Hatena::Groupmonsterhunter

! nopi’s talk in Hunters City このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:***** HR**(**/**現在)称号【-】

2006-05-09

[]黒グラあれこれ 19:53 黒グラあれこれ - ! nopi’s talk in Hunters City を含むブックマーク はてなブックマーク - 黒グラあれこれ - ! nopi’s talk in Hunters City

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060509/p2

何の武器が良いかと聞かれて、「なんでもいいですよー」的な事を言っちゃったんですが、

黒グラ判らないと選ぶものも選べないだろう、という事に今更ながら気付きました。

いつもながらすみません。というわけで、って事じゃないですけど、ちょっと書いてみました。


黒グラさんの行動に慣れる。

黒グラの行動の特徴は、ずばり”砲台”です。とにかく白に比べてアフォほどブレス撃ってきます。

白の突進:ブレスの割合を、黒のそれは反対にした感じです。故に突進を誘う戦術は通用しません。

ブレスは、咆哮→上体を反らす→発射!という三段階のモーションを経て行われます。

最初の二つのモーションに、三種類のブレスの見極め方のヒントがあります(上記エントリ参照)。

オフや下位等*1で、やや遠い距離=ガンナーの立ち位置ぐらいから、

これらの行動をつぶさに観察する、というのが判別への第一歩のようです。

近接武器等で、足元で戦っていると判り難いためです。

ただし、怒り状態になり、動きがすばやくなるとなかなか見極め難くなります。

ひとつの大事な意見として、見切る手間で攻撃する、ダメージは回復剤でカバーor怯みキャンセル

というのもあります。見切れないから戦えない、という事では必ずしも無いとは言えます。

咆哮攻撃もまた、グラビモスを特徴づけるそれです。ディアのそれよりよっぽど怖いです。

故に、個人的見解ですが、対グラ戦では、見切りより高級耳栓が良いと思っています。

グラビモスへの攻撃ですが、ダメージの基本は破壊後の腹部です。肉質80%は伊達じゃありません。

ただし、ブレスガス中に下がってくる羽翼や尾へのダメージは、かなり重要です*2

これがあるので、個人的には、装甲を貫ける限りにおいて、武器はなんでも良いと思う。

効率としては腹にはもちろん敵いませんが、腹を殴るだけがグラ戦じゃないのです。


なぎ払いビームの回避がちゃんとできるようにする。

先達者達の、血と汗の結晶である偉大なるエントリは必読。

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/swirhen/20060327/p2

旋回ブレス回避の基礎中の基礎である、いわゆる出始め無判定ゾーンの図解付き。

同時に、旋回ブレスは、常にプレーヤーから見て右→左と撃たれる事も暗示しています。


→ http://blog.livedoor.jp/aubalest_imp/archives/50439270.html

上位黒グラソロ達成の重銃神さまの神託。内容はもちろん、普段通りの冷静で分析力優れた文章の中に、

対黒グラ戦への興奮と期待がひしひしと感じられる名エントリ。wktkが伝わってくる!

グラ右羽への回避方法が書かれています。


上記二つのエントリは、戦闘距離かつ武器出し状態での回避について書かれています。

個人的には、薙ぎ払いの餌食になる可能性が高いのは、むしろ距離を離した状態の時が多いように感じます。

重銃神さまも仰ってますが、突進等でグラと距離を離された場合、例外無しに納剣(納銃)しましょう。

そして、グラへ近づきつつ、ハリウッドダイブ発動に備えます(スタミナ温存せよ!)。

ハリウッドダイブは、絶対に右側に飛ぶ事。絶対に。1秒近い無敵があるので、焦らず!


それなりのスキルのついた装備がいる。(これは相当先になりそう)

見切りか高級耳栓、という選択肢になると思いますが、個人的には高級耳栓を推します*3

ガンナー高級耳栓装備は、いろんな方が作ってます。オーソドックスな曙or艶が多いようですが、

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/task/2/40

手前味噌ながら、こんなのもあります。虫狩りがちょいと面倒ですが、なち防具ありなら流用効くかな?

絵的にイカスかどうかは別のハナシですけど・・・。

*1:距離を離していても安全

*2バサの羽に溜3入れてみると良く判ります

*3:見切りがダメという事は無い。ただし、例えばガンスvsグラだと、見切り付きで戦うのと砲撃オンリーで戦うのとでは、討伐時間に大した差は出ない。結局、弾かれなくなるだけでダメージは通らないのだ

TOMOAKITOMOAKI2006/05/09 20:41部長殿! 黒グラ尻尾斬りについてなんですが
4人で狩りにいくなら挟み込んで戦うとすっごい斬りやすいので報告です
ヤツの固定砲台な特性を利用してるだけなんですが 図(?)で説明すると
   :←○:
(:は狩人、○はグラ、←は顔の向きってことで・・・)
ヤツが正面のハンターにむけてビーム撃ってきたら前の二人は横に散って回避、後ろ二人が尻尾に攻撃すれば今度はヤツの注意が後ろに行くので
さっきビームよけた二人がまたビーム中に尻尾へ攻撃って寸法です。
ヤツが走り出して溶岩を背にしない限り可能だと思うんですがどうでしょう?
でも、鉄山だけは簡便な!
よくわからん説明でごめんなさいorz

nyakki_fp27nyakki_fp272006/05/10 09:18もやもやした疑問に具体的なアドバイス頂きまして、とても参考になります~。まずはオフの黒グラさん観察から!私ってファンゴ又は狂走ゲリョスタイプだと自分でも自覚してるんで、近接で回復がぶ飲みが向いてるのかなと思ったり。翼や尻尾狙いなら太刀でもありなのかなあ。オフで試してみます。太刀攻撃通るなら、ミヅハに高級耳栓つけたいな。

nopinopi2006/05/10 19:24ともあきさん>走りにくい黒グラ相手にする場合、クロスファイアフォーメーションは相当に有効な戦術ですね。武器種類も重要だけど、各々の立ち位置だとか、PT間での連携が重視される印象です。
おはぎさん>いろいろ書いちゃましたけれども、あまり構えず、行きたいクエに行く、ってのも一つの方法かもしれません。かくゆうnopiも、わりと古龍とかキリンとか避けてたり。