Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-04-25

[]通常業務に移行 11:24 通常業務に移行 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 通常業務に移行 - ! nopi’s talk in Hunters City

オンするのも遅かったんですけど、3本ほどこなしてまいりまった。

先週末はラオのおかげで猛烈にHRが上がってしまったので、このくらいのペースがいいなぁ。

そういえば、おはぎさんが上位なっち行って居られたので、38overて事ですね。

しばらくは、ケンゾーさんと熾烈な最下位争いを繰り広げることになりそうです。

はてなタウンミナルディ最近ではアグリか)と呼んでください。


vs上位ドスファンゴ

むしろメインディッシュはカブレライト採掘。

ヲーバシュへの道のりは遠いのですが、歩き出さなきゃ到達できねーんだぜ!

というわけで、上位ジャンンゴーん時は掘りますので、みなさまヨロシクですわ。

あと、ハンマーで行ったんですけど、オン実戦で初スタン。

猪相手じゃ、意味が無いといえば無い。


vs上位将軍×2

将軍なりバサなりは、たしかに鴨チックな狩られキャラですけれども、上位ともなると油断大敵。

しかも2頭クエということでガンランス換装

そういえば、オフでちょこちょこと片手剣サンダーベイン)使って将軍狩ってるのですけれども、

殻は一瞬で壊れるんですけど、討伐はそのものはえらい大変なのですな。

脚とか背中斬ってててもラチ開かないし、顔行けばダメージ食らうし。

前転無敵の使い方がへたっぴーって事なんでしょうけど、倒すだけならガンスが楽だねェ。

で、二頭将軍ですけど。

日本史上で、二人の天皇が居た事はあっても、二人の将軍が居たことは無かったように思うんで、

どっちかがパチモンです。


vs上位ゲロス亜種

8から開始で、目の前にゲロス。無敵切れた瞬間に攻撃飛んで来る上位クオリティ

上空には4頭ものガブラス

ガブちんを見て「うんざりした」という表現は良く聞きますけど、もう全くその通り。

個人的にはガブちんよりも、蟲の方が嫌いなんですけど。

肉忘れてケンゾーさんに分けてもらった以外は、大したこともなく討伐。

ガンスの場合、振り上げありますので、尾切るのも頭切るのも楽ですねえ。


[]破壊カウンター 11:24 破壊カウンター - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 破壊カウンター - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/diary/index.html

オオナズチなどは、最後の一撃に龍属性によるダメージを与えないと角の破壊ができないが、あと一息で破壊できるという時に、周囲のザコモンスターの攻撃が当たってしまい、せっかくのタイミングがスルーされ、また一定量の蓄積を始めないとならない、という事はよくある事だ…

解析神日本語でおkな超常言語文体のために、各地のエキスパート達による翻訳読解解析作業がブーム。

→ http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20060425#p2

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Stingray/20060425/p2


例えば、こうゆうことかしらね。

なっち角は、龍属性攻撃を三回当てると折れる、と仮定する。

龍攻撃を二回当てた後で、通常攻撃を一回当てる。その後に龍攻撃を一回当てる、とすると、

龍攻撃を当てる(1)

龍攻撃を当てる(2)

通常攻撃を当てる(0)

龍攻撃を当てる(1)

※括弧内はカウンタ

となる。


もしそうなら、ムロフ神じゃありませんけど、ある種の武器カテゴリ問わず)は門前払いですね。

貫通系の飛び道具なんかも、相当使いにくくなりますね(てか破壊まで封印じゃね?)。

いくらなんでも、そんな仕様じゃないだろうと思う(思いたい)ので、誤読なんでしょうけれども、

それにしても『最後の一撃に龍属性によるダメージを与えないと』なんて記述もあり、

非常に落ち着かない感じです。『龍属性ダメージによる”到達”が必要』ともあるし。

こういった、システムの詳細仕様(内部仕様)は、基本的に大変判りにくいものですので、

文章にして他人に知らせるのは難しい事とは思いますが、続報を期待したいところです。


追記~

もう一度よく読んでみた。

つまり、蓄積そのものは何でも良くて、最後の一撃だけが特定である必要がある、て事かな。

もし、最後の一撃が特定の攻撃(龍とか斬りとか)出ない場合、カウンタは振り出しに戻る。

上記例をそのまま使うならば、


通常攻撃を当てる(1)

通常攻撃を当てる(2)

龍攻撃を当てる(3)


あるいは、


龍攻撃を当てる(1)

通常攻撃を当てる(2)

龍攻撃を当てる(3)


てことかな。

だとするならば、蓄積値なんて見えないので、特定攻撃以外は当てない方が良い、て事になる。

や、なりはしないけど、わりと(てか凄く)難しそうです。


[]部位破壊カウンタリセット 13:22 部位破壊カウンタリセット - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 部位破壊カウンタリセット - ! nopi’s talk in Hunters City

nopiが一番判ってないのは明白なので、絵にしてみた!

蓄積カウンターです。赤い線が閾値(超えると破壊発生)で、左セルから埋まって行きます。

有効属性攻撃による蓄積をオレンジ、無効属性攻撃による蓄積を緑、一回のダメージを4セルと仮定。


有効属性攻撃を三回行う場合

問題なくカウンター閾値を超え、破壊が発生する。


有効属性→無効属性→有効属性の順で攻撃を行う場合。

無効属性でも蓄積はする。

この攻撃順の場合、閾値を超えるダメージが、有効属性になるため、破壊が発生する。


属性→無効属性→有効属性の順で攻撃を行う場合。

無効属性でも蓄積はする。

この攻撃順の場合、閾値を超えるダメージが、有効属性になるため、破壊が発生する。


有効属性→有効効属性→無属性の順で攻撃を行う場合。

無効属性でも蓄積はする。

この攻撃順の場合、閾値を超えるダメージが、無効属性になるため、破壊が発生しない。


さて、この場合のカウンターはどのような変化を見せるか。ここが重要


想定1:変わらず

カウンターは変化しない。蓄積された値はそのまま。ただし、今後、有効属性による打撃がある場合、

破壊が発生する。閾値以上の領域で、有効属性による蓄積が発生した場合ということ。


想定2:過剰分が切り捨てられる

閾値手前の、99.99%辺りを境に、カウンター蓄積量が切り捨てられる。

カウンターはいかなる時も100%を超えない、という仕様。この場合、今後、有効属性による打撃があれば、

破壊が発生する。それまでに無効属性による打撃がいくらあっても、カウンターは切り捨て続ける。


想定3:リセットされる。

カウンターリセットされる。

この仕様の場合、打撃順次第では、攻撃の全てを破壊部位に当てたとしても、

破壊する前に対象が死ぬ場合も有り得る。


想定3のケース

解析神の文章をそのまま信用するならば、リセットが発生するのは雑魚モブの場合ということらしい。

PCの攻撃ではリセットは発生しない”とは書いていないが、センパイコメントによると、

この現象を体験(?)なさってるらしい。


ただし、上記のことは、古龍の顔(角)限定(いまんとこは)の話。

どんぶら子の牙は、火以外では蓄積さえも発生しないので、おそらくはリセットも無いと推測される。

また、尾切断も斬り以外では蓄積しないため、同様だろう。

前にも書いたが、切断支援のつもりで尾に弾属性攻撃当てまくったnopiが言うのだから間違いない。

たとえ弾を当てても、切断は早くなることはあっても、遅くなる(リセット)事は無かった。

現状でも、古龍の顔は龍属性に任せてしまえ(尾斬りは切断に任せる、と同様)という話でしかなく、

詳細が判ったとしても、狩人的対処としては大差が無い気がしてきた。


[]ラオ砲17:34 ラオ砲覇 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - ラオ砲覇 - ! nopi’s talk in Hunters City

昨夜は少しだけ早くオンから上がったので、ラオ砲覇でオフ黒グラでも行ってみようかと。

寝る前30分くらいで片つくかなぁと。


すいません舐めてました。クーラー7本(持ち込み+支給)使い切りました。

や、だってさ。メテオキャノンだって、もちょっと早く終わるし、いけるかなぁと思ったんですよ。


貫通L3、通常L3、通常L2、通常L2調合の順。対雑魚用に散弾L3。

カラハリが30個前後の消費だった事を考えると、雑魚掃除に時間掛けすぎたってのはあるかもしれない。

なによりも、水冷弾持ってかなかったのが痛かった。装甲砕くのに時間掛けすぎた。

使用弾種の順序を間違えたかもしれない。

通3をそもそも使わずに、貫3切れたら即、通2でも良かった気もしてきた。

だからラオ砲は通2だっつてんだろ!て重銃界各地から総突込みされそうですけど、いやまったく。

跳弾なんて飾りですよ。てか、跳弾狙ってたらいつまでたっても装甲砕けないよ!

ホント、癖の強いガンだねぇ。


あと、メテオキャノンからラオ砲に乗り換えると、リロ感覚がえらく変わります。あぶなかった。

swirhenswirhen2006/04/25 11:40最後の一撃が雑魚モンスターによるモノだった場合のみ蓄積値カウンターがリセットされてしまう仕様と私は読み取りましたが。てか実際そうだし。

overtechovertech2006/04/25 11:50破壊タイミングについては、モンスターデータ項で詳細に書かれてますよ。蓄積は何でもOK、破壊タイミングだけが龍である必要があり、かつ、麻痺や転倒してたら龍でもダメ、そういうことらしいです。

overtechovertech2006/04/25 11:51ちなみに↑は、なっちの角のお話。他のモンスターの角や尻尾は、条件が違います。

nopinopi2006/04/25 12:04センパイ>mjsk! オーバーキルによるリセットは、PCの攻撃では発生しない。閾値を超えるダメージが、非有効属性では無い場合は、カウンターは影響を受けない(閾値前なら蓄積になる)。てことなんですかね。
overtechさん>問題になるのはリセット条件ですね。閾値を超えたダメージに、PCによる非有効属性が含まれてる場合、カウンタはリセットされるのか否か。ちょっとキニナルところです。

overtechovertech2006/04/25 12:49あらゆる攻撃ダメージが蓄積されるので、龍属性が含まれていない攻撃により破壊タイミングに到達した場合は、勿論破壊が発生しないまま、カウンターはリセットされるでしょう。

nopinopi2006/04/25 12:55↑という事だったらイヤ~んよね、というエントリだったのですが、センパイ曰く、リセットが発生するのは、他モンスターによる攻撃で閾値を超えた場合のみ、との事。
もっぱつエントリ挙げてみますね。