「あれ?俺入ってませんでしたっけ?」とか言いながらグループ参入してくださいましたし

その動きを真近で見て、体で覚えたい(カラダで覚える?!)ところ。


[]と思ったら 17:21 と思ったら - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - と思ったら - ! nopi’s talk in Hunters City

モネ99のお時間じゃありませんか!耳も金もざくざくじゃありませんか!*3

クック六匹にガンでいったら弾切れしそうなんだけど、これは耳破壊気にせずに回す方がいいのかな。

耳が少なくとも@4つ欲しいトコロ。樽G用や音爆用に各種袋もおいしいね。

*1:頭、胸、腕、腰までLV4。脚がLV2。玉つけて無意味に探査発動

*2メインガンスとガンだからね。

*3:うっ、上位補正掛かるのかな・・・

ShaomaiShaomai2006/04/20 11:50ビバ!ハンマー。体力が上がったザコも、スタン効果で楽々お掃除できますね。一家に一本は欲しい商品です。
あと、ダメージを「30点」と表現する辺りに、のぴさんのTRPG魂を感じました。

overtechovertech2006/04/20 12:23「支給樽」を目の前に溜めモーションに入ったのぴさんをみて、あわてて「あぶないよ」って発言しようとしたけど、間に合いませんでした。着火はガンナーに任せてくれてよかったのにー。支給樽は威力も見た目も樽Gと同等ですね。

dark-jdark-j2006/04/20 12:41ひゃっほい。タルG起爆はちょいと判定が微妙ですヨ。ワタクシめも最初にやったときは誤爆しました。フルフルの電撃中に頭狙えるようになればたぶん当らないかな。それでもたまに微妙な判定で誤爆しますけど。とりあえず一応、起爆は可能です。→タルにハンマーの先っちょが当るか否かくらいの距離。火属性とかが付いてると分かりやすいです。

nopinopi2006/04/20 13:42しうまいさん>ナイスマッスル!(挨拶)別途エントリ起すつもりなんですけど、自分ブーム来てます。スキです、ハンマー。
ほすみん>「モーニングコールを溜3スタンプで」という往年の名画がございまして、その影響です(ウソ率69%)。やぁ、だって、重槌もってて、モンスターが寝てたら、そりゃ条件反射的に溜3じゃないですかー(ボンクラ)。
Jさん>ナイスブラザー!(挨拶)今までは、竜撃砲やボウガンといった距離感あまり関係なく起爆できる武器を使っていたので、もっと勉強したいトコです。おっと、こんなトコにアイルーフェイクが・・・。

jyamiljyamil2006/04/20 14:12細かいけど回収の赤箱の位置と微妙にBCの地図が間違ってますよん。ベッド・箱の部屋とバリスタ・大砲部屋の通路はちょっと真ん中よりです。

jyamiljyamil2006/04/20 14:14>バルコニ出口の左かも。
Exactry(そのとおりでございます)

overtechovertech2006/04/20 14:15回収品箱は、1からBCに入って左手すぐ、寝床の反対側じゃなくて、支給品の反対側っすね。BCの上の部屋と下の部屋をつなぐ通路は、丁度真ん中。砂時計の首の位置デスナ。

CastrolCastrol2006/04/20 14:18またココに一人、ハンマーに取り付かれたムロフシュート兄貴が誕生ッッッッ!!!

okakenokaken2006/04/20 15:07たまにくろねこ振り回してるだけのマンモーニが来ましたよ!

nopinopi2006/04/20 15:07軍曹&ほすみん>やっぱし。バルコニーから出てきて、左手に赤箱を見ながらちょっと進んで、左に折れると採取部屋、って感じですね。
ムロフ神さま>久々に重槌を握った時に、運命を感じました。ここが僕の居る場所だ、そんな感じです(瞳キラキラ

overtechovertech2006/04/20 15:11ガンナーの麻痺弾と同様に、スタン発生のタイミングはコントロール可能で、それを意識してプレイすると(仲間の体勢整うのを待ったり、攻撃しやすい位置で発生させたり)凄く面白くなりますぞー。

nyakki_fp27nyakki_fp272006/04/20 17:45ありがとうございますTTものごっついわかりやすいですー!、砦MAP。さっそくプリントアウトして持って帰ります(職場でコッソリ)。これでもう迷わない。それにしても、部屋が二つくっついてたんだ・・・全然わかってなかった。