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! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-04-25

[]部位破壊カウンタリセット 13:22 部位破壊カウンタリセット - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 部位破壊カウンタリセット - ! nopi’s talk in Hunters City

nopiが一番判ってないのは明白なので、絵にしてみた!

蓄積カウンターです。赤い線が閾値(超えると破壊発生)で、左セルから埋まって行きます。

有効属性攻撃による蓄積をオレンジ、無効属性攻撃による蓄積を緑、一回のダメージを4セルと仮定。


有効属性攻撃を三回行う場合

問題なくカウンター閾値を超え、破壊が発生する。


有効属性→無効属性→有効属性の順で攻撃を行う場合。

無効属性でも蓄積はする。

この攻撃順の場合、閾値を超えるダメージが、有効属性になるため、破壊が発生する。


属性→無効属性→有効属性の順で攻撃を行う場合。

無効属性でも蓄積はする。

この攻撃順の場合、閾値を超えるダメージが、有効属性になるため、破壊が発生する。


有効属性→有効効属性→無属性の順で攻撃を行う場合。

無効属性でも蓄積はする。

この攻撃順の場合、閾値を超えるダメージが、無効属性になるため、破壊が発生しない。


さて、この場合のカウンターはどのような変化を見せるか。ここが重要


想定1:変わらず

カウンターは変化しない。蓄積された値はそのまま。ただし、今後、有効属性による打撃がある場合、

破壊が発生する。閾値以上の領域で、有効属性による蓄積が発生した場合ということ。


想定2:過剰分が切り捨てられる

閾値手前の、99.99%辺りを境に、カウンター蓄積量が切り捨てられる。

カウンターはいかなる時も100%を超えない、という仕様。この場合、今後、有効属性による打撃があれば、

破壊が発生する。それまでに無効属性による打撃がいくらあっても、カウンターは切り捨て続ける。


想定3:リセットされる。

カウンターリセットされる。

この仕様の場合、打撃順次第では、攻撃の全てを破壊部位に当てたとしても、

破壊する前に対象が死ぬ場合も有り得る。


想定3のケース

解析神の文章をそのまま信用するならば、リセットが発生するのは雑魚モブの場合ということらしい。

PCの攻撃ではリセットは発生しない”とは書いていないが、センパイコメントによると、

この現象を体験(?)なさってるらしい。


ただし、上記のことは、古龍の顔(角)限定(いまんとこは)の話。

どんぶら子の牙は、火以外では蓄積さえも発生しないので、おそらくはリセットも無いと推測される。

また、尾切断も斬り以外では蓄積しないため、同様だろう。

前にも書いたが、切断支援のつもりで尾に弾属性攻撃当てまくったnopiが言うのだから間違いない。

たとえ弾を当てても、切断は早くなることはあっても、遅くなる(リセット)事は無かった。

現状でも、古龍の顔は龍属性に任せてしまえ(尾斬りは切断に任せる、と同様)という話でしかなく、

詳細が判ったとしても、狩人的対処としては大差が無い気がしてきた。

swirhenswirhen2006/04/25 11:40最後の一撃が雑魚モンスターによるモノだった場合のみ蓄積値カウンターがリセットされてしまう仕様と私は読み取りましたが。てか実際そうだし。

overtechovertech2006/04/25 11:50破壊タイミングについては、モンスターデータ項で詳細に書かれてますよ。蓄積は何でもOK、破壊タイミングだけが龍である必要があり、かつ、麻痺や転倒してたら龍でもダメ、そういうことらしいです。

overtechovertech2006/04/25 11:51ちなみに↑は、なっちの角のお話。他のモンスターの角や尻尾は、条件が違います。

nopinopi2006/04/25 12:04センパイ>mjsk! オーバーキルによるリセットは、PCの攻撃では発生しない。閾値を超えるダメージが、非有効属性では無い場合は、カウンターは影響を受けない(閾値前なら蓄積になる)。てことなんですかね。
overtechさん>問題になるのはリセット条件ですね。閾値を超えたダメージに、PCによる非有効属性が含まれてる場合、カウンタはリセットされるのか否か。ちょっとキニナルところです。

overtechovertech2006/04/25 12:49あらゆる攻撃ダメージが蓄積されるので、龍属性が含まれていない攻撃により破壊タイミングに到達した場合は、勿論破壊が発生しないまま、カウンターはリセットされるでしょう。

nopinopi2006/04/25 12:55↑という事だったらイヤ~んよね、というエントリだったのですが、センパイ曰く、リセットが発生するのは、他モンスターによる攻撃で閾値を超えた場合のみ、との事。
もっぱつエントリ挙げてみますね。