Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-05-04

[][]上位グラビモス攻略 11:34 上位グラビモス攻略 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 上位グラビモス攻略 - ! nopi’s talk in Hunters City

昨夜はタウン人口も多かったので、遂に上位グラビモス攻略に行ってきました。

双璧で、尾切るだけで三十分(しかも2オチ)の屈辱から早半月

それほど装備も腕も上がってませんが、やらないといつまで経ってもやれません。


クエストは、寒冷昼&夜火山

メンツは、GKNGKS、ガジェット、超絶、ラオ覇。

時折、1オチオチを出しつつも3,4回ほど討伐。失敗は無し。所要時間は15~20分ほど。


個人的感想では、武器は(威力さえあれば)なんでもいいんじゃないかと思います。

威力が重要になるのは、討伐時間を短縮するためです。討伐時間を短縮するのは、今回のグラの特性に依ります。

今回のグラは、ハメくさい攻撃が多く、交戦時間がかかれば掛かるほど、その確率が上がってしまうからです。

出来る限り素早く討伐をすることで、不要な事故を減らします。

複数人が同じトコ殴れる、という意味では双剣は有利ですが、その意味なら超鎧を生かせばどんな武器でも良いわけでして。

ただ、装甲破壊を狙いに行く武器、という事であれば、水か龍*1が絶対有利なのは間違い無いです。

麻痺武器(ガン)も、あれば時間短縮になり(ここ重要)ますが、必須と言う程ではないです。

グラの尾は、ブレスの時に斬りましょう。


再三言ってますが、対グラ戦において、何より重要なのは穴爆破→装甲破壊

上位になりますと体力が激増しますが、胸部装甲の耐久力はそのまま(全体防御は上がるけど)なので、より一層、装甲破壊重要になります。

下位等では、装甲破壊したら時を開けずに討伐、なんて状態でしたが、上位では装甲砕いてからが本番です。

今回は、大体、穴1,2個と樽&樽Gを使用しました。個人的感想ですが、Gを使わないなら穴2,

Gを使うなら穴1,辺りでしょうか。壊せない分は水冷弾でも叩き込めば、わりとスグに割れます。

討伐にしろ捕獲にしろ、グラは火炎袋率が高めですので、Gを使っても消耗率はそれなりです。

落とし穴の使用は、雑魚を掃除(それまでグラは殴らない)してから。

一回落とすと怒りますので、冷めるのを待ってから二発目。通常攻撃もしっかり当てておけば、

穴2の時点で、大、体装甲は剥がれます。


これまた再三言ってることですが、上位グラの場合は特に、走らせない事が肝心となります。

近接の場合、噛みつきや鉄山を誘発する間合いで戦い、、ガン系は壁を背負います。

なぜ走らせてはいけないのかというと、掃射ブレスです。間合いが開くほど詰む率が激増します。

近接だろうがガンだろうが、グラが突進モードに入ったら、武器仕舞って追いかける必要があります。

遠距離で掃射が来る場合、落ち着いて武器仕舞い、直角右側に走ってハリウッドダイブ

絶対に右です。左だと確実に食らいます。

ちなみに、防御150弱ほどで掃射を食らうと、ダメージは95程。イーオスに囓られると死ぬ。

ですが、とりあえず生きてます。白は連射率が高く無いので、詰み率もそれなりかと。


例によって、雑魚が超絶ウザイです。

サブボスのドスイーがホンキでヤバイです。神連携きます。見かけたら即殺した方が良いです。

今回も、せっかく仕掛けたしびれ罠にドスイーがかかったりしましたし。凹むっつーの。


nopiはラオ覇で参戦しました。

グラ左側(こっちから見ると右)は、近接が逃げ込める様に空けて、右側に陣取ります。

水冷→貫通3→通常2の順で撃ちます。20分程度で済むならば、調合の必要はありませんでした。

近ければ近い程、掃射ブレス音判定は必要なくなりますが、判定出来れば攻撃チャンスも増えますので

出来る限り見切れると良いかもしれません。この位置では顔は見えませんから音で。

というか、顔が見える位置(間合い)で戦うのは危険かもしれません。


掃射ブレスは、慣れればそこまで闘いの推移を決定付ける要因にはならない事が判ります。

掃射ブレスが最も威力を発揮する間合いで交戦出来る武器は、せいぜい拡散ガン程度です。

なので、掃射が効きにくい間合い、つまり至近距離(精々、翼に触れるか触れないかの距離)での闘いが重要です。

下位やオフで、穴爆破、ブレス見切り等、対グラ基本戦術を身につけておけば、

その延長の技術先述で交戦可能かと思います。

*1:黒は水のみ

jyamiljyamil2006/05/04 12:51誤字ラのnopiさんに捧ぐ。
っ「GKN→GKS」2chの誤字だとGNSですな。

nopinopi2006/05/04 13:07合ってるようで間違っていて、とりあえずGKNじゃギルドナイトまでしか略してないメカ誤字羅。指摘㌧クス!

bunseibunsei2006/05/06 09:23昨日は本当にありがとうございました。僕みたいなへっぽこにあれだけ付き合っていただいて・・・
また一緒に狩ができるといいです。
話が変わるのですがはてなグループのユーザー登録って有料なのでしょうか?
もし違うのであれば僕も日記を書いてみたいな・・・などと思いまして。

overtechovertech2006/05/06 11:07グループは、無料で参加できて、特に加入制限とかもありませんので、興味がおありでしたら是非どうぞー……とか、他人のダイアリでも勧誘活動をする私ガイル。

nopinopi2006/05/06 13:32↑というハナシです。是非どうぞ。