Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-05-09

[]グラビモス亜種攻略 10:35 グラビモス亜種攻略 - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - グラビモス亜種攻略 - ! nopi’s talk in Hunters City

昨日の日中のエントリの動向をみてたら、こりゃ今夜こそ黒グラかい?!てwktkだったんですが、

12時ごろのオンしてみると、既に4人ほど死地に赴いていることが判明。

負けるかっ、てんでイカさん、おはぎさんを(なかば無理やり)誘って突撃そして焼死。


ちゃうんすよ!焼死ちゃうんすよ!蟹す!蟹の集団暴行くらったの!

てか、ブレス来るから前転しようとしたら、蟹にトウセンボされたっつーの!


その後、二つのPTが平行して黒グラ連戦。メンバの増減にあわせて面子を変えつつ挑戦しました。

nopiが参加したのは、計三回で、最初のそれを除いて討伐成功。二度目は三人でもやれました。

欲しかったのは黒頭殻だったけど、竜玉三つでカンベンでしてやった。

一体から頭殻髄竜玉×2とかゆってる人もいたけど!


いい加減飽きてきたかもしれませんけど、まだまだ言いますけど、基本は穴爆破で装甲破壊です。

ディアみたいなタフさは無いので、装甲砕いて肉質80%でがんがん行ければ、どんな武器でも倒せるはずです。

黒は、なかなか走りませんでの、罠を仕掛けて待つ、というのは基本的に出来ません。

というか、距離とると焼き払われます。ガスを見切って、ブレス時に足元に飛び込むのが良いです。

非怒り状態であれば、あせらなければ穴だろうがしびれ罠だろうが、ちゃんと当たります。

三種類のブレスの見切りは非常に重要になってきます。


  1. 通常ブレス:通常。ふつー。
  2. ガスブレス:咆哮音がやや長め。ブレス前の上体をそらす動きが、若干緩慢。
  3. 旋回ブレス:突進時の咆哮*1。上体をそらす時に顔が横を向いてる。

よく言われることだが、判定の基準は、直感的な”違和感”であることが多い。

つまり、音の感じ長めだとかで判定してるのではなく、あれ?なんかいつもの音が違うような・・・

という直感的違和感で判定してるケースが多いように感じます。かくゆうnopiもそうです。

モンハンのいつもの、何度も死んで痛い目をみて体得する、という事だと思います*2


旋回ブレスですが、ハンターからみて右側の判定無しゾーンに逃げろ!というのが定説ですが、

グラ右翼下、つまりハンターから見て左側へも回避の可能性があることを、重銃神が指摘されてます。

実際に試したところ、旋回ブレスを見切れていれば、ガスは来ませんから、完全な安地である事がわかりました。

これはつまり、グラの旋回ブレスは、首と肩の付け根を軸にしているのではなく、

首と顔の付け根を軸、つまり、顔だけを動かして旋回を行っているため、

グラに近ければ近いほど、安地になるのです。壁際や、夜の溶岩地帯等、足場が悪い戦闘は多いので重宝します。


夜の7番で遠く離れたとこ(溶岩の向こう)から旋回ブレス連発された時は、もうみんなで飛ぶ飛ぶ。

欽ちゃんだってびっくりするぐらい跳びまくり。普段、秘薬といにしえは両方持ったりはしないけど*3

黒グラ戦では持ってもいいかな、と思いました。ブレス直撃時の起き上がりにすばやく飲めば、

起き上がり重ねのカウンターになるケースもあったのです。回復剤として使用するんですね。

*1:重銃神曰く

*2:個人的な死亡率はグラはレイアに並んでトップだと思う

*3:基本的な使用法は死んだ時じゃないですか。最大でも二回しか死ね無いじゃないですか

TOMOAKITOMOAKI2006/05/09 20:41部長殿! 黒グラ尻尾斬りについてなんですが
4人で狩りにいくなら挟み込んで戦うとすっごい斬りやすいので報告です
ヤツの固定砲台な特性を利用してるだけなんですが 図(?)で説明すると
   :←○:
(:は狩人、○はグラ、←は顔の向きってことで・・・)
ヤツが正面のハンターにむけてビーム撃ってきたら前の二人は横に散って回避、後ろ二人が尻尾に攻撃すれば今度はヤツの注意が後ろに行くので
さっきビームよけた二人がまたビーム中に尻尾へ攻撃って寸法です。
ヤツが走り出して溶岩を背にしない限り可能だと思うんですがどうでしょう?
でも、鉄山だけは簡便な!
よくわからん説明でごめんなさいorz

nyakki_fp27nyakki_fp272006/05/10 09:18もやもやした疑問に具体的なアドバイス頂きまして、とても参考になります~。まずはオフの黒グラさん観察から!私ってファンゴ又は狂走ゲリョスタイプだと自分でも自覚してるんで、近接で回復がぶ飲みが向いてるのかなと思ったり。翼や尻尾狙いなら太刀でもありなのかなあ。オフで試してみます。太刀攻撃通るなら、ミヅハに高級耳栓つけたいな。

nopinopi2006/05/10 19:24ともあきさん>走りにくい黒グラ相手にする場合、クロスファイアフォーメーションは相当に有効な戦術ですね。武器種類も重要だけど、各々の立ち位置だとか、PT間での連携が重視される印象です。
おはぎさん>いろいろ書いちゃましたけれども、あまり構えず、行きたいクエに行く、ってのも一つの方法かもしれません。かくゆうnopiも、わりと古龍とかキリンとか避けてたり。